最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:684662

5/15 今日の読み聞かせは…?

 お昼の放送では、桑本先生が『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読みました。こまったことやこわいことがおこるたびに、おじいちゃんのおまじないのことばに勇気づけられるお話です。やさしい語り口にぴったりのお話でした。
画像1 画像1

交通安全教室で学びました!(1・2年生)

 今日は、1年生と2年生を対象に、交通安全教室が行われました。保育園や幼稚園でも教えていただいた警察官の方だったので、親しみをもって聴くことができました。
 最近、子どもの悲しい事故が多いので、子どもたちの意識も高かったです。「ヘルシートマトのお約束」として覚えやすく教えてもらいました。
 これからの生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物いっぱい(3年生)

植えたひまわりやオクラの芽が出はじめました。

水やりのたびにドキドキします。

水槽には鯉が3匹泳いでいます。

手をかざすと、エサをもらえると思って寄ってくるんだとか。

モンシロチョウのさなぎや、アゲハチョウの幼虫も育てています。

いのちがいっぱい。3年生と一緒に、ファイトで大きくなっていきましょうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は基礎練習の後に、試しのゲームを行いました。

5分間の中で、パスやシュートが飛び交う熱い戦いとなりました。

異学年、男女で共にプレーをするのは楽しいですね♪

図画工作 迷路を作ろう(4年生)

画像1 画像1
 4年生は、図画工作で迷路制作に取り組んでいます。ビー玉の動きを考えながら、黙々とアイデアを形にしています。土曜学級の頃には、お披露目できるかと思います。

5/14 先生の読み聞かせ

 13日は奥田先生、14日は千田先生が、お昼の放送で読み聞かせを行いました。担任の先生が読んでいるお話を、うれしそうに聞いている子どもたちです。それぞれ図書館に本がありますので、読みに来てください。
画像1 画像1

東コースは・・・(3年生)

2回目の町たんけんは学校の東側に行きました。
工場や用水路など、西側の様子と比べながら歩きました。
北・南側にはどんなものがあるのか、今週の町たんけんが楽しみな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきますに心を込めて(3年生)

画像1 画像1
今日は、給食センターから栄養士の先生が2名教室に来られました。

「心を込めて食事のあいさつをしよう」というテーマで、命を食すことの意味について教えていただきました。

授業後の、ある男の子の感想を紹介します。

『色んな人がぼくたちのために作ってくれたんだから、これからは給食を残さず食べたいです。好き嫌いをせずに、たくさん食べて、色々な気持ちを考えながら食べたいです。』


食育の貴重な機会となりました。栄養士の先生方、ありがとうございました!
画像2 画像2

2年生は野菜を育て始めました

画像1 画像1
 先週、一人一人、自分の育てたい野菜の苗を、自分の鉢に植えました。今日は、上手に野菜を育てるためのポイントをみんなで学びました。今後、野菜の変化や成長の様子を観察していきます。

フラワーアレンジメントと立ち幅跳び(1年生)

 雑草と言われている花も、よく見ると美しいものです。その花を摘んで、フラワーアレンジメントを作りました。これからも、自然の美しさに目を向けてほしいと思います。
 今日の体育は立ち幅跳びの測定でした。暑さに負けず、みんな元気一杯に跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「20ー8」をするには(2年)

画像1 画像1
 算数で20−8のやり方を考える授業を行いました。20をどうすれば計算しやすくなるのか、友達の説明や数え棒を使って考えていました。

種の植え方(3年)

 理科で育てるひまわりなどの種を、どのように植えるとよいのか復習していました。3年生では、理科の学習が始まって1か月ほど。生活科とは違う新しい発見もあると思います。
画像1 画像1

酸素・窒素・二酸化炭素でものの燃え方(6年)

 理科では、気体によってものの燃え方が違うのか、実験を通して学んでいます。
画像1 画像1

修学旅行まであと一週間(6年生)

 朝会の後に、学年で集まってミニ学年集会がありました。そこでは、来週に行われる修学旅行に向けた連絡を聞きました。通学班や委員会でも6年生がいない期間があります。その引き継ぎの件、修学旅行での係会の件などなど・・・学年がまとまって、ステップアップできる「さいこー」な修学旅行にしていきたいですね。
画像1 画像1

5/13 号令を出すこつは(朝会)

 わかば読書週間中ですが、朝会がありました。一輪車の表彰もありました。これから、どんどん表彰される子が増えてくると思います。
 校長先生からは、交通安全について「自分の身は自分で守ることが大切である」ということや、「前、ならえ」の号令をどのように出すとよいかということのお話がありました。
 今週のめあては、「図書館でのマナーを守ろう」です。
画像1 画像1

20mシャトルラン(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年合同で20mシャトルランをしました。
 少しでも記録を伸ばそうと、みんな全力で取り組んでいました。「がんばれ〜!!!」、「あと少し!」などと仲間を応援している姿がありました。

1・2年生で「あそぶ会」 (1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が「1年生となかよくなること」「1年生に学校のことをよく知ってもらうこと」を目標に「あそぶ会」を開きました。1年生は、頼りになる2年生に手を引かれて、楽しい時間を過ごすことができました。2年生は、1年生の名前を何度も読んで、優しく声をかけることができました。最後に「また、遊ぼうね。」という声が、聞こえてきました。

みんなでお茶会 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の実習でお茶をいれました。コンロの使い方、お茶のいれ方をしっかり学び、みんなで協力してお茶をいれることができました。
 自分たちでいれたお茶は、とてもおいしいと言っていました。もし、お家にきゅうすがありましたら、子どもたちに任せてみてください。

お昼の読み聞かせ

 今日は、長谷川先生が『じゅもん』を読みました。もんくばかりを言っているゴーンが、不思議なおじいさんから教えられたじゅもんを唱えてみると…。ぜひ、図書館で続きを読んでみてください。来週もいろいろな先生が登場しますよ。お楽しみに…。
画像1 画像1

5/10 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今年度も、南小さくら図書館の環境整備にご協力をいただいています。今日は、『わかば読書週間』にちなみ、図書館前のさくらの木を、桜から若葉へと模様替えをしていただきました。通りすぎる子どもたちが、「さくらが変わった!」と驚いた表情で見上げていました。また、学級文庫用のシール貼りもしていただきました。今年度もよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560