最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:73
総数:684676

どんなたまごにしようかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の図工では、ふしぎなたまごの単元を行いました。

 いろいろな色や形のたまごの中から、いろいろな物が生まれるという作品を作りました。

 子どもながらの柔軟な発想で、さまざまな作品を作り上げていました。

お兄さん、お姉さんになって、春を見つけにいったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、生活科の授業で堀尾跡公園へ春を見つけに行きました。

 2年生になって、初めての大仕事で、1年生を一緒に連れて行って面倒をみました。

 1年生とペアになって移動したのですが、自然と車道側に移動して、1年生をできるだけ安全に移動できるように配慮するなど、お兄さんお姉さんとしての自覚が出ていて立派でした。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆本日の献立
 クロスロールパン、牛乳
 ハンバーグのケチャップソース
 アスパラサラダ
 春キャベツのスープ

※給食メッセージ
 グリーンアスパラガスは1日になんと10cmほども伸び、さらに1mぐらいまで成長するすごいパワーがあります。ドイツでは「春の宝石」と呼ばれ、疲労回復の野菜として食べられています。それは、アスパラガスから発見された「アスパラギン酸」という成分で、体の疲れをとり、スタミナをつける働きがあります。アスパラガスのようにぐんぐん成長していきたいですね。

春みつけ(堀尾跡公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の子どもたちが、学校のそばにある堀尾跡公園まで春みつけにいってきました。
ソメイヨシノはもう散ってしまいましたが、八重桜が美しく咲いていて、春をたくさん感じることができました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生の子どもたちが、1年生を優しく案内していました。

雑草をとっていただきました

画像1 画像1
朝早くから支援ボランティアの方に、本校の環境整備をしていただきました。暖かくなり、雑草も伸びてきておりましたが、きれいにとっていただきました。大変助かりました。

委員会スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
福祉委員会では、前期の委員会活動のスローガンを考えました。

委員長、副委員長が司会となり、福祉委員会としてどのようなことをみんなに伝えていくのか、何を大切にしていくのかをキーワードを出しながら相談していきました。

学校のみんなのためになる活動をしていきましょう。

どんなたまごにしようかな?(2年生)

 図画工作の授業では、「ふしぎな たまご」に取り組んでいます。どんなたまごがあったらおもしろいかを考えました。そして、たまごから出てくるものや生まれる世界について想像しながら描いています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

帰りのあいさつ(6年生)

画像1 画像1
6年生の学級代表が決まり、下校のときに帰りのあいさつが始まりました。

そろってからすぐに帰られるように、みんなに伝えてくれています。
堂々と取り組む姿が見られ、最高学年としてとても頼もしく感じています。

国語授業風景(5年生)

画像1 画像1
 自分の名前であいうえお作文を作りました。これまで知らない一面を知ったり教えたりすることができましたね。

一緒に遊んだよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学級開きがありました。2年生と楽しく遊び、仲良くなることはできたかな。今年一年楽しく、仲良くしていきましょう。5年生として素晴らしい姿をたくさん見せていけるといいですね。

2年生になって初めての音楽をやったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めての音楽の授業を行いました。

 大好きな音楽の授業への期待があふれていました。

5年生と遊んだよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5年生とのペア学級開き。
 1組2組合同で、5年生のお兄さんお姉さんと交流を深めました。

 まずは、自己紹介。準備した自己紹介カードを交換しながら自己紹介をし合います。

 そして、1つ目のレクの転がしドッジボールを行いました。
 5年生のお兄さんお姉さんとは、ボールを投げる力に差がある2年生に配慮した、どちらも楽しめるルールの遊びでした。

 2つ目のレクは、ありんこごっつんこ。2チームに分かれて、線上を1人ずつ進み、出くわしたらじゃんけん。負けた方は自分のチームの方へ戻り、次の人が線上を進むというものです。
 
 2年生はとても楽くて、「時間が足りない」という声が上がるほどでした。

 最後には2年生の各クラスの学級代表が5年生にお礼を言いました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
業前の時間帯に、1年生を迎える会をしました。それぞれの学年が出し物を用意し、あらかじめ撮影した映像を流して、一年生に歓迎の気持ちを伝えました。

各学年の出し物は、
2年生 鍵盤ハーモニカ  
3年生 九九 
4年生 リコーダー 
5年生 一輪車 
6年生 やろ舞い でした。

一日も早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送れるようにしてほしいと思います。


さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
 3年生では社会科・理科が新たに始まります。本日の社会では、「大口町はどんな町?」というテーマで授業が行われました。
 みんなが大口町について知っていることを意欲的に発表することができました。
 他の教科でも新たな新しい学習内容について一生懸命に取り組むことができました。これからの学習も楽しみです。

1年生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年生の目線に合わせて話してあげる姿がとてもやさしく感じられました。
来週、ペア学級開きをするので、これから仲良くしていきましょう。

伝えるって、難しいけど、楽しい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の国語の授業では、「絵をみてかこう」の単元を行いました。
 どのように書けば絵の状況が伝わるかを考えながら文を書き、グループで伝え合いました。
 聞き手は、聞いた内容を頭の中で思い浮かべてイメージをしてみて、教科書で絵を確認します。
 正しく文で伝える力と、聞いた文章を、頭の中でイメージする力を鍛えました。

 グループでの発表のし合ったことにより、子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。

多めに水分をもたせてください

画像1 画像1
今日の休み時間の様子です。子どもたちは思いっきり運動場をかけまわっています。先週の週末から一気に気温が上がり、半袖の服装の子も多く、今週は火曜日を除いて25度以上の気温が高い日が続くようです。
子どもたちは、休み時間や体育の時間などに体を動かすことが多く、まだ暑さに体が慣れていないので水分補給が必要です。暑い日は、多めに水分を持たせていただけるとありがたいです。
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 赤飯、ごま塩、牛乳
 さわらの照り焼き
 昆布和え
 あおさ汁
 お祝いクレープ

※今日の献立は、入学・進級のお祝いメニューで、赤飯やクレープなど特別メニューでした。おいしくいただきました。
画像2 画像2

春、見ーつけた!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の生活科では、春みつけをおこないました。
 緑に恵まれだ大口南小学校の校庭で、たくさんの春を見つけることができました。

 ふだん気にかけていない校庭にも、たくさんのきれいな花が咲いていたり、かわいい虫が生活したりしていることに気付くことができました。

久しぶりの給食

画像1 画像1
 4年生になって初めての給食。メニューは子どもたちの大好きなハヤシライスでした。
 給食のワゴンが運ばれてくるのを見て、「やった、給食だ」と喜んでおり、給食を楽しみにしていたことが伝わってきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/17 視力検査(4年) 眼科検診(全学年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年) 視力検査(3年)
4/19 心電図検査(1年) 内科検診(ひ,3,4年)
4/22 授業参観 PTA総会 懇談会
4/23 尿検査 視力検査(2年) クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560