最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:684597

大きくなったよ(3年生)

画像1 画像1
2組の子が、朝から水やりをがんばっていました。

理科の授業で、ひまわりやホウセンカの成長を観察しました。

子葉と次の葉っぱを比べてみると、ちがいがたくさん見つかりましたね!
画像2 画像2

生き物大好き (2年生)

モンシロチョウが、さなぎからちょうになりました。子どもたちは、その様子を目を輝かせて見つめていました。まだ、羽ばたくことができないちょうに向けて「がんばれ!がんばれ!」の大声援が始まりました。
画像1 画像1

インタビューとお絵かき(1年生)

 今日は、木曜日。6時間の日ですが、みんな元気に過ごしました。
 3時間目には、生活科の学習で、インタビューに出かけました。勇気を出して、聞くことができました。初めて聞くこともあって、驚きの連続でした。
 午後には図工「せんせい、あのね」を行いました。登り棒を上っている様子を描きました。次回は、周りにいる友達も描きます。授業参観には掲示できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の読み聞かせ

 20日は、齊慶先生が『たのしいピクニック』を、23日は、大村先生が『たろうのともだち』をそれぞれ読みました。先生の読み聞かせも明日が最後になります。さて、どの先生が登場するのか、お楽しみに…。
画像1 画像1

5/23 『わかば読書週間』も残り少なくなりました。

画像1 画像1
 5/8から始まった『わかば読書週間』も残すところ、あと3日となりました。朝の読書タイムに真剣な表情で読書に取り組む1年生。ひらがなもたくさん読めるようになりました。
 また、すいせん図書に取り組む児童も多く、ふれあい階段の『すいせん図書の木』もちらほら咲き始めています。
 
画像2 画像2

48名 全員元気に「ただいま」(6年)

 修学旅行の2日間が終わりました。到着式も終わり家に帰ったら、お土産話が今晩あるのではないでしょうか。思い出がたくさんできました。この2日間で学んだことや経験したことを、「南小リーダー」として生かしてください。「さいこー」な南小を目指していきたいですね。

 5年生から、「おかえりなさい」メッセージ。お迎えに来ていただいた保護者の方の笑顔。この2日間が、多くの人に見守られていたのではないでしょうか。 
画像1 画像1
画像2 画像2

午後もがんばったよ(3年生)

画像1 画像1
今日は気温が上がり、午後は元気がなくなりそうなほどの暑さでした。

そんな中でも、3年生はいもの苗を植えたり、授業にがんばって取り組んだりしました。

さつまいもは、「べにはるか」という品種を植えました。
干しイモづくりに向いている品種だそうです。

秋の収穫めざして、みんなで育てていきましょう。


外国語活動では、「How are you ?」の言い方を使って、お互いにあいさつや自己紹介のやりとりをゲームで楽しみました。

子ども同士や、先生とも英語でコミュニケーションをする姿が印象的でした!
画像2 画像2

ファイト!(3年生)

国語の学習では、スピーチ大会をしました。
「どうしたら聞いている人に伝わるかな」
「どうしたら話しやすいかな」
話すときと聞くとき、それぞれのポイントを気をつけました。

休み時間には、一輪車の練習に取り組んでいます。
さっそく運動場を1周できた子も!
何度も何度も挑戦!ファイトです!
画像1 画像1
画像2 画像2

「裁断橋物語」について聞いたよ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗資料館の西松さんから「裁断橋物語」についてお話を聞きました。

 身近にある堀尾公園の裁断橋。金助のお母さんの愛情がたくさん詰まった橋であるということが分かりました。

 6月に裁断橋でつながっている白鳥小学校との交歓会があります。交流に行くのがとても楽しみになりました。

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1
予定通り14:20に法隆寺を出発しました。暑さは増しましたが、みんな元気です。

環境サポート(掃除活動)

 水曜日は、環境サポートの方に来ていただき、昼の掃除を児童と共に行っていただいています。いつも、ありがとうございます。

 2年生が、一人一鉢で野菜を育てている学習活動。大きく、元気よく育てるためにはどうしたらいいのか、担任が環境サポートの方から助言をもらいました。子ども達にも伝えて、収穫する喜びを味わえるものとしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺にて

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺にて

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺で虹が出てました。

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に来ました。これまで見たものとは違った雄大さを感じます。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、法隆寺に到着しました。

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動でしっかり歩いた後は、お昼ご飯です。このあと、少し買い物をして法隆寺へ向かいます。

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
正倉院、二月堂、三月堂と班で鹿と交流しながら回っていきました。

6年生修学旅行 奈良東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東大寺に来ました。広さ、大きさに圧倒されます。これから『鼻の穴』を通ります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/31 全校出校日(5年着衣泳・6年救命講習会 11:10一斉下校)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560