最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:73
総数:684775

心の原石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に、「力持ちの新助さん」という愛知県一色町に伝わる民話を読みました。

子どものころは、周囲に馬鹿にされていた新助さん。
しかし、やさしい心で大石をもちあげたり、荷車引きの仕事に励んだ末、見事、力比べで優勝してお殿様に認められるお話です。

新助さんの人柄を話し合うと、「自分のもっている強みや良いところを伸ばしている」といった意見がでました。

そこで、
「みんなにも、自分にしかない良さや強みがあるはずだよね。一見すると、欠点や課題に思えることも、見方を変えると良さや強みに変えられるよ。みんなが高めたい強みはどんなところ?」
と問いかけると、迷いながらも自分を見つめ始めました。

なかなか自分のよさを言葉にできない子がいると、

「○○くんは、こういうとこあるよね。」
「○○さんなら、こんな風に書いたらいいんじゃない?」

そんなアドバイスをする子もいて、お互いの良さをアドバイスし合いました。

インタビュー形式で意見を交流すると、思わず友達の言葉をメモする子どもたち。


うれしいよね。
心があったかくなるよね。

みんなの心の原石、どんどん磨いていこう♪

子どもたちの感想の一部をご紹介します。

○女の子
「感想は、いろんな人とアイデアを出し合ったことを生かして、これからもやっていきたいです。他にもいいところがあったら、また教えてあげたいです。」

○男の子
「いろんな人に、こんなとこいいねって言われて、自分には気が付かないことが分かって、こんなにもいいところがあるんだなぁと感じました」

○男の子
「いっぱいしゃべって時々叱られるけど、その発言が時にはいい意見につながるので、これからも挙手して発言をしつづけます」


その後、国語の時間に「からすたろう」という絵本の読み聞かせを行いました。

「だれにでも、心の原石がある」そんな素敵な1冊です。

読み終えたとき、子どもたちのやわらかな表情が心に残りました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
4/24 授業公開・PTA総会・学年・学級懇談会 14:20下校
4/25 検尿一次 視力2年 委員会
4/26 検尿一次 視力4年
4/27 春の遠足
4/28 心電図1年9:00 春の遠足予備日 ペア学級開き
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560