最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:187
総数:684496

卒業、おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第77回卒業式を行いました。

保護者の皆様、来賓の方々、そして南小学校を背負うバトンを渡した5年生が見守る中、晴れ晴れしい面持ちで、一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

4月からは、中学生。新しい場所で、新しい仲間と共に、頑張っていってくれることを教職員一同願っています。

保護者の皆様におかれましては、6年間の小学校生活を支えていただき、本当にありがとうございました。皆様のご理解とご協力をいただき、一緒に子どもたちの成長を支えることができたことを大変うれしく思っています。ありがとうございました。

卒業生歓送の会(5年生)

画像1 画像1
卒業式後、最後の見送りとなる「歓送の会」を行いました。
先頭に5年生の代表が校旗を掲げながら歩いたり、アーチを持ってお祝いをしたりしました。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
木曜日からは5年生ががんばっていきます。

みんなが楽しめた時間になりました!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1弾、お別れ会を開きました。毎回恒例の子どもたちが企画、準備、運営する時間です。皆がより楽しめるように工夫を凝らした出し物に、企画者も参加者も笑顔あふれる時間になりました。

最後の大祭りをやったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末になり、いろいろなクラスがいろいろな思い出作りの交流会を行っています。
 3年2組では、理科の「おもちゃショーを開こう!」でクラス交流を図りました。

 今までの理科で学習をしたことを生かして、それぞれがグループでおもちゃを作っていたのですが、本日いよいよ発表会を行いました。

 お祭りの出店のように、グループがおもちゃを出店して、交代で体験をするという形式で行いました。

 クラスの子たちは、おもちゃ作りが本当に楽しくて仕方なかったようで、休み時間も使って作り続けていました。そして、今まで見たこともないようないろいろなおもちゃを作り上げました。
 磁石をつかってリモコンのように操作する車や、ゴムの力を使ったパチンコやロケット、電球を使って星座を映し出すイルミネーション、、、などなど、本当に創意工夫を凝らした作品ばかりで、展示する方も体験する方も大盛り上がりでした。
 将来すごい発明家になる子がいるかもと思いました。

 一年の最後に、とてもよい思い出になったと思います。

ゴーゴードリームカー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人デザインを工夫し、夢の車を完成させました。デザイン対決、スピード対決を行い楽しく車を走らせることができました。

卒業式準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に卒業式の準備をしました。

すてきな卒業式になるように、みんなで環境を整えていきました。隅々までぞうきんをかけたり、モップでほこりを集めたり、じゅうたんをきれいにしたりと、いろいろな場所で6年生のために会場をきれいにすることができました。

卒業式予行練習(5年生)

画像1 画像1
在校生の代表として、5年生が卒業式に参加します。

代表児童の話では、6年生のやさしい姿やかっこよい姿を紹介しながら、伝えることができました。
みんなの力を最大限発揮して、すてきな卒業式にしていきましょう。

校長先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、6年生の卒業式がありますが校長先生も、今年度で役職定年を迎えます。そこで、6年生が校長先生の卒業式を企画・準備してくれました。校長先生に感謝の気持ちや、おめでとうございますの気持ちを込めて、全校児童で体育館から校長室までの花道を作りました。南小学校の校歌を歌いながら、校長先生を拍手で見送りました。校長先生は児童一人一人と握手をしながら、花道を通ってくださり、子どもたちはとても嬉しそうでした。

修了式(6年生)

画像1 画像1
 6年生の1年間が修了しました。
 たくさんの活動やがんばったことが思い出されます。
 立派な姿で修了式を行いました。
 
 明日はみんなで卒業を迎えたいです。

なかよし(1年生)

 今日は、6年生といっしょに活動できる最後の日でした。
 一緒に遊んでもらったり、タブレット操作を手伝ってもらったり・・・。たくさんの優しさをもらいました。
 卒業式に向けて、パンジーとチューリップを育てています。卒業式に出席できないけれど、花で気持ちを届けましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れ ゴーゴードリームカー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、車を作りました。装飾を工夫したり、走りやすいように重さを考えたりして、楽しく作成しました。装飾部門、走った距離部門でそれぞれを競い合いました。車を移動遊園地に見立てたり、海の世界にしたりなど、個性豊かな作品に仕上がりました。

6年生が気持ちよく卒業できるように(4年生)

画像1 画像1
 6時間目、卒業式の準備として、4年生は掃除や祝電掲示をしました。担当場所を仲間と協力して一生懸命活動し、6年生が気持ちよく卒業できるようにがんばりました。

タブレットの中も整理整頓(2年生)

画像1 画像1
 来年度のに向けて、タブレットのデータなどもきれいにしました。5年生のペアのお兄さんやお姉さんが代わりに操作してくれました。最後まで助けてくれて、ありがとうございました!

こんなにできるようになったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で、1年生から2年生までの自分を振り返ってできるようになったことや自分の成長をまとめました。そして、まとめたものをみんなの前で発表しました。また、苦手なことを練習したおかげで、できるようになった子が多いことも分かりました。3年生でも目標に向かって頑張ろうね。これからもどんどん成長していきましょう。

ありがとう 南小学校 ありがとう 教室(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ卒業が迫ってきました。
たくさん過ごした運動場や教室、机、ロッカーなどに感謝の気持ちと別れを告げました。

 元気に卒業が迎えられるとうれしいです。

1年生といっしょに(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生となかよし体育やタブレットじまいをしました。

1年間のお礼を込めてお手紙も渡しました。
ありがとう。2年生になってもがんんばってね。

卒業まで あと1日。

合唱練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級代表が中心となり、卒業式に向けて合唱練習を行っています。

音楽の先生に教えてもらった体操を毎回行い、歌うための準備をしています。そのおかげで、合唱の声量や響きが良くなってきました。

6年生のために、すてきな合唱を届けましょう。

学年レクリエーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実行委員が中心となり、学年レクリエーションを行いました。

借り人競争と人狼鬼ごっこをしました。ルール説明をよく聞いて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

みんなの笑顔をたくさん見られて、よかったです。

ありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が描いてくれた似顔絵が、エントランスに飾られていました。
 がんばって描いてくれたんだなと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 体育も最終回を迎えました。
 1年間、仲良く活動できて楽しかったよ。ありがとう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/20 春分の日
3/22 修了式 給食なし(一斉下校)

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560