最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:684662

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、初めての会議室での読み聞かせとなり、1・2年生全員が参加してくれました。今日の『図書献立』から、『ぼくがラーメンたべてるとき』と、『まめうしくんとこんにちは』を読んでいただきました。短い時間でしたが、笑い声いっぱいのひとときとなりました。
画像1 画像1

水泳授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った水泳授業が始まりました。今日は、水泳授業のルールを確認した後に、現在の泳力を学級ごとに確認しました。今後約10回の水泳授業を通して、4年生の目標「クロールまたは平泳ぎで25m完泳」を目指したいと思います。

水泳 寒かったけど・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの水は少し冷たかったですが、楽しみにしていた水泳の授業が始まりました。

 今日は、今の自分がどれぐらい泳げるかを確認しました。これから練習を重ね、去年の自分の泳ぎより上達していきましょう。

6/12 図書館風景

 梅雨に入り、図書館では、『あめの日におすすめの本』コーナーを設置しています。これから、運動場に出られない日には、ぜひ活用してください。
 また、昨日から始まった『図書献立』のコーナーでは、早速、今日の給食と照らし合わせて、本を読んでいました。
 昨日のブックフェスタで読み聞かせをした『ぼくのかえりみち』を、「あった〜!」とうれしそうに手に取る子どもたち。図書委員も負けずにうれしそうな表情です。
画像1 画像1

6年生 令和初のプール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ男晴れ女のそろう6年生は、本日晴天の下プールに入ることができました。

 1年ぶりの水泳の学習ということで、今日はクロールと平泳ぎの泳力検定を行いました。

 昨年より少しでも泳力が伸びるようがんばります!

クラブ活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。心配した雨も降らず、外での活動もしっかりできました。

がんばったよ!(3年生)

本日のブックフェスタで3年生が多読クラスとして表彰されました。
2組が3位、1組が1位でした!
どちらの学級もたくさん本を読んでいます。

3時間目には、プール開きを行いました。
今年から大プールで泳ぎます。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを歩こう!(1年生)

 生活科の「学校のまわりを歩こう」という学習をしました。涼しいうちにと考え、学校を9時に出発。9時35分には帰りました。
 標識、信号機、ガードレールなど、安全のための施設をたくさん見つけることができました。今度は、自分の通学路でもたくさん見つけてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を受け継ぐブックフェスタ(図書委員会)

 大口南小学校には自慢の図書館があります。今日は、伝統を受け継ぐブックフェスタがありました。多読クラスや多読者の表彰、図書委員による絵本の読み聞かせを行いました。15分という短い時間でしたが、楽しい集会になりました。
 これから雨の季節です。本に親しみ、知識を広げ、心を豊かにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 多読者 表彰!!(5年生)

画像1 画像1
たくさん本を読んだ子の表彰がありました。
図書館に通い、いろいろな本を読むことができました。

梅雨の時期に入ります。これからもたくさん読んでいきましょう。

6/10 ついに出た!(3年生)

画像1 画像1
3年生が育てていたアゲハチョウが、ついにさなぎから出てきました。

今日は2羽、無事に空へと旅立ちました。

さなぎはあと2つ。無事にチョウへと成長することを願う子どもたちです。


音楽の授業では、「茶摘み」の歌に合わせて手遊びにチャレンジしました。

休み時間は、係の子がおすすめスピーチで紹介した絵本を読んだり、クラスメイトの作ったぬり絵を楽しんだりしました。

明日はプールです。
晴れるといいですね♪

画像2 画像2

みんなでわいわい(3年生)

画像1 画像1
2組は、休み時間に「震源地ゲーム」をして遊びました。

みんなでわいわい、だれがおにか分かるかな??
となりの1組は、かるたで遊びました。
雨の日も、工夫すれば楽しくすごすことができますね♪


1組は、学級会を重ねています。

前回は「クラスの係を決めよう」
今回は「6月のお楽しみ会で何をやるか決めよう」

「すなおな気持ちで意見を発表しよう」というめあてを立てて、意見交流をわいわい楽しみました。


1組も2組も、クラスみんなで楽しく過ごしています♪

画像2 画像2

学校探検の発表会をしたよ!(1年生)

 今日は学校探検の発表会を行いました。見てきたことや、インタビューしたことを発表しました。原稿を書いて、何度も練習しました。その成果が出て、みんなの方を見て、堂々と発表することができました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 「大口昔物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歴史民俗資料館の千田館長さん、西松学芸員さんを南小学校にお招きして「大口昔物語 〜大口で見つかった土器にさわろう〜」を開催していただきました。

 社会科で学習した「縄文土器」「弥生土器」「石器」等を直接手で触れ、縄文土器と弥生土器の手触りの違いを感じたり、石器の用途を実感したりすることができました。

 まさに、「百聞は一見に如かず」の体験となりました。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
 今日は校内あいさつ運動の最終日で、月1回の町内一斉あいさつ運動の日でした。あいにくの雨天にもかかわらず、元気なあいさつがそれぞれの門から聞こえてきました。
 PTAの当番の方、地域の皆さん、どうもありがとうございました。
 またPTA会長さんには、毎日来て運動を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

6/7 図書ボランティアさん&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、図書ボランティアさんに、来週から始まる『図書献立〜本から飛び出した給食』に展示する飾りを製作していただきました。毎回大勢のボランティアさんに参加していただきありがとうございます。早速展示させていただきました。

 今日は雨天ということもあり、図書館も大にぎわい!図書館では、『つばさぐも』で紹介した本のコーナーや、歴史民俗資料館からお借りした『大口町のむかしばなし』のボードなど展示して、みなさんをお待ちしています。
画像2 画像2

校内あいさつ運動

画像1 画像1
 あいさつ運動も今日で3日目。
 明日は町内一斉あいさつ運動と連携して行います。各門にPTAや地域の方、先生が立ってあいさつをします。みんなが進んであいさつできることを期待しています。

明日はいよいよ町探検!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は待ちに待った町探検です。
4つのコースに分かれて、いろいろな企業やお店を訪問します。

今日はリハーサルをして、質問の練習をしました。
コースのリーダーたちを中心に、実りある質問タイムになるといいですね♪

1組は朝の会で、日直スピーチが始まりました。
「みんなに紹介したい宝物」を、写真や実物を手にスピーチしています。
サンタからの手紙、お母さんとの思い出の品、作ったブロック作品の写真、ペットの写真など、みんなくぎ付けのスピーチに拍手喝采でした。

2組は、マットの連続技の練習を行いました。
発表会に向けて、自分の得意な技や、苦手な技を練習しています。
手の付き方、足の動かし方など、ポイントを意識して、練習していました。

大人になる体のじゅんび(4年生)

画像1 画像1
 本日は、養護教諭の松山先生による、保健体育「大人になる体のじゅんび」の授業でした。大人に近づくと体つきが変化することや、成長には男女差や個人差が生じることを学びました。来週は、思春期における具体的な体の変化を学習します。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

6/6 図書委員による読み聞かせ 2

 昨日に引き続き、今日は2年生に読み聞かせを行いました。今日まで一生懸命練習に励んできた図書委員でしたが、残念ながら欠席してしまった児童に代わり、丸山先生がピンチヒッターで演じました。不安をふきとばすように、大きな声で読み聞かせをする図書委員に、2年生からの心をこめた「ありがとうございました。」が何よりのごほうびです。
 来週には、ブックフェスタも行われます。こちらも6年生図書委員が、練習を重ねています。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560