最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:684594

図書館開放日

 今日は、夏休みに入って最初の図書館開放日でした。涼しい図書館で本を読んだり、読書感想文の構想を練ったり、思い思いに過ごしていました。お家の人と一緒に本を選んでいる様子がとても微笑ましかったです。次回は、8/8(月)になります。静かで涼しい図書館でお待ちしています。
画像1 画像1

7/15 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの冊数でしたが、手際良く、あっという間にきれいに仕上げていただき、感謝です。1学期は今日が最後になります。お世話になりありがとうございました。

夏休みの貸出が始まりました。

 今日から、夏休みの本の貸出が始まりました。夏休み中は3冊借りられるので、普段はあまり読まない分野にも挑戦できるといいな、と思います。課題図書のコーナーや、司書だよりで紹介した本のコーナーも参考に、楽しそうに本を選んでいました。
画像1 画像1

7/14 お話ポケット 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせをしていただきました。真剣に聞く態度や、読み手の呼びかけに反応する様子など、高学年にふさわしい態度に1学期の締めくくりを感じます。お話ポケットさんによる読み聞かせは、今日で1学期最後になります。いろいろな本をご紹介いただきありがとうございました。

7/13 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、低学年を対象に、音楽室で読み聞かせをしていただきました。『なつはうみ』『おおきなおとしもの』『おばけのもり』の3冊も読んでいただき、子どもたちも大満足でした。教室までの帰り道で、「楽しかった〜!」「面白いお話だったね!」と話している姿がとてもかわいらしかったです。

7/6 5年生の授業より

 ただいま図書館では、5年生の国語の授業で制作した『本の帯』を掲示しています。印象深いセリフや、楽しいカットなど、個性ゆたかな作品がいっぱいです。ぜひ図書館に見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん

 今日から7月。新刊コーナーを梅雨から夏に、模様替えしていただきました。ひまわりでいっぱいの元気の良い新刊コーナーになりました。また、図書委員のおすすめの本コーナーも一新しました。ぜひ活用してくださいね。
 前回ボランティアさんに作っていただいた笹飾りも短冊が増え、ガラス窓一面が七夕です。ボランティアさんもうれしそうに見てくださいました。
画像1 画像1

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 29日にお昼の読み聞かせが、ふれあい階段にて行われました。1年生のふれあい給食の後ということもあり、お母様方にも多数参加していただきました。映画館のような雰囲気の中、『クレヨンからのおねがい』『へんしんおんせん』の2本立てで、低学年のみならず、高学年の姿も見られ、大盛況でした。

6/28 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。4・5年生については、ワークスペースで、2クラス一緒に参加しました。いつもとちがう雰囲気で緊張した面持ちでしたが、お話が始まると、きれいな体育座りの姿勢で、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1

6/24 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、笹飾りの葉っぱ作りをお願いしました。ガラス窓一面に飾るので、たくさんの笹の葉を作っていただきました。出来上がった分を飾ったところ、「きれいだな〜。」と言っていただき大感激です。また願い事の短冊も飾りたいと思います。ご協力ありがとうございました。

6/23 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行ないました。2回目ということもあり、とても落ち着いた様子で聞き入っていました。今回は、PTAのお母様にも読み聞かせをしていただきました。低学年の上手に聞ける態度に感心していました。ご協力ありがとうございました。
 また、図書館では、先日のブックフェスタで6年生が読み聞かせをした『いつだってともだち』を展示しています。手にとって読んでみてください。課題図書の掲示もしています。本は各学年で回覧をしています。読書感想文の参考になれば幸いです。

