最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:67
総数:684622

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
知恩院を後にして、三十三間堂へ向かいます。

楽しかったふれあい給食(1年生)

 今日は、待ちに待ったふれあい給食がありました。朝から、「何時から給食?」とわくわくしていました。
 実行委員による司会は、練習の成果が発揮されて、とてもスムーズでした。「だれにだって誕生日」の歌も元気一杯に歌うことができました。
 栄養士さんのお話は、クイズを解きながら、楽しく給食について理解することができました。
 保護者の皆様、配膳や片付けのお手伝いありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音羽の滝で、ご利益あるお水をいただきました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花園会館でちょっと早めの昼食です。カレーとサラダで充電です。

6年生修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺の見学を終え、昼食会場へ向かいます。金閣寺は、外国からの観光客がたくさんいましたが、今日はとても空いていてじっくり見学できました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
湖東三山PAに到着しました。雨も上がりました。さあ、いよいよ京都へ!

6年生修学旅行 京都の予習?

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入ったところで、しおりを開いて始まったのは、京都の予習…ではなくて、「ひらがな・カタカタ ビンゴゲーム」さあ、誰がビンゴするかな?

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました。順調に進んでいます。バスレクも始まり、みんな楽しんでます。

5/21 いよいよ出発!修学旅行

 21日〜22日にかけて、京都・奈良方面へ修学旅行へ6年生が出かけます。朝から雨が降り、天候が心配ですが徐々に晴れていくという予報も出ています。それぞれのバスにはみんなの気持ちが込められた「てるてる坊主」が、すでに乗車していました。よりよい2日間になるといいですね。
 出発式には、多くの保護者の方にもきていただきありがとうございます。
 
 図書館には、5年生からのメッセージ「いってらっしゃい」。素敵なメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい聞き手と話し手になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、聞き方と話し方のポイントについて学習しました。

スピーチ大会を通して、実際に相手の話をしっかり聞いたり、自分の伝えたいことをはっきり伝えたりする練習をしました。

好きな本、うれしかったこと、もしも願いがかなうなら。

さまざまなテーマでスピーチを行いました。

友達の子と、前よりもっとくわしく知ることができたかな??

さつまいもを植えたよ(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習の一環で、本日さつまいもを植えました。収穫後は、太陽光を利用したエコクッキングを計画しています。みんなで大切に育てたいと思います。

紫いもの苗を植えたよ (2年生)

ミニトマト、ししとう、きゅうりに続いて、今日は、紫いもの苗を観察しました。かんさつ名人に教えてもらったポイントに気を付けて見ると、小さな根っこや葉の色の違いが見えてきたようです。その後、畑に苗を植えました。秋までお世話が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(3年生)

 今日は学校の北側に行きました。
4回目ということもあって、地図へのメモもたくさんできました。
これから、6月のコース別町たんけんに向けて
もっと詳しく知りたい工場やお店を選んでいきます。
見てみたいこと、聞いてみたいことがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいこといっぱい!(3年生)

画像1 画像1
3年生で育てていたモンシロチョウのさなぎが、なんとチョウになりました!

朝から大騒ぎのこどもたち。

よく見かけるチョウだけど、自分たちで育てていたら特別な気持ちになりますね。


飛び立つ瞬間をみんなで見守りました。

見事に空へ旅立った時は拍手を送った子ども達でした。


町探検から戻ったばかりの2時間目の休み時間、

元気にドッジボールをしたり、先生と一輪車を練習したりしました。

今週もうれしいこと、いっぱいでした。

来週も元気に学校に来てくださいね♪
画像2 画像2

浄水場見学 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「水はどこから」の学習の一環として、犬山浄水場へ見学に出かけました。子どもたちは、安全でおいしい水が作られる工程を熱心に学びました。この見学をきっかけに、自分たちが使用する水に対する意識が高まればと思います。

五年生校外学習

画像1 画像1
トヨタ自動車高岡工場の見学を終えました。約1時間半の見学でしたが、しっかり学びました。みんな元気です。

五年生校外学習

画像1 画像1
おいしくお弁当を食べました。このあと、トヨタ自動車高岡工場に向かいます。

五年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
刈谷ハイウェイオアシスに着きました。少し遊んで、このあと楽しみなお弁当です。

五年生出発しました。

画像1 画像1
只今順調に、高速道路を刈谷に向け走ってます。

学校探検、楽しいね(1年生)

 今日は、ペアで回る学校探検をしました。自分たちでコースを決め、仲良く歩きました。静かに行動する約束をしたので、落ち着いて行動できて、感心しました。
 理科室の人体模型や骸骨に驚いたり、放送室のマイクを前に話す真似をしたりして、楽しく探検することができました。
 次回は23日(木)です。今度は質問をしてきます。今からとても、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/16 クラブ ふれあい鑑賞会 朝読み聞かせ(低)
7/17 昼読み聞かせ
7/18 ミニハピ(ペア遊び2放) 朝読み聞かせ(高) 5時間授業
7/19 終業式 通学班集会 給食終了(14:30一斉下校)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560