最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:104
総数:684568

12/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。英語のお話で「サンタからのプレゼントは何がほしい?」の質問に、自信を持って英語で答えるクラス、クイズで盛り上がるクラス、ストーリーテリングに聞き入るクラスなど、お話ポケットさんの世界に包まれる朝の読書タイムです。高学年向けの読み聞かせは、2学期最後となります。今学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『クリスマスってなあに』『しろいうま』『キャベツくんのにちようび』を読んでいただきました。毎日、大縄跳びの練習などで活動的な子どもたちも、読み聞かせの時にほっと一息ついているのでは…?
 また、図書館では、クリスマスにおすすめの本を展示しています。絵のきれいな本や、心あたたまる本などたくさんあります。早速、手に取って読んでいる姿が見られました。
画像2 画像2

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。クリスマスにちなんだお話もあり、サンタさんが登場したクラスもありました。今回は、PTAのお母様にもご協力をいただきました。
画像1 画像1

12/2 図書ボランティアさん

 今日は、おすすめの本の紹介カードの続きを作っていただきました。かわいらしい絵や、印象深いセリフなどで、すてきなカードになりました。図書館入り口に掲示してあります。参考にしてくださいね。
 さくら図書館も、クリスマスの装いになりました。折り紙でサンタさんを作る姿も楽しそうです。2学期の貸出しも、あと少しとなりました。読みたい本があったら、ぜひ借りに来てください。
画像1 画像1

11/25 図書ボランティアさん

 東京では、雪が降ったニュースが聞かれ、こちらでも連日寒い日が続いています。図書館の桜も秋から冬に模様替えです。季節の移り変わりを感じてもらえるといいな、と思います。今日は、ボランティアさんが作業中に、通りがかった子どもたちが「きれいにしてもらってありがとうございます!」と声をかけてくれ、ボランティアさんたちも感激していました。そんな南小の子どもたちを自慢に思います。

画像1 画像1

図書館風景

 さくら図書館も秋真っ盛りです。来月の人権週間に向けて、『人権週間におすすめの本』を展示しています。普段あまり読まないようなテーマの本にも挑戦して、人権についての考えを深めてほしいなと思います。
 また、1月に行なわれる『雪ん子読書週間』の一環で、川柳の募集をしています。2017年にがんばりたいことを川柳にして、図書館の応募箱に投函してください。優秀作品は、ブックフェスタで発表しますよ。お楽しみに!
画像1 画像1

11/16 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。学習発表会の練習や準備の合間をぬって、息をきらしながら、お話を聞きにきていました。お話ポケットさんのお話をいつも楽しみにしています。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日は、図書ボランティアさんに、おすすめの本を紹介するカードを作っていただきました。感動する本や、メッセージ性のある本など、皆さんに読んでほしい本を紹介していただきました。また、完成したら、掲示したいと思います。お楽しみに!
画像1 画像1

11/10 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。毎回、英語のお話をしてくださるお話ポケットさんの教室では、英語の挨拶や会話も聞かれ、良い経験をしています。また、これからの時期は、大繩の練習をしてから朝の読書タイムに入るので、読み聞かせでほっと一息つけることが、子どもたちの気持ちの切り替えになるようです。
画像1 画像1

11/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行ないました。少しおしゃべりが聞こえてくるクラスもあったので、のぞいてみると、「お話を聞く時間がなくなるよ!」と注意し合う姿が見られました。低学年の子どもたちの成長を感じました。また今回は、PTAのお母様方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

読書郵便も最終日となりました。

 もみじ読書週間から続いていた『読書郵便』も今日で最後になります。返事のやり取りもさかんに行なわれ、いろいろな本が紹介されました。また、毎日郵便配達をしてくれた2年生のみなさん、ご苦労様でした。はがきと共に笑顔も配達してくれました。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 先月のハロウィンにちなんで、机の上のごみ入れに、折り紙で作ったカボチャの箱を置いたところ、子どもたちに大好評だったので、今回は、クリスマスにちなみ、星の形の箱を作ってみました。図書ボランティアさんも、「難しい!」と言いながらも、子どもたちの喜ぶ姿を思いながら、一生懸命作っていただきました。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行ないました。大型絵本での読み聞かせは、子どもたちも大好きです。後ろの方の子どもたちも姿勢の良い体操座りで見入っていました。
画像1 画像1

11/2 郵便配達は続いています。

画像1 画像1
 もみじ読書週間は先週で終わりましたが、読書郵便の配達は今週も行なっています。2年生の郵便配達さんたちも手慣れたように各クラスのポストへ配達しています。先生からの返信に嬉しそうな表情の子どもたちです。図書館での配達受け付けは、4日(金)までです。

もみじ読書週間はいかがでしたか?

 10/19から始まった『もみじ読書週間』も今日で終わりです。毎日いろいろな催し物がありましたね。最終日の今日は、読書給食が『芥川龍之介メニュー』で、龍之介が好きだったぶりの照り焼き、龍之介夫人がお客様にふるまったというのっぺい汁、龍之介の作品『芋粥』よりさつまいもごはんでした。早速本を借りた子もいました。
 昼の読み聞かせでは、謎のさつまいもアイドル・サツマドンナが『ばばばあちゃんのやきいもたいかい』を読みました。焼き芋が食べたくなったかな?
 今日で『もみじ読書週間』は終わりますが、また3学期の『雪ん子読書週間』に向けて、図書委員も張り切っています。お楽しみに!
画像1 画像1

10/28 読書郵便届いた!

 連日、2年生の郵便配達さんが読書郵便を配っています。クラスのポストに入れようとすると、「ぼくのある〜?」「わたしに来てる〜?」と殺到しています。「やった〜!来た!」と大喜びの子どもたちです。先生たちにも届いています。図書委員も、スタンプを押して配達に備えています。残念ながら、返信用の郵便はがきは、今日で配布を終了します。友だち宛のはがきは、11/4まで図書館で受け付けています。それまで郵便配達さんも頑張ります。
画像1 画像1

10/27 読書給食 今日は何かな?

 「今日の給食は何〜?」と子どもたちが図書館へ確認にやってきます。読書給食を楽しんでくれているようです。今日のテーマは『ジャックと豆の木』で、豆はスープに、金の卵はオムレツに、豆の木のつるをねじったパンに、それぞれイメージして作りました。給食の後には、「今日の給食とそっくりだった!」と、うれしい感想も聞かれました。よかったら本も読んでくださいね。
画像1 画像1

お昼のひととき

画像1 画像1
 今日の読書給食は、『給食番長』からチキンカレーでした。給食の時間にやりたい放題の子どもたちに、調理員さんは、おこって給食作りをやめてしまいます。そこで自分たちで給食を作ることにした子どもたちは…。続きはぜひ図書館で…。
 
 お昼の読み聞かせは、松野先生が『ともだちやもんな ぼくら』を完璧な関西弁で読みました。最後は物語同様、ほっこりするギター演奏で、素敵なお昼のひとときを過ごしました。
画像2 画像2

郵便配達さん がんばっています。

 かわいい郵便配達さんは、今週も大活躍です。はがきをもらった子たちもうれしそうです。早速、返事を書いている子もいます。郵便はがきは、図書館に予備を用意しています。返事を書きたい時に活用してください。
画像1 画像1

10/26 朝の読書タイム&辞書引き大会表彰

 読書週間中は、普段より5分長い読書タイムです。先生たちも真剣な表情で読書をしています。
 また、読書タイムの終わりに、先日の辞書引き大会で優秀な成績だった児童へ、図書委員から表彰状をわたしました。恥ずかしそうな表情も、みんなの拍手でニコニコ笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/13 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/14 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560