最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:73
総数:684662

浮世絵の中の吉晴(歴史民俗資料館)

 「金助だより NO.28」が発行されました。
 浮世絵に描かれた「堀尾吉晴」が、大口町歴史民俗資料館で見ることができるそうです。
画像1 画像1

てるてるぼうずのおかげです!(1年生)

 今朝は、雨や雷があって、遠足に行けるか危ぶまれましたが、教室の大きな「てるてるぼうず」のおかげで、遠足に出かけることができました。
 天神社では「まめなし」を見ました。その後、堀尾跡公園にでかけ、春の草花や生き物を見つけました。
 その後は、お弁当やおやつを食べました。おなか一杯になった後、「はないちもんめ」をして遊びました。
 元気に過ごせて楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストがんばったよ!(5、6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生から4年生までが遠足に出かけました。
 
 お留守番の5、6年生は、体力テストを行いました。全員が昨年度より記録を伸ばそうと一生懸命取り組むことができました。
 
 残るは、シャトルラン!10連休あけに取り組みます!

春の遠足その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の後は、待ちに待ったお弁当タイム。

友達と仲良く食べることができました。

おやつも食べたら外遊びです。

時間を忘れて公園で遊び、帰り道も安全に帰ることができました。

さすがにお疲れ気味の子ども達。10連休でしっかり休んで、5月7日にまた会いましょう♪

春の遠足その1(3年生)

3年生は、江南歴史民俗資料館と江南市中央公園に出かけました。

往復7キロの道のり、お互いに声をかけ合って楽しく歩きました。

資料館では、昔の道具に数々に驚きの声があふれました。

もしかしたら、おじいちゃんやおばあちゃんの家に同じものがあるかもしれませんね。


中央公園では、春の生き物見つけを行いました。

国語の物語文でおなじみに、「○○の木」を見つけて大喜びの子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 春の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、丹羽消防署と小口城址公園へ出かけました。丹羽消防署では、消防士の訓練の様子を見学したり、消防署施設や消防車の説明を受けたりしました。小口城址公園では、皆で楽しくお昼ご飯を食べて遊んだ後は、物見櫓に登ったり施設内を見学したりしました。子どもたちの笑顔が印象に残る充実した遠足となりました。

ペア学級開き(5年・2年) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当と遊びの様子です。

ペア学級開き(5年・2年) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
ペア学級で自己紹介をして、仲良くお弁当を食べました。
お弁当、ありがとうございました。

2年生は、お兄さん、お姉さんに遊んでもらって、うれしそうな表情で教室に帰ってきました。遠足には行けなかったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

5年生は、2年生の顔の高さに目線を合わせて話しかけていました。きりりとした上級生の姿を見せていました。

ペア学級開き(6年)

画像1 画像1
 今日予定していた遠足は、残念ながら雨天のため明日に延期となりました。
 
 そこで、遠足の予備日に予定していたペア学級開きが今日行われました。水曜日にリハーサルを行った司会の6年学級代表は、自信をもって会を進めることができました。

 どの学年ペアも1年間仲よくペア活動を楽しんでいきたいと思います!

3・4年生ペア学級開き

 ペア学級開きをしました。
 ペアグループでお弁当を食べて、一緒に遊びました。
 これから仲良くしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行係会議

画像1 画像1
 修学旅行の班は、6人のメンバーが班長、副班長、保健、環境・美化、レクレーション、カメラの係をそれぞれ担当して活動します。

 第1回の係会議では、顔合わせと係長を決め、活動内容の確認を行いました。どの係も自分たちの責任を果たそうとやる気にあふれていました。 

4/25 ペア学級開き

 遠足が延期となり、ペア学級開きが行われました。この1年間、ペア学級で児童会の活動や行事を共にします。
 年上の子は、よきお手本になり「優しい心」いっぱいに接してほしいと思います。年下の子は、お兄さんやお姉さんを頼りに、「素敵な姿」をたくさん見て育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日の遠足、体力テストは明日に延期となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日4月25日(木)に予定しておりました春の遠足(1〜4年生)と体力テスト(5,6年生)は、天候不良により明日へ延期となりました。目的地までの路面状態や、目的地の状況から、予備日に設定していました明日の方が、よりよい状況で行えると判断させていただきました。学年通信でお知らせしていましたが、本日と明日の日程は以下のとおりとなりますので、よろしくお願いします。
 25日(木) 金曜日の時間割で授業
        下校時刻 15:25(一斉下校)
 26日(金) 1〜4年生 春の遠足
        5,6年生 体力テストを含む木曜時間割
        下校時刻 1,2年生・・14:50
             3〜6年生・・15:25 
   

4/24 清掃サポート

画像1 画像1
 学校支援ボランティアさんによる清掃サポートがありました。
 昨年同様、低学年トイレとエントランスの清掃をしていただきました。学年が上がり新たな掃除場所になったので、ボランティアさんから、それぞれの場所の掃除の仕方も学べたことと思います。

異学年交流を通して(クラブ活動)

 クラブ活動が始まりました。最初のクラブということで、クラブ長を決めたり、準備や進め方などの説明を聞いたりした後、少しではありましたが活動に入りました。
 クラブ活動は、4年生〜6年生までの異学年が交流する活動です。普段の授業では得られない学びがあると思います。1年間、このクラブ活動から何かを得られるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 おひさまにこにこ(1年生)

 図工の授業で「おひさまにこにこ」を行いました。どの子もすてきなおひさまを描くことができました。おひさまが教室中に輝きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての授業参観(1年生)

 今日は、入学して初めての授業参観でした。1組は国語「どうぞよろしく」2組は「かずとすうじ」の勉強をしました。
 1組は、どの子も一生懸命、自己紹介ができました。友達の話を聞いてクイズに答えることもできました。拍手がいっぱいの楽しい授業でした。
 2組は、百玉そろばんからはじまり、ブロックを使って教科書の動物の数を数えました。数字の書き順を覚えて、黒板に書くことができました。
 みんな元気一杯、素敵な時間を過ごしました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の音読

画像1 画像1
 今日は、2年生になって初めての、平成最後の授業参観がありました。国語の教材「ふきのとう」を使って、じんぶつのようすやしていることに気をつけて音読することを目標に取り組みました。お日さまがはるかぜを起こす様子や、はるかぜが、起きて、かぜを起こす様子を一人一人、工夫して音読しようとしていました。

4/22 暖かく春らしい日に(朝会)

 校長先生からは、今日の授業参観で、みんなの頑張りを見てもらうことや、暖かい日になり体調には気を付けることなどのお話がありました。
 福祉委員会からは、「すいすいキャップが集まる水曜日」のお願いをしました。ペットボトルのキャップを、委員会で水曜日に集めてワクチンにかえる活動を行っています。
 「○○動こう」。週番の先生の話でクイズがありました。この○○には、「素早く」が入ります。静かに素早く行動すると、いろいろなことに頑張る力がわいてきます。
 今週のめあては、「静かに移動しよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】青塚古墳見学

 6年生は今日、社会の授業の一環で青塚古墳の見学に行きました。子どもたちは、古墳の大きさや登る際の急斜面に驚いていました。実際に古墳を見ながら、学芸員さんのお話を聞くことで歴史への理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560