6/17 わかば読書週間 最終日

 2週間にわたり行なってきた『わかば読書週間』も今日で最後です。図書館では、4・5年生の図書委員が読み聞かせをした『へんしんシリーズ』の本を、もっと読みたい!と、1年生の子たちが楽しそうに読み合いっこをしていました。仲よく大型絵本を読んだり、どれだけたくさんの本を読んだか友だちとくらべ合ったりする姿も微笑ましいです。この期間に、すいせん図書をたくさん読み、葉っぱや桜の花をすいせん図書の木に貼れる子も増えました。わかば読書週間を有意義に過ごせたようですね。
 図書委員も、ブックフェスタが終わって一安心…といきたいところですが、次の読書週間の催し物の準備をしたり、おすすめの本の原稿を書いたりと、まだまだ忙しい日々が続きます。それでも一生懸命取り組む姿に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 わかば読書週間も残すところ あと1日となりました。

 朝の読書タイムでは、子どもたちも習慣づいて静かに落ち着いて読書をしています。主に低学年では、挿し絵が面白い絵本やすいせん図書などが、高学年では、文庫本のシリーズものや科学読本などが読まれています。中には、マンガの挿し絵が多い本を読んでいる高学年の姿も見られるので、この機会に長編の読み物にチャレンジ出来るよう、図書館でも呼びかけていきたいな…と思っています。
 
 昨日のブックフェスタで紹介した川柳の作品を、図書館東側の廊下に掲示しました。力作ぞろいです。ぜひ見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 図書委員 がんばりました!

 わかば読書週間のビッグイベント、『ブックフェスタ』が行われました。少ない練習時間の中、自分たちでやりくりをして今日を迎えました。直前まで、緊張した様子の図書委員たちでしたが、いざ始まってみると、堂々とした姿が見られ、今まで取り組んできたことが、自信になったようです。最後に校長先生から「よくがんばったね。大成功だったよ。」の言葉をいただき、笑顔いっぱいの図書委員たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 昼の読み聞かせ 伊佐治先生編

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、伊佐治先生でした。「10分で読める伝記」より、『坂本龍馬』を読んでいただきました。この本には、ナポレオンや春日局など、世界と日本の偉人12人の伝記が収録されています。朝の読書にもぴったりです。ぜひ参考にしてください。

6/13 雨の日の図書館

 雨の日は、図書館も大にぎわいです。『わかば読書週間』は、まだまだ続きます。読書を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

昼の読み聞かせ 永井先生編

画像1 画像1
 今日の昼の読み聞かせは、永井先生が『くものすおやぶん とりものちょう』を読みました。くものすおやぶんと、ぬすっとのかくればね3きょうだいとの、おかしをめぐる攻防が面白く、高学年の子どもたちや職員室の先生たちまで、スクリーンに見入っていました。この本は、図書館にもあるので、ぜひ読んでみてください。来週は、ブックフェスタも行なわれます。図書委員の頑張りをご期待ください。

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、季節の飾りに使う「あじさい」を作っていただきました。花びらの先に切り込みを入れて、先を重ねるように貼ると、立体的なあじさいになります。色とりどりのあじさいが出来上がりました。掲示に使わせていただきます。ありがとうございました。

6/10 図書委員による朝の読み聞かせ 2年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、図書委員4・5年生による2年生への読み聞かせを、ふれあい階段で行ないました。『へんしんトイレ』では、トイレのドアを開けたり閉めたりするタイミングが難しかったり、『へんしんマジック』では、マジシャンのような口調で話すことが恥ずかしかったりと、いろいろなことを克服しながら、練習してきました。2年生のみなさんが、拍手をしたり、笑顔で一緒にせりふに声を合わせてくれたりしたことが、図書委員にとって何よりのごほうびになりました。

6/9 図書委員による朝の読み聞かせ 1年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかば読書週間の一環で、図書委員4・5年生が1年生へ読み聞かせを行ないました。ペープサートを使って『へんしんトンネル』『へんしんマラソン』を読みました。くり返しのことばを一緒に声を合わせて言ったり、クイズをしたり、練習の時から工夫をしてきました。1年生のみなさんに喜んでもらえたかな?明日は、2年生に向けて行ないます。お楽しみに!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560