最新更新日:2024/05/11
本日:count up39
昨日:93
総数:686153
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

図書館開放日

 今日は、夏休みに入って最初の図書館開放日でした。涼しい図書館で本を読んだり、読書感想文の構想を練ったり、思い思いに過ごしていました。お家の人と一緒に本を選んでいる様子がとても微笑ましかったです。次回は、8/8(月)になります。静かで涼しい図書館でお待ちしています。
画像1 画像1

7/15 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの冊数でしたが、手際良く、あっという間にきれいに仕上げていただき、感謝です。1学期は今日が最後になります。お世話になりありがとうございました。

夏休みの貸出が始まりました。

 今日から、夏休みの本の貸出が始まりました。夏休み中は3冊借りられるので、普段はあまり読まない分野にも挑戦できるといいな、と思います。課題図書のコーナーや、司書だよりで紹介した本のコーナーも参考に、楽しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1

7/14 お話ポケット 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。真剣に聞く態度や、読み手の呼びかけに反応する様子など、高学年にふさわしい態度に1学期の締めくくりを感じます。お話ポケットさんによる読み聞かせは、今日で1学期最後になります。いろいろな本をご紹介いただきありがとうございました。

7/13 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、低学年を対象に、音楽室で読み聞かせをしていただきました。『なつはうみ』『おおきなおとしもの』『おばけのもり』の3冊も読んでいただき、子どもたちも大満足でした。教室までの帰り道で、「楽しかった〜!」「面白いお話だったね!」と話している姿がとてもかわいらしかったです。

7/6 5年生の授業より

 ただいま図書館では、5年生の国語の授業で制作した『本の帯』を掲示しています。印象深いセリフや、楽しいカットなど、個性ゆたかな作品がいっぱいです。ぜひ図書館に見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん

 今日から7月。新刊コーナーを梅雨から夏に、模様替えしていただきました。ひまわりでいっぱいの元気の良い新刊コーナーになりました。また、図書委員のおすすめの本コーナーも一新しました。ぜひ活用してくださいね。
 前回ボランティアさんに作っていただいた笹飾りも短冊が増え、ガラス窓一面が七夕です。ボランティアさんもうれしそうに見てくださいました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560