最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:173
総数:687455
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 初めての運動会。
 笑顔いっぱいに踊った「ツバメ」
 全力で走りぬけた「ようい、どん!」
 1年生のかっこいい姿をたくさん見ることができました。
 教室の振り返りでは、
 「みんなで息を合わせて踊ることができて、よかったです」
 と、にこにこ笑顔で話してくれました。
 そして、やってみたいことをたくさん見つけ、次年度への期待に胸を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動場で行う最後の練習日でした。
 「上手にできたよ!」
 「かっこいいところを見せたいな。」
 どの子も、明日の運動会を楽しみにしています。

なかよし(1年生)

 本番の運動会に向けて、みんなはりきって練習をしています。今日は、バンダナを頭にかぶってダンスをしました。
 バンダナの色は、一人一人が選んだ色です。ターバンのようにしたり、小人のように先を垂らしてかぶったり、筒状のバンダナのかぶり方も自分で決めて踊ります。
 本番が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし(1年生)

 堀尾跡公園に秋見つけに行きました。
 「学校と公園のどんぐりは、形が違うよ!」
 「葉っぱの色が変わったね。」
 秋の草花や樹木、虫などの動植物の様子を観察したり、採集したりして、秋になり自然の様子が変わっていることに気付くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

 運動会の「かけっこ」と「ダンス」の練習を行っています。ゴールを目指して、一生懸命に走ったり、リズムに合わせて、一生懸命に踊ったりする姿をたくさん見ることができました。
 小学校での初めての運動会に向けて、頑張る姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日に2年生のおもちゃまつりに招待されました。
 子どもたちは6つのおもちゃに興味津々。2年生が優しく教えてくれたので、遊び方も分かり、にこにこ笑顔でした。「とっても楽しかった」「もっと遊びたい」と大満足な様子でした。
 2年生のお兄さん、お姉さんたくさん遊んでくれてありがとう。

なかよし(1年生)

 今日は、1組が、数の学習「かさくらべ」を理科室で行いました。
 理科室での「かさくらべ」は、2回目。みんな落ち着いて、容器に入る水のかさを調べることができました。「(底の)大きさが同じなら、高い方が多く入るけど、(底の)大きさが違うと、予想と違ったね。」1年生とは思えない考えが出て、驚きました。
 実際に調べることの大切さを知りましたね。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 今日の算数では、理科室へ行ってかさ比べをしました。
 容器にコップ何杯分の水が入るかを予想し、実際に自分たちの手で水を移し替えて答え合わせをしました。予想が当たると、子どもたちはとてもうれしそうに喜んでいました。

なかよし(1年生)

 今日は、1組の子どもたちが、2年生のおもちゃまつりに招待してもらいました。 
 お店屋さんの一つ一つに工夫がしてあり、1年生は目を輝かせて夢中になって遊んでいました。遊び方を優しく教えてくれる2年生の姿が、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 図工の時間に、お話の絵を描いています。
 2組は、お話の読み聞かせの後に、クレヨンでお話に登場する手袋の絵を描きました。自分が動物だったらどんな手袋に入りたいか、想像して描きました。配色や絵柄を考えて、楽しく絵に描き表す子どもたちの姿を見ることができました。

なかよし(1年生)

 図工の時間に、お話の絵を描いています。
 1組は、絵の具をまぜて淡い色をつくり、色を塗りました。絵の具を使うのは2回目ですが、どの子も上手に水を使って色を塗ることができました。色とりどりの素敵な手袋ができあがりました。そのあとの鑑賞会では、「上手にできたね!」「かわいいね!」と友達の作品を褒める素敵な姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

なかよし(1年生)

画像1 画像1
 朝の空気が、とても涼しくなってきました。今日は、生活科の学習の時間に、校庭で秋見つけを行いました。黄色く色づいた葉や茶色に変わった落ち葉、木の実、薄く広がる雲などたくさんの秋を見つけることができました。これからも秋を見つけましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/4 朝会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560