最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:148
総数:685149

言葉美人・言葉イケメンになろうぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間。

金子みすずの有名な詩「こだまでしょうか」の音読から授業は始まりました。

「この詩は、どんなメッセージが込められてると思う?」
という教師の問いかけに対して、

「いつかは仲良くなれるから大丈夫だよって気持ち」
「いいえだれでも、ってあるから、みんな仲直りできるよってことだと思う」
といった感想の声があがりました。

そこで、『こだま』の意味を国語辞書で調べてみると、「山や谷などで起こる声や音の反響」のことだとわかりました。

教師「みんなの教室の中でも、自分が言った言葉が自分自身に返ってくる。そんなことってありませんか?」

子どもたち「あるある!」
教師「この教室から、なくしたい言葉って、ありますか?」

子どもたちの声が、黒板にあふれます。
「いつもあだ名で○○って言われるけど、ほんとは言ってほしくないんです」
「あっちいってって言葉は、やっぱり言われたら傷つく」

特に言われたくない言葉を赤チョークで確かめます。


教師「この教室に、あふれさせたい言葉って、どんな言葉ですか?」
子どもたち「あるある!」「わかった!」
明るい表情が戻ってきました。

黒板で確かめた後は、みんなで練習!
素敵な言葉を、次々に伝え合いました。

「○○さん、ありがとう!」
「○○くん、今日一緒に遊ぼう」
「死ねって言葉、絶対言っちゃだめだよ!」
「変なあだ名は使わないようにしようね」

友達とハグする子どもたちもいて驚きました。
優しい言葉を使うと、優しい気持ちになれますね。

忘れないよう、連絡帳に感想を書いて授業を終えました。


「言葉」が人をつくります。

言葉美人、言葉イケメンな4年生になろうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
4/17 朝会(任命式) 発測3年 耳鼻科検診13:30
4/18 全国学力・学習状況調査 クラブ 視力5年
4/19 視力6年
4/20 歯科検診8:45
4/21 視力3年
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560