最新更新日:2024/05/20
本日:count up73
昨日:76
総数:687351
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ドキドキはっぴょう会(2年生)

画像1 画像1
 町たんけんの発表会を行いました。2コースに分かれてたんけんに行ったため、たんけんしていない友達に伝えたいことをまとめて、発表しました。発表を聞いて、「行ってない場所も、行ってみたい。」「本当かどうか実際にたしかめてみたい。」と興味深々でした。緊張したけれど、頑張りましたね。

町たんけんのはっぴょう会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検で学んできたことを模造紙にまとめて作成したり練習をしたりしていました。そしていよいよ今日は学級で発表会を開きました。自分が見学していないチームの発表も聞いて、みんなでとても詳しく学ぶことができました。発表も上手にできていましたね。

町たんけんに行ったまとめをしているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検に行ってどんなことを学んだのかを、グループで協力をして模造紙にまとめています。Aグループの子はBグループの子に、Bグループの子はAグループの子にくわしく施設の説明ができるように練習をしています。

いいタッチわるいタッチ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生と一緒にいいタッチ、わるいタッチについて考えました。
 「相手が自分を大切に思ってくれるタッチ」とそうでないタッチがありましたね。
 わるいタッチと感じたらどうしたらいいかも教えてもらいました。

 相手の気持ちを考えて優しく接することで、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。

あわてんぼうのサンタクロース!(2年生)

画像1 画像1
 音楽の時間に合奏をしました。いろいろな楽器を使って楽しそうに演奏したり、歌ったりしている姿がとても素敵でした。次回もまだ使っていない楽器を使って合奏をするのが楽しみですね。

はさみでアート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、画用紙をさまざまな大きさや形に切り、切ったものを並べて見える世界をつくりました。ただの細長く切った形が、海藻や動物のひげに見えてくるなど、想像力を働かせながらおもしろい作品を作りました。

そうだんにのってください!(2年生)

画像1 画像1
 国語の時間に、今悩んでいることや困っていることを友達に相談したり、相談にのったりしながら対話の練習をしています。相手の意見や考えを受け止め、なんと返せばよいのか、その意見は実際にできることなのかなど、くわしく話し合いをしながらそれぞれの悩みを解決し合いました。友達に教えてもらったアドバイスをすぐに実践して、結果が出た子もいました。だれかに相談すると解決できることもありますね!

なりたいものに 大へんしん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いの被り物を作って変身しました。
 友だちにアドバイスを求めたり、タブレットを使って途中の様子を見たりしながら理想に近づけていきました。始めはみんな同じわっかだったけれど、飾りをつけたら、いろんなものに変身できましたね。

コツが分かれば簡単だ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、跳び箱をしています。最初は、跳び箱が跳べずに怖がっていたり、どうせ跳べないと諦めてしまったりする子がいました。しかし、少しずつレベルを上げて練習をして、できるポイントやできないポイントが分かり、どんどん跳べるようになりました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
3/1 町あいさつ運動
3/2 第6回PTA役員会・委員会
3/4 朝会

お知らせ

【保存版】 文書

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

地域学校協働本部

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560