最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:111
総数:687252
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

うごくうごくわたしのおもちゃ (2年生)

画像1 画像1
1年生に楽しんでもらおうと「おもちゃまつり」を計画しています。ゴムの付け方を工夫したり、紙の重ね方を工夫したりしてより楽しく動くおもちゃ作りに取り組んでいます。

工場見学に行きました!(3年生)

 今日は、森永乳業の工場見学にいきました。先月、スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけてきたので、今回も工場の工夫をたくさん見つけてきました。
 見学前には、簡単に熱を測るもので、体温を調べてもらいました。熱があると見学ができないそうです。
 働いている人は約500人だそうです。けれども、工場内は、オートメーション化されているので、人は少なく感じました。工場に入る前に、エアシャワーや消毒など、衛生にはとても気を付けていることを聞きました。
 おいしい「アイス」もごちそうになり、みんなニコニコ、楽しい見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 多くの人が支えてくれて

 朝会で、校長先生が運動会を振り返りました。スライドには、みんなの輝く姿が映し出され、各学年の頑張りを伝えました。最後のスライドには「ありがとう」の文字が。応援や弁当作りなど家の人の支え、会場準備や片付けなど保護者や先生たちの支え、係として5年生や6年生の支え。陰から運動会を支えてくれた方が多くいたことに「ありがとう」と感謝の気持ちをもつことも大切ですね。
 今週のめあては、「身の回りを整とんをしよう」です。気持ちを切り替えて、10月をスタートさせることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/1 朝会 PTA校内あいさつ運動(〜10/5日)
10/2 委員会
10/5 町あいさつ運動
10/7 町民体育祭
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560