最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:67
総数:684605

校内あいさつ運動

画像1 画像1
 今日もあいさつ運動です。どんよりとした曇り空でしたが、元気な声でさわやかに1日がスタートしました。
 PTAの当番さん、明日もよろしくお願いします。

6/5 図書委員による読み聞かせ

 『わかば読書週間』の一環で、図書委員4・5年生による読み聞かせが、ふれあい階段で行われました。今日のお客さまは、1年生のみなさんです。ペープサートを使って、『へんしんトンネル』と『へんしんマラソン』を読みました。みんなで声を合わせてかけ声をかける姿が、とても楽しそうでした。
 明日は、2年生に読み聞かせをします。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会 何を呼びかけよう?

画像1 画像1
 今日の委員会では、南小の子が「あすなろっこ」の何ができていて、何が足りていないのかを話し合い、自分たちが全校に呼びかけることを相談しました。

 キーワードは「みんなの心にのこる取り組み」です。班で話し合い、6年生が発表しました。面白い発想の意見もあり、どうやって呼びかけていくのか楽しみになりました。

6年 がんばったよ!プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの周辺の草引きをしてくれた3年生。

 トイレや更衣室の掃除をしてくれた4年生。

 プールの側溝や排水溝の掃除をしてくれた5年生。

 6年生の担当は、プールの中をピカピカにすることです。
藻や泥でプールの底も見えない状態のなか、2時間かけてプールの壁や底を真っ白にすることができました!
 
 みんなが100%の力を出し切り、最高学年として、最高の働きを見せてくれました。働き者の48名を誇らしく思います。

 きれいになったプールで、「まる〜!」と最高の笑顔を見せる48名です!

プール清掃(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、シャワー、プールサイド、側溝の清掃を行いました。泥や土が多かったですが、たわしやブラシできれいになるまで磨きました。

 来週のプール開きに向けて、5年生で頑張ることができました。

6/4 校内あいさつ運動始まる

画像1 画像1
 今日から金曜日まで、校内あいさつ運動です。PTAの当番の方が門のところであいさつを呼びかけます。元気なあいさつを返しましょう。
 金曜日は、町内一斉あいさつ運動とも連携して行います。

震度5弱以上の地震で(引き渡し訓練)

 児童、保護者、職員を対象に「震度5弱以上の地震が起きたときの引き渡し訓練」を行いました。訓練後は、通学路の危険箇所を確認しながら親子下校をしました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Yes!I’m good!(PTA主催 教育講演会)

 講師として浜井哲吉氏に来ていただき、『未来をひらく脳と心の使い方』という演題で講演をしていただきました。
 「夢は大きく⇒その分能力の限界が広がる」「私にはできる!できる能力がある!」自分の心の持ち方で、可能性は大きくなっていくというお話を聞きました。
 いつも、寝る前に「今日どんないいことがあった?」「明日の楽しみは何?」とお家の人と話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開(6年生)

画像1 画像1
 

学校公開(5年生)

画像1 画像1
 

学校公開(4年生)

画像1 画像1
 

学校公開(3年生)

画像1 画像1
 

学校公開(2年生)

画像1 画像1
 

学校公開(1年生)

 
画像1 画像1

6/1 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、修学旅行での学びと仲間との絆について旅行先で撮った写真と共にお家の方に発表しました。
 
 ガイドさんから教えていただいたことや事前学習で調べたこと、体験したことを交えながら法隆寺、金閣寺、東大寺、三十三間堂、清水寺、友禅染め等についてしっかり発表することができました。

 一人一人の仲間のよさを発表する場面では、言う方も言われる方も照れくさそうな中に嬉しさを感じているようでした。

 ワークスペースに置いた「修学旅行記」も手に取って見ていただくことができ、心に残る土曜学級となりました。

できるようになったよ!(3年生)

体育でマットの発表会を行いました。

一人一人が、練習した成果を発揮して連続技を発表しました。

バランス系の技にも取り組み、ブリッジや肩倒立、V字バランスもできるようになりました。


苦手な一輪車に、くじけず頑張る子。
立ち乗りもできるようになった子。
黒鉄馬(くろてつま)で50mを歩き切った男の子もいました。

同じ3年生の仲間が見守る中で、「できること」を少しずつ増やしていく。
そんな毎日を過ごしています。
画像1 画像1

きみは何色になるのかな?(3年生)

画像1 画像1
アゲハチョウの幼虫を4匹育てています。

朝学校に来ると、3匹目がとんでもないところでさなぎになろうとしていました。

子ども達もびっくり仰天。

大切に見守っていきましょう♪


ちなみに、アゲハチョウの幼虫は、さなぎになる場所の「表面」によって、色が変わります。

つるつるした場所だと、緑色のさなぎ。

ざらざらした場所だと、褐色(かっしょく)のさなぎ。

では、3匹目のさなぎは何色になるのでしょうか?

答えは明日、土曜学級でお越しの際に、ぜひお確かめください♪

プール清掃(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日プール清掃を行いました。4年生の清掃場所は、下駄箱、更衣室、目洗い場、トイレです。みんなで力を合わせて一生懸命頑張りました。6月10日のプール開きが待ち遠しいですね。

国語&プールへの渡り廊下そうじ(3年生)

画像1 画像1
1組は、プールへの渡り廊下をきれいにそうじしました。

ぞうきんに力を込めて、真っ黒になるまでこすりました。

プール開きは2週間後。きれいな廊下を通って、プールに入るのが楽しみですね!


2組は、国語の説明文の授業を行いました。

教科書から、問いの文や、答えの文を見つける活動を行いました。

みんなの前で発表したい子が、たくさん手を挙げて、楽しそうに授業を行っていました。
画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦 (2年生)

参加してくださった保護者の方と一緒にプールからヤゴを救出しました。特に小プールでは、たくさんのヤゴを救出することができました。中には、一すくいで10匹をこえるヤゴを捕まえたやごとり名人もいました。その後、教室で観察をしました。こちらもかんさつ名人になれるようにていねいにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/31 全校出校日(5年着衣泳・6年救命講習会 11:10一斉下校)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560