最新更新日:2024/05/20 | |
本日:51
昨日:76 総数:687329 |
ぼくが、わたしが、冬を好きな理由(3年生)みんなそれぞれの好きな理由があったようで、笑顔で自分の考えを発表をしていました。 みんな面白い物語を考えるなあ(3年生)それぞれが考えた物語をグループになって読み合いました。 とても面白い物語がたくさんあったようで、みんな笑顔で読み合っていました。 さあ、何しよう?(3年生)本日は2学期最後の学級交流を行うことにしました。 みんなが楽しんでできるようなレクリエーションの意見を出し合い、みんなの意見を交換しながら、より良いレクリエーションができるように話し合いました。 みんながたくさんの意見を出し合う姿に成長を感じました。 冬休みは、心穏やかに読書を、、、(3年生)今年の冬休みは17日間もあります。 たっぷりと読書をして、見識を深めるために、1人最大3冊まで本を借りました。 4年生の発表はすごい!(3年生)4年2組と同じく、一人一人がスライドを作り、全員が発表をしてくれました。 「グループで協力して、よりよい発表を目指した」との担任の先生の言葉通り、とてもすてきな発表でした すごく楽しかったよ(3年生)2種類にしたのは、できるだけ多くの子が楽しめるようにという配慮から。 実際、ドッジボールはいまいちそうでも、けいどろでは大活躍していた子もたくさんいました。 やりながら、よかった点やこうした方がよかったという点など、いろいろな意見がありましたが、今後のレク決めの参考になれば、と願っています。 たくさん考えて経験しながら、たくさん成長してほしいと思います。 すてきな読み聞かせを聞かせてもらったよ(3年生)学年にあった内容の絵本を選んでいただき、子どもたちも熱心に聞いていました。 クリスマスに合わせた小道具まで用意してくださり、子どもたちはにこにこでした。 4年生って、すごく難しいことを学習するんだね!(3年生)内容はSDGsについてでした。 4年生の一人一人が調べた内容をグループで一つのテーマにしぼって発表をしてくれました。 かなり内容は難しかったので、詳細までは理解できていない部分も多かったとは思いますが、地球を取り巻くたくさんの環境問題について、概要を学習させてもらいました。 来年度は現在の4年生の学習を参考にして、それを超える発表を目指すことになります。よいお手本を見せてくれた4年生に感謝です。 また一つ進歩したぞ、プログラミング(3年生)スクラッチと言うアプリを使って、指示を出す方法について学びました。 今回は声を出したりする仕方について学習しました。 煙がでた!(3年生)今回は、日光を集めて、明るさと温度を高めるための道具として使用しました。 さて、実際に虫眼鏡で日光を集めると、、、 「煙が出た!」 「全然でないよ!」 「光を集めるの、難しい!」 「新聞に穴があいた!」 「まぶしい!」 たくさんの声が上がりました。 本日は曇りがちだったこともあり、なかなか煙がでなかったのですが、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。 おおっ!明かりがついた!(3年生)豆電球と乾電池をつないで回路を作り、明かりがともる仕組みを確認しました。 普段から当たり前のようについている電気ですが、明かりがつく仕組みの基礎を学び、子どもたちにとっては新鮮な体験だったようで、「ついた!」と歓声があがっていました。 むむっ、、、!この味!なかなかやるな!(3年生)思ったより早く乾燥できていたので、予定より早くなってしまいましたが、子どもたちは大喜びでした。 干し芋の触感、味の違いを味わい、太陽の光の偉大さを存分に感じることができたようです。 美味しくなーれ!(3年生)昔の人たちの食料保存の知恵を実際に体験してみようというものです。 干し芋にすることによって、味も変わることも体験してもらおうと思っています。 初めての学校での包丁の使用で、子どもたちの表情も真剣そのものでした。 寒さなんかに負けないぞ!(3年生)今日の体育では、外でサッカーの練習をしました。 ふだんの休み時間ではあまりサッカーをやる子を見ませんが、やはり人気のスポーツだけあって、みんな楽しそうに練習をしていました。 めざせ、侍ブルー! 乗れるようになってきたぞ!(3年生)苦労しながらも何度も挑戦する姿に心打たれながら見守っていると、明らかに乗れるようになってきた子たちが、、、 あふれんばかりの笑顔で喜びを表しています。 まだまだなかなか乗れない子もいますが、これからの練習とサポートで、来年までにはみんなが笑顔になれるようにしたいと思います。 分かったよ!太陽の光を集めると、温かい!(3年生)今回は、教師の方で3枚の鏡をセットしておき、そこに手を当てる形式にしました。 すると、、、「温かい!」 「もっと鏡を使ってもいい?」と、好奇心を最高潮にした子どもたちの声が。 「いいよ。」 もちろん、どんどん挑戦してほしいです。 すると、、、どうしてこうなった? というくらい、たくさんの鏡が並べられていました。 「あんまり手をかざしすぎないように気をつけてよ」と声掛けはするものの、「熱い!」という声も聞こえ始め、教師としてはハラハラ(実際はすごく温かいという意味だったようです)。 申し訳ないですが、ほどほどでストップさせてもらいました。 太陽の光を集めてみたよ(3年生)他の場所と比べて、明るさや温かさはどうなるのか。また、鏡を重ねる枚数を増やしていくとどうなるのか、を実験しました。 天気に恵まれ、温かい中での実験だったため、明るさについては十分に理解できたようでした。ただ、温かさについては、いまいち実感できなかったという意見が多かったです。 昼の一番日差しが強い時に、もう一度確認したいと思います。 今年もがんばるぞ、読書感想画!(3年生)今年一年で何回か絵の具で絵を描いて学んできたことの総まとめになります。 下書きの構図の基本、絵の具の塗り方、筆運びの基本、遠近法など、これまで学習したことをもう一度確認してから取り組みました。 お話の中で、子どもたちの中に一番心に残った場面を想像して、がんばって描いています。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |