最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:156
総数:684983

3年 洗たく板&炭火アイロンを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の総合学習のテーマは「昔の人の知恵を知ろう」です。今日は第1弾として、洗たく板を使ってハンカチを洗い、炭火アイロンで乾かしました。歴史民俗資料館からお借りしたアイロン3台はかなりの年代物でしたが、炭を入れるとすぐアイロン全体が熱くなり、ハンカチにピシッっとアイロンがかかりました。
〜子ども達の感想を紹介します〜
・ 電気やガスのない時代にアイロンをしていることにびっくりしまし
 た。
・ 洗たく機を使わなくても、洗たく板でちゃんと汚れをとることができ
 て、「すごい!」と思いました。
・ 昔の人達は、炭を入れてアイロンができる発明をしたことがすごいで
 す。
・ 今は、ボタン一つで洗濯できるのに、洗たく板で代わりに洗たくする
 のはすごいと思いました。
・ 炭火アイロンをすると、すぐにハンカチが乾いて、すごいなと思いま
 した。
・ 洗たく板は、小さな汚れまでとれるので、昔の人はよく考えたなと思
 いました。
・ 昔は面倒くさいと思ったけれど、洗たく板、炭火アイロン、火のし等
 を使ってうまく生活できていたと思いました。
・ アイロンが重かったです。重いことによって洗たく物がしわになら
 ず、乾くから昔の人は知恵を使っていると思いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
10/3 後期任命式
10/4 クラブ
10/5 町陸上運動記録会
10/7 町あいさつ運動 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560