最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:67
総数:684648

よい聞き手と話し手になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、聞き方と話し方のポイントについて学習しました。

スピーチ大会を通して、実際に相手の話をしっかり聞いたり、自分の伝えたいことをはっきり伝えたりする練習をしました。

好きな本、うれしかったこと、もしも願いがかなうなら。

さまざまなテーマでスピーチを行いました。

友達の子と、前よりもっとくわしく知ることができたかな??

さつまいもを植えたよ(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習の一環で、本日さつまいもを植えました。収穫後は、太陽光を利用したエコクッキングを計画しています。みんなで大切に育てたいと思います。

紫いもの苗を植えたよ (2年生)

ミニトマト、ししとう、きゅうりに続いて、今日は、紫いもの苗を観察しました。かんさつ名人に教えてもらったポイントに気を付けて見ると、小さな根っこや葉の色の違いが見えてきたようです。その後、畑に苗を植えました。秋までお世話が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(3年生)

 今日は学校の北側に行きました。
4回目ということもあって、地図へのメモもたくさんできました。
これから、6月のコース別町たんけんに向けて
もっと詳しく知りたい工場やお店を選んでいきます。
見てみたいこと、聞いてみたいことがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいこといっぱい!(3年生)

画像1 画像1
3年生で育てていたモンシロチョウのさなぎが、なんとチョウになりました!

朝から大騒ぎのこどもたち。

よく見かけるチョウだけど、自分たちで育てていたら特別な気持ちになりますね。


飛び立つ瞬間をみんなで見守りました。

見事に空へ旅立った時は拍手を送った子ども達でした。


町探検から戻ったばかりの2時間目の休み時間、

元気にドッジボールをしたり、先生と一輪車を練習したりしました。

今週もうれしいこと、いっぱいでした。

来週も元気に学校に来てくださいね♪
画像2 画像2

浄水場見学 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「水はどこから」の学習の一環として、犬山浄水場へ見学に出かけました。子どもたちは、安全でおいしい水が作られる工程を熱心に学びました。この見学をきっかけに、自分たちが使用する水に対する意識が高まればと思います。

五年生校外学習

画像1 画像1
トヨタ自動車高岡工場の見学を終えました。約1時間半の見学でしたが、しっかり学びました。みんな元気です。

五年生校外学習

画像1 画像1
おいしくお弁当を食べました。このあと、トヨタ自動車高岡工場に向かいます。

五年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
刈谷ハイウェイオアシスに着きました。少し遊んで、このあと楽しみなお弁当です。

五年生出発しました。

画像1 画像1
只今順調に、高速道路を刈谷に向け走ってます。

学校探検、楽しいね(1年生)

 今日は、ペアで回る学校探検をしました。自分たちでコースを決め、仲良く歩きました。静かに行動する約束をしたので、落ち着いて行動できて、感心しました。
 理科室の人体模型や骸骨に驚いたり、放送室のマイクを前に話す真似をしたりして、楽しく探検することができました。
 次回は23日(木)です。今度は質問をしてきます。今からとても、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強頑張っています!(3年生)

1組は、理科で植物の芽を観察しました。
ひまわりとホウセンカ、大きさも形もちがうことがよくわかりました。

国語のスピーチに向けた練習も始まりました。
伝えたいことをスラスラ伝えられるかな?

2組は、「友だち屋」というお話をもとに、「本当の友達とはどんな友達か?」について考えました。

主人公の生き方を、自分の生き方に引きつけて、考えを深めました。


明日は町探検北コースです。

校外学習も、校内での授業も、どちらもファイトでがんばる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導に向けて(救命救急講習会)

 丹羽消防大口出張所より2名の署員に来校していただき、職員が救命救急講習を受けました。胸骨圧迫やAEDの使用方法についての講習を毎年行っています。今年も事故のないように学習活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、田口先生でした。くどうなおこ詩集から、『たんぽぽ日記』と『かたつむり ぷんぷん』を読みました。昼の放課には早速、「田口先生が読んだ本は、どれですか?」と読みに来た子たちがいました。この詩集のシリーズは、他にもありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

学年を3つに分けて(6年)

 下の写真はすべて、今日の3時間目。6年生は、学年を3つに分けて算数に取り組んでいます。どの教室も落ち着いて集中していました。さすが6年生です。
画像1 画像1

5/16 道徳と書写(3年)

 1組では、書写を行っていました。「一二」の文字を筆の動かし方に気を付けながら清書をしていました。
 2組では、道徳を行っていました。「本当の友達」とは・・・一人一人が友達との交流を通して考えました。
画像1 画像1

今日の町たんけん(3年生)

 今日は、学校の南側にいきました。
トラックの多さにびっくりしていた子どもたち。
建物も物流センターや倉庫が多いことに気付き、国道やトラックとの関係を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 掃除がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は1クラス24人で、南小学校では4年生に次いで少ない人数です。
 
 でも、最高学年として、広い掃除区域を受けもっています。

 一人一人が、自分の分担場所をきれいにしようと頑張っている姿がとても輝いていました!

Hello! How are you?(3年生)

外国語活動の授業では、英語であいさつを楽しみました。
「How are you?」と友達や先生に聞きます。
ジェスチャーを使っていろいろな表現に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーと転がしドッジボール、楽しかったね(1年生)

 今日の体育は、リレーと転がしドッジボールを行いました。
 リレーは、リングバトンを受け渡して、走りました。応援の声が運動場いっぱいに広がりました。
 転がしドッジボールは、だれでも取り組めるゲームです。転がるボールから素早く逃げて楽しく運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560