最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:684594

6年生修学旅行(二日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少々寝不足のような顔の人もおりますが、みんな元気に朝ごはんです。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとに集まって一日の振り返りをしました。しっかりと評価し合い、明日につながる話し合いができました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
伝統工芸体験をしています。思い思いのデザインに色付けを施しました。《世界で一つだけの作品》になるでしょう。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていた食事の時間です。ホテルの方に挨拶をした後、美味しくいただきました。みんなしっかり食べました。

朝から元気に(3年生)

3年生は、朝の会が始まるまでに連絡帳を書いています。

どちらのクラスも、テキパキと朝の準備を終えて連絡帳を書く子どもたち。

4月と比べて提出するスピードも速くなってきました。

これからもすばやく行動できるい力を伸ばしていきましょう!


2組は外国語のチャンツを通して、あいさつの練習を行いました。
ジェスチャーをそえて元気いっぱいに活動できました。

1組は図工作品の鑑賞会を3時間目に行いました。
粘土の形からイメージを広げることができました。

次の図工はどんなものを作るのか、楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに着きました。部屋ごとに夕食まで、楽しい一時です。みんな元気です。混合編

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに着きました。部屋ごとに夕食まで、楽しい一時です。みんな元気です。女子部屋編

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに着きました。部屋ごとに夕食まで、楽しい一時です。みんな元気です。男子部屋編

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三十三間堂に来ました。建物や仏像から歴史の重みを感じました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
知恩院を後にして、三十三間堂へ向かいます。

楽しかったふれあい給食(1年生)

 今日は、待ちに待ったふれあい給食がありました。朝から、「何時から給食?」とわくわくしていました。
 実行委員による司会は、練習の成果が発揮されて、とてもスムーズでした。「だれにだって誕生日」の歌も元気一杯に歌うことができました。
 栄養士さんのお話は、クイズを解きながら、楽しく給食について理解することができました。
 保護者の皆様、配膳や片付けのお手伝いありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音羽の滝で、ご利益あるお水をいただきました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花園会館でちょっと早めの昼食です。カレーとサラダで充電です。

6年生修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺の見学を終え、昼食会場へ向かいます。金閣寺は、外国からの観光客がたくさんいましたが、今日はとても空いていてじっくり見学できました。

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
湖東三山PAに到着しました。雨も上がりました。さあ、いよいよ京都へ!

6年生修学旅行 京都の予習?

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入ったところで、しおりを開いて始まったのは、京都の予習…ではなくて、「ひらがな・カタカタ ビンゴゲーム」さあ、誰がビンゴするかな?

6年生修学旅行(一日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入りました。順調に進んでいます。バスレクも始まり、みんな楽しんでます。

5/21 いよいよ出発!修学旅行

 21日〜22日にかけて、京都・奈良方面へ修学旅行へ6年生が出かけます。朝から雨が降り、天候が心配ですが徐々に晴れていくという予報も出ています。それぞれのバスにはみんなの気持ちが込められた「てるてる坊主」が、すでに乗車していました。よりよい2日間になるといいですね。
 出発式には、多くの保護者の方にもきていただきありがとうございます。
 
 図書館には、5年生からのメッセージ「いってらっしゃい」。素敵なメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい聞き手と話し手になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、聞き方と話し方のポイントについて学習しました。

スピーチ大会を通して、実際に相手の話をしっかり聞いたり、自分の伝えたいことをはっきり伝えたりする練習をしました。

好きな本、うれしかったこと、もしも願いがかなうなら。

さまざまなテーマでスピーチを行いました。

友達の子と、前よりもっとくわしく知ることができたかな??

さつまいもを植えたよ(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習の一環で、本日さつまいもを植えました。収穫後は、太陽光を利用したエコクッキングを計画しています。みんなで大切に育てたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/31 全校出校日(5年着衣泳・6年救命講習会 11:10一斉下校)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560