最新更新日:2024/05/08 | |
本日:51
昨日:153 総数:685583 |
うまく版画にできるかな(3年生)凹凸を生かして作品を作り上げようと、がんばって考えた下絵ですが、なかなか思い通りにならないのが図工の面白いところでもあります。 さてさて、思い描いた通りに印刷できるのか、子どもたちも教師もドキドキです。 ペア読書会(4年生)ペア読書(4年生)みんな上手だなあ!(3年生)限られた材料の中で、本当に素敵な作品がたくさんあって、素晴らしかったです。 マークが伝えるもの(5年生)ピクトグラムを考えた人は、どんな思いを込めて作っているのかを考えていきました。 授業後には、学校の中にあるピクトグラムを見つけ、「たしかに、分かりやすい!」と実感していました。 がんばるぞ、紙版画!(3年生)図工が大好きな子たちなので、2年生以来の版画がとてもうれしいようで、いつも以上に真剣に調べて下絵を描いていました。 4年生と読み聞かせをしたよ(3年生)最終日には、4年生と読み聞かせをお互いにしました。 練習の成果を存分に発揮し、楽しい時間を過ごせました。 来年度からは上級生として下級生に読み聞かせをする立場になります。今回の経験が来年度の自信につながると思います。 三角形って、不思議!(3年生)どんな形の三角形でも、うまく敷き詰めると、隙間のない平面が作れます。 また、三角形の3つの角を合わせる活動もしました。どの三角形でも、一直線になることに気付きました。「なぜ?」と子どもたち自らみつけた課題に、心をときめかせ考えていました。 理科って楽しい!(3年生)磁石をひもでつるして運動場へ。 運動場で釣りをしました。釣り上げたものは、、、砂鉄です!大盛り上がりでした。 郷土の偉人「堀尾吉晴」(6年生)大口南小校区の出身の武将が、国を貰い、松江城を築いたことに、あらためて感心しました。 吉晴公の家来も登場し、吉晴公について教えてもらいました。 できる技を増やそう!(5年生)跳び前転、開脚前転、壁倒立など、自分がやってみたい技を練習しました。 コーンを使って飛び越えるように、坂を利用して勢いをつけて回ったりと練習方法を工夫しながら取り組むことができました。 ワークシートや動画でコツを見ながら練習していきましょう。 方言って(5年生)味噌汁の塩味が足りないときは、みなさんはなんと言いますか? 「ウスイ?」「アマイ?」「ミズクサイ?」 普段自分が使っている方言や聞いたことはある方言など、さまざまな言葉を調べました。 最後には、調べた方言を使って班でクイズをしました。意味の分かる言葉や意味の想像がつかない言葉など、楽しみながら方言について学ぶことができました。 体力賞をもらったよ!(5年生)柔軟さや瞬発力、持久力など、運動する技能がとても高かったです。これからもできることを増やしていきましょう。 みんな遊び(4年生)コイルを作ろう(5年生)今日は導線を巻いてコイルを作り、今後の実験のための準備をしました。 これから電磁石にはどのような性質があるのか、実験を通して調べていきます。 よりよい意見文へ(5年生)今日は、同じ班の子の意見文を読み、理由や考えの書き方などよかった点や補ったほうがよい点を伝え合いました。 「教えてくれてありがとう」を合言葉に、正しい言葉遣いや説得力のある書き方に修正することができました。 ペア読書に向けた練習(4年生)なかよし(1年生)跳び方を教えてもらったり、跳んだ回数を数えてもらいました。6年生が優しく教えてくれたので、「跳べた!」「できた!」の声がたくさん聞こえてきました。 お兄さん、お姉さん、来週の体育もよろしくお願いします。 ペア読書(1・6年生)どの紙芝居を読むと喜んでくれるか相談したり、読むところを分担したりして、1年生に楽しんでもらえるように読み聞かせができました。 雪ん子読書週間 パート2寒い日は、図書館でゆっくりと読書をするのもいいですね。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |