最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:73
総数:684668

1/13 ブックフェスタ 「 図書委員がんばりました!」

 雪ん子読書週間の一環で、『ブックフェスタ』を行いました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、ブックトーク、スクリーンを使った読み聞かせなど、盛りだくさんのプログラムを、短い時間で準備をして、練習を重ねてきました。緊張した面持ちだった図書委員たちでしたが、お客様の拍手や笑顔、笑い声に、今までで一番の成果を出せたようです。また、PTA図書委員の方々にも、『よりみちエレベーター』の読み聞かせをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。

昼の放送では、林先生の読み聞かせがありました。『エパミナンダス』という少年が、お母さんの言われた通りにしているのに、どこかずれてしまい、おかしなことになってしまうお話です。挿し絵がなくても、エパミナンダスとお母さんのやり取りが目に浮かぶようでした。
 来週も先生の読み聞かせやペア読書など、雪ん子読書週間は続きます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 先生の読み聞かせ 尾島先生編

 今日は、尾島先生が、『おでん おんせんにいく』を読みました。おでん家族が温泉ランドに行き、「おしるこの湯」「クリームシチューの湯」「ラーメンの湯」など、不思議な温泉に入ります。ちょっとしたダジャレに先生たちもクスッ…。子どもたちも「おでんの本見せて〜!」と早速手に取っていました。
 
画像1 画像1

1/11 先生の読み聞かせ 岸先生編

 今日の読み聞かせは、岸先生でした。『ちゅうしゃなんかこわくない』は、注射ぎらいの男の子のお話です。登場人物になりきってお話を読む岸先生の読み聞かせは、大人気です。図書館にありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ 豊田先生編

 読書週間中は、お昼の放送で、先生の読み聞かせがあります。今日は、豊田先生による『キャベツくん』でした。キャベツくんとブタヤマさんのやり取りが面白く、ブタヤマさんが、「ブキャ〜!」というたび、教室から笑い声が聞こえました。明日はどの先生の登場かな?お楽しみに。
画像1 画像1

1/10 雪ん子読書週間が始まりました。

 今日から『雪ん子読書週間』が始まりました。朝の読書タイムでは、真剣な表情でページをめくる姿が見られました。普段より5分長い読書タイムなので、少し長めの本に挑戦してみてください。また、今年の干支にちなんだ本のコーナーもあるので、参考にしてくださいね。もちろん先生たちもじっくり読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。おかっぱのまあちゃんが、どんどん髪をのばしていったら…の空想がひろがる『まあちゃんのながいかみ』、大切な人へぴったりのクリスマスプレゼントをさがす『ぴったりのクリスマス』を読んでいただきました。2学期も楽しいお話をありがとうございました。3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1

12/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。英語のお話で「サンタからのプレゼントは何がほしい?」の質問に、自信を持って英語で答えるクラス、クイズで盛り上がるクラス、ストーリーテリングに聞き入るクラスなど、お話ポケットさんの世界に包まれる朝の読書タイムです。高学年向けの読み聞かせは、2学期最後となります。今学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『クリスマスってなあに』『しろいうま』『キャベツくんのにちようび』を読んでいただきました。毎日、大縄跳びの練習などで活動的な子どもたちも、読み聞かせの時にほっと一息ついているのでは…?
 また、図書館では、クリスマスにおすすめの本を展示しています。絵のきれいな本や、心あたたまる本などたくさんあります。早速、手に取って読んでいる姿が見られました。
画像2 画像2

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。クリスマスにちなんだお話もあり、サンタさんが登場したクラスもありました。今回は、PTAのお母様にもご協力をいただきました。
画像1 画像1

12/2 図書ボランティアさん

 今日は、おすすめの本の紹介カードの続きを作っていただきました。かわいらしい絵や、印象深いセリフなどで、すてきなカードになりました。図書館入り口に掲示してあります。参考にしてくださいね。
 さくら図書館も、クリスマスの装いになりました。折り紙でサンタさんを作る姿も楽しそうです。2学期の貸出しも、あと少しとなりました。読みたい本があったら、ぜひ借りに来てください。
画像1 画像1

11/25 図書ボランティアさん

 東京では、雪が降ったニュースが聞かれ、こちらでも連日寒い日が続いています。図書館の桜も秋から冬に模様替えです。季節の移り変わりを感じてもらえるといいな、と思います。今日は、ボランティアさんが作業中に、通りがかった子どもたちが「きれいにしてもらってありがとうございます!」と声をかけてくれ、ボランティアさんたちも感激していました。そんな南小の子どもたちを自慢に思います。

画像1 画像1

図書館風景

 さくら図書館も秋真っ盛りです。来月の人権週間に向けて、『人権週間におすすめの本』を展示しています。普段あまり読まないようなテーマの本にも挑戦して、人権についての考えを深めてほしいなと思います。
 また、1月に行なわれる『雪ん子読書週間』の一環で、川柳の募集をしています。2017年にがんばりたいことを川柳にして、図書館の応募箱に投函してください。優秀作品は、ブックフェスタで発表しますよ。お楽しみに!
画像1 画像1

11/16 お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。学習発表会の練習や準備の合間をぬって、息をきらしながら、お話を聞きにきていました。お話ポケットさんのお話をいつも楽しみにしています。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日は、図書ボランティアさんに、おすすめの本を紹介するカードを作っていただきました。感動する本や、メッセージ性のある本など、皆さんに読んでほしい本を紹介していただきました。また、完成したら、掲示したいと思います。お楽しみに!
画像1 画像1

11/10 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。毎回、英語のお話をしてくださるお話ポケットさんの教室では、英語の挨拶や会話も聞かれ、良い経験をしています。また、これからの時期は、大繩の練習をしてから朝の読書タイムに入るので、読み聞かせでほっと一息つけることが、子どもたちの気持ちの切り替えになるようです。
画像1 画像1

11/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行ないました。少しおしゃべりが聞こえてくるクラスもあったので、のぞいてみると、「お話を聞く時間がなくなるよ!」と注意し合う姿が見られました。低学年の子どもたちの成長を感じました。また今回は、PTAのお母様方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

読書郵便も最終日となりました。

 もみじ読書週間から続いていた『読書郵便』も今日で最後になります。返事のやり取りもさかんに行なわれ、いろいろな本が紹介されました。また、毎日郵便配達をしてくれた2年生のみなさん、ご苦労様でした。はがきと共に笑顔も配達してくれました。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

画像1 画像1
 先月のハロウィンにちなんで、机の上のごみ入れに、折り紙で作ったカボチャの箱を置いたところ、子どもたちに大好評だったので、今回は、クリスマスにちなみ、星の形の箱を作ってみました。図書ボランティアさんも、「難しい!」と言いながらも、子どもたちの喜ぶ姿を思いながら、一生懸命作っていただきました。

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行ないました。大型絵本での読み聞かせは、子どもたちも大好きです。後ろの方の子どもたちも姿勢の良い体操座りで見入っていました。
画像1 画像1

11/2 郵便配達は続いています。

画像1 画像1
 もみじ読書週間は先週で終わりましたが、読書郵便の配達は今週も行なっています。2年生の郵便配達さんたちも手慣れたように各クラスのポストへ配達しています。先生からの返信に嬉しそうな表情の子どもたちです。図書館での配達受け付けは、4日(金)までです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/17 3年生クラブ見学(3年生も6時間授業)
1/20 児童集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560