最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:187
総数:684497

ONE DAY 大中生

画像1 画像1
 中学校の様子を見に行き、中学校が楽しみになりました。
 入学式には一人ずつ名前を呼ばれるそうです。素敵な返事とがんばりたいことを考えてくる宿題が出ました。

 まずは卒業に向けて、一番よい姿が見せれるようにしたいですね。
体調にも気を付けていきましょう。
 卒業まで あと6日。

おはなしポケットさん 、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)ふれあい階段で『おはなしポケット』さんのおはなし会がありました。今回は『へびのおいしゃさんとさるのかんごふさん』という絵本を元に、ポケットさんが1年間かけて作られたペープサート劇でした。はじまる前から、子どもたちのわくわくが伝わってきて、サプライズ出演のくまの2人組が登場すると、歓声が上がり、笑顔いっぱいのおはなし会となりました。

 また、3月7日(水)は、高学年の各教室で朝の読み聞かせがありました。
 6年生は最後の読み聞かせになります。6年生の1組と2組では、読んでいただいた本の内容が対象的で、1枚の葉っぱから生きること、死ぬことを考える『葉っぱのフレディいのちの旅』を読んでいただいた1組は、集中して耳を傾けていましたし、2組は、『なんとニャンコうんこ4コ!早口ことばえほん』で、一緒に早口ことばにチャレンジしていました。読んでいただく本によって、学級の空気がちがっていて、読み聞かせの醍醐味を味あわせていただきました。

 最後にしっかりとお礼の言葉を伝えていました。
 ポケットさん、6年間心に残る読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

ペア交流(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアの児童に、国語科の学習で作成した「おすすめの本」の紹介をしました。
おすすめポイントを伝えたり、読み聞かせをしたりしました。

その後、ペアグループで相談して、ペア遊びもしました。
5年生は、2年生の元気のよさにへとへとなりながら、笑顔で楽しんでいました。

多角形を作図するプログラムを作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の「わくわく算数ひろば」で、プログラミングの授業をしました。

どのような命令を組み合わせると、多角形や星形などを描くことができるかを考えてきました。

うまく動いてくれたときに、きれいな形を描くことができ、子どもたちは嬉しそうにしていました。

楽しかったよ、2年生(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、2年生の楽しかった思い出を発表しました。それぞれの思い出話から、「そんなこともあったね。」「あれも楽しかったね。」と話に花が咲いて楽しそうでした。
 生活科でも1年の成長についてまとめています。また、みんなの発表を聞くのが楽しみですね。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業では、ぐにゃぐにゃ凧をつくりました。好きなキャラクターや模様などを楽しく描きました。子どもたちは凧揚げをするのが待ち遠しい様子でした。
 図工の授業では、袋が膨らむ性質を生かしてにょきにょき飛び出すおもちゃをつくりました。「何が出てくると楽しいかな」工夫しながらおもちゃをつくりました。
 一年生も残りわずか。楽しい思い出をたくさん増やしましょうね。

卒業式に向けて(6年生)

画像1 画像1
 卒業式まで残り少なくなってきました。
 どんな姿を見せたいかを考えながら練習をしています。

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2組が、6年生のお兄さん、お姉さんとなかよし体育を行いました。
 一輪車や竹馬、上り棒などのやり方を教えてもらいました。
 6年生が優しく教えてくれたおかげで、できることがたくさん増えた1年生です。

なかよし体育(6年生)

画像1 画像1
 1年生と一緒に体育をしました。
 一輪車、竹馬、黒鉄馬、鉄棒、のぼり棒を一緒にやって、サポートしました。
 一輪車を運動場一周できた子もでて、うれしくなりました。

 かわいい1年生とさらに仲良くなりました。次回も楽しみです。

 1年生との思い出も作って、卒業まで あと7日です。


最後のペア交流2−2、5−2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア学年の5年生と今年度最後の交流を行いました。初めは5年生に、本の読み聞かせをしてもらいました。そのあとは、外でおにごっこやボール遊びをしました。大好きなお兄さんやお姉さんに遊んでもらえて、2年生の子どもたちはとても幸せそうでした。お礼に、1年間お世話になった気持ちを手紙で伝えました。

なかよし(1年生)

 いつも楽しみにしているお話ポケットさんによるペープサート劇が、なかよしタイムに行われました。
 双子のくまさんの登場に、大歓声が起こっていました。くまさんのかわいらしさに、みんな夢中です。すてきな演出にいつもワクワクしますね。
 今年度最後のペープサート劇は、大盛り上がりでした。
画像1 画像1

6年生おめでとう(4年生)

画像1 画像1
 6年生がもうすぐ卒業してしまいます。今までたくさんお世話になった6年生への感謝の気持ちを表現しました。きれいな花を作り、上手に飾ることができました。

とび出すカード作り(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間にとび出すカードを作りました。感謝の気持ちやおめでとうの気持ちなど日ごろの思いを込めたカードを作りました。とても上手に作り上げることができましたね。

奉仕活動2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の奉仕活動は、学校中のトイレ掃除です。
 6年間の感謝の気持ちを込めて掃除しました。
 壁を拭いたり、掃除道具入れをきれいにしたり、床を磨いたりしました。

 掃除中に「きれいにしてくれて ありがとう」と声をかけられて、ますますはりきって活動しました。

 南小学校の校舎・トイレ 6年間ありがとうございました。
 卒業まであと8日です。

習字のまとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「考える子」の清書をしました。
漢字・ひらがなの大きさや文字の中心、はね、はらいなど多くのことに気を付けて書くことができました。

一年間を通して、筆遣いに気を付けながらたくさんの文字を練習しました。6年生でも集中して、お手本のような字になるようにがんばりましょう。

学年掲示板が完成しました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年の掲示板が完成しました!卒業をお祝いする気持ちと、今までの感謝の気持ちが伝わるように、構成を考え、作成しました。桜の花には、6年生のすてきなところやうれしかった出来事などを書きました。

がんばってむずかしい技に挑戦したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、かかえこみ跳びと台上前転に挑戦しました。

 初めて挑戦する子が多く、はじめはなかなか思い切りよく跳べませんでした。

 ケガをしやすい技でもありますので、安全に配慮して練習をしました。

 跳べるようになって自信をつけた子たちは、大喜びで何度も跳んでいました。
 むずかしいことほど、できるようになった喜びは大きいですね。

いのちの学習 最終回(6年生)

画像1 画像1
 最後のいのちの学習は、ネット上での見えない相手とコミュニケーションをとるときに気を付けることについて考え、学びました。
 便利であるネットを、これからもトラブルにならないように使っていけるといいですね。

1年間ありがとうございました。3−1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の読み聞かせ、みんな集中して話を聞いていました。

 お話を聞かせていただいた後、一年間分の気持ちを込めて、お礼をお伝えしました。

1年間ありがとうございました。3−2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は今年度最後の朝の読み聞かせでした。
 一年間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/15 卒業式準備(4,5年)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560