最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:187
総数:684491

修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
6年生に修学旅行の大まかな日程を話しました。

子どもたちは、訪れる場所、散策できるところなど、とても興味津々で話を聞いていました。
今後、班長を決めたり、役割を決めたりして、自分たちで考え、計画していく修学旅行にしていきましょう。

自分の考えたことを伝え合いました(5年生)

画像1 画像1
 国語では「銀色の裏地」の学習を行っています。物語で印象に残った表現や自分と重ね合わせて感じたことをまとめ、それをグループで交流しました。似た意見や少し違う意見に出会い、考えを広げることができました。

音楽をのぞいてみました(5年生)

画像1 画像1
 音楽の授業をのぞいてみると、「夢色シンフォニー」を歌っていました。元気よくきれいな歌声が廊下まで響き渡っていました。

仲よく、給食(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、顔を見ながら会食しています。コロナ前は当たり前の景色でした。
 友達の顔を見ていると、自然と笑顔になるようです。笑い声が絶えません。楽しい給食の時間となっています。

すみずみまできれいに

画像1 画像1
本校は、校舎内がとてもきれいな学校ですが、新築の校舎が出来上がってからもう10年以上は過ぎています。このきれいさ状態を保つために、子どもたちは、掃除をがんばっています。
今日の掃除の時間も、みんなで協力してすみずみまできれいにすることができました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆今日の献立  
あいちの大根葉ごはん、牛乳  
豆腐ステーキの肉みそかけ  
カレージャーマンポテト  
ほうれん草の吸い物

※給食メッセージ  
今日は、家庭科で学習したことを生かして中学生が考えてくれた献立です。
テーマは「心癒せる色とりどり献立」です。ポイントは、1緑や黄色、ピンクなど彩りがよいこと、2全ての食品群がとれていること、3味のメリハリをつけ、食欲がわくようにしました。色とりどりにしたかったので、様々な色を取り入れ、飽きないようにするためにどうするかを考えましたとのことです。
彩りや様々な味覚を楽しみながらいただきましょう。

ペア学級開き(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のペア学級は、3の1と4の1、3の2と4の2です。初めての顔合わせであるペア学級開きを行いました。自己紹介カードを交換したあと、3、4年生で協力してビンゴシートを作成しました。4年生は、お兄さん、お姉さんらしく行動し、頼もしかったです。ビンゴゲームは、大盛り上がり!!次回のペア学級遊びが楽しみですね。

一輪車練習(4年生)

画像1 画像1
今日は、学年合同体育で一輪車の練習をしました。今日の練習時間で、ほとんどの子が成長できたと自覚できていました。みんなで、拍手をして成長を喜び合いました。

自分図鑑づくり(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の虫や植物をタブレットで調べました。写真を取り込み、特徴を言葉でまとめてスライドを作りました。これから、校庭の植物も加えて、自分図鑑にしていく予定です。

英語を使って質問タイム(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達に好きなものや苦手なものを英語を使って聞き合いました。食べ物、スポーツ…。歩き回って、出会った友達や空いている友達を見つけて、多くの友達と交流できました。

学級目標づくり(4年生)

画像1 画像1
 協力して学級目標を作成しています。完成が楽しみです。

ペア学級開き(1年生、6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級代表が中心となり、1年生とのペア学級開きを行いました。

始めに6年生が自己紹介をして、ペアで相談しながらビンゴのマスを埋めていきました。
「リーチになった!」「ビンゴになった!」など、一緒に楽しむ様子が見られました。

始めはお互いに表情が硬かったですが、だんだん笑顔が多くなっていきました。1年生と6年生で、仲よく楽しんでいきましょう。

動画を撮って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育科の「リレー」の学習をしています。

スピードを落とさずにバトンパスができているか、動画を撮って確認するようにしました。まだまだスムーズにできるところがあるので、自分たちで相談しながら気付き、修正していきましょう。

さん サン 3年生(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日4年生とのペア学級開きがありました。ペア学級開きでは動物ビンゴを行いました。学年の壁を感じさせないような団結力を感じるとてもいい学級開きになったのではないかと思います。
1年間仲良くしたいです。

絵の具でいいかんじ!(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって初めて、絵の具を使いました。
 使い方を確認しながら、絵の具に水を足したり、色を混ぜたりして、いい感じになるようにしていきました。
 絵の具をぼかしたり、濃くしたり、薄くしたりして楽しみました。

大事に使うぞ、図書館!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の使い方や注意事項を司書の先生に習いました。

 カフェのような立派な図書館。みんなできれいに使って、いつまでも子どもたちの楽しみの場所になっていて欲しいと思います。

ゆうぐあそびで体力をつけたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の体育は、「ゆうぐあそび」。

 ジャングルジムやのぼり棒、うんていなどを使って、遊びながら体力をつけました。

 体育の副読本の内容を印刷して配り、書いてある内容をできたら〇をつけていく活動をしました。

なかよしタイム

画像1 画像1
本校では、昼、給食を食べて掃除が終わった後の休み時間を、「なかよしタイム」と呼んでいます。今日は天気もよく、たんさんの子どもたちが運動場にでてきていました。子どもたちが大好きな時間です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆今日の献立
 ご飯、牛乳
 とり肉の竜田揚げ
 もやしのごま酢あえ
 じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

※給食メッセージ
 一年中おいしく食べられる玉ねぎですが、今の時期の玉ねぎは「新玉ねぎ」と呼ばれます。やわらかく、甘みの強いのが特徴です。私たちは玉ねぎの「根」「茎」「葉」どこの部分を食べているのかしっていますか? 答えは「葉」の部分です。玉ねぎは葉の部分が厚くなって重なりながら丸く成長したものです。4月から7月ごろは愛知県でもたくさん作っています。

体つくり運動(5年生)

画像1 画像1
 体育の授業で、ボール取りゲームを行いました。体力テストで反復横跳びという種目を行うため、その動きを取り入れたゲームを行いました。楽しそうな声がたくさん聞こえていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/29 昭和の日
4/30 視力検査(1年) 委員会
5/1 内科検診(1,6年) 視力検査予備日 郡P総会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560