最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:684526

図書委員会 南保育園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会は南保育園の年中児対象の本の読み聞かせに行ってきました。
以下は委員会児童の感想です。
○保育園の子が、「はなげばあちゃん」を笑いながら集中して聞いてくれてうれしかった。
○小さい子が前のめりになって聞いてくれて、うれしかった。
○2回目だったので、ばっちりできました。来年も図書委員会に入って、またやりたいです。
○もうちょっと練習しておけば噛まなかったと思う。またこんな機会があったら、いっぱい練習して行きたいです。

2/9 お話ポケットさん 読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日は音楽室で、今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。大繩大会も終わり、少しほっとしてリラックスした様子で、お話を聞いていました。
画像2 画像2

お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。『よくばりぎつねのじろろっぷ』『のはらのひなまつり』『チョコレートがおいしいわけ』『りょうりをしては いけない なべ』『おおきな木』『ゆずちゃん』『きんのたまごにいちゃん』などを読んでいただきました。読んでいただいた本の感想なども聞かせてくださいね。
画像1 画像1

1/27 図書ボランティアさん

 今日は、折り紙でしおりを作っていただきました。借りた本を記入する『読書記録カード』が1枚終わる度に、色画用紙にキャラクターなどを描いたしおりをプレゼントしていますが、今回は、ハートのしおりにしてみました。ページにはさむと、かわいいハートが目印になります。ぜひ活用してください。
画像1 画像1

1/26 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行いました。聞く姿勢や反応に、「さすが高学年のみなさん!」とお褒めの言葉をいただきました。6年生のみなさんにとって、読み聞かせをしていただくのは、あと2回になります。心に残る読み聞かせになるといいな、と思います。
 
 また図書館では、節分にちなんだ本のコーナーや、季節の飾りなどでみなさんをお待ちしています。すいせん図書の進み具合はいかがですか?さくらの花や実もたくさん用意しています。『すいせん図書の木』を満開にしましょう!
画像2 画像2

1/24 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、1,2,3年生の教室で読み聞かせを行いました。3学期初めての読み聞かせを、子どもたちも楽しみにしていたので、お話ポケットさんが読み始めると、興味津々の表情で聞いていました。

1/19 『雪ん子読書週間』も最終日となりました。

画像1 画像1
 2週にわたって行われた『雪ん子読書週間』も今日で終わります。朝の読書タイムでは、すいせん図書を読む児童が多くみられました。ふれあい階段にある『すいせん図書の木』も、さくらの花や実でいっぱいになっていました。この読書週間中にはかどったことでしょう。

 また、昼の読み聞かせでは、校長先生が登場しました。『若がえりの水』の前半を読んだところで、「この後どうなるのか、みんなで考えてみよう。」の呼びかけに、1年生の教室では、思い思いの意見が出て、楽しい給食の時間になりました。
画像2 画像2

先生の読み聞かせ 尾崎先生編

 今日の昼の放送は、尾崎先生の読み聞かせでした。『アオギリのねがい』は、広島に原子爆弾が落とされた時に、被爆した「アオギリ」のお話です。平和への願いを込めて読み伝えていきたいと思います。時を経て、アオギリの苗木のこどものこどもが、南小にも植えられています。「ヒロシマ」に思いをはせて見てみてください。
画像1 画像1

1/18 朝の読書タイム風景

 雪ん子読書週間中の、長めの朝の読書タイムも残すところ、あと1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の読み聞かせ 辻村先生編

 昼の放送では、辻村先生が『まほうのケーキをつくりましょ』を読みました。誕生日プレゼントに空とぶほうきをもらった、魔法つかいのポポちゃんは、みんなから「のせて!」と言われますが、「わたしのだから。」と貸してあげません。その後ケーキの材料をさがしに行くのですが、「これはぼくたちのだから。」と断られてしまいます。さて、ポポちゃんはどうするのかな?絵本は子どもだけでなく、大人も楽しめるお話がいっぱいです。そんなことを改めて感じる、先生たちの読み聞かせです。
画像1 画像1

1/17 ペア交流読書

 今日の朝の読書タイムは、ペア交流読書を行いました。前回のもみじ読書週間では、高学年の児童が低学年へ読み聞かせをしましたが、今回は、低学年が高学年へ読み聞かせをします。本を選ぶ時から、「こんなの読んでも大丈夫かな?」「文章が多い本に挑戦しようかな?」など、心配そうな様子でしたが、本番では、堂々と読んでいました。高学年のリードもあったようですが、「かぎかっこの台詞も上手に読んでたよ!」「一生懸命な姿がかわいかった!」と高学年からの評判も上々でした。ペア学級での交流がますます活発になる良い経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 雪ん子読書週間 2週目

画像1 画像1
 先日のブックフェスタで発表された、川柳の優秀作品を、図書館東側に掲示しました。図書委員が描いた挿し絵もとてもユニークです。ぜひ見に来てください。
 
 昼の放送は、小澤先生の読み聞かせでした。『くれよんのくろくん』は、子どもたちも大好きなお話です。南小には、シリーズで3冊ありますので、他の本も読んでみてください。
画像2 画像2

1/13 ブックフェスタ 「 図書委員がんばりました!」

 雪ん子読書週間の一環で、『ブックフェスタ』を行いました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、ブックトーク、スクリーンを使った読み聞かせなど、盛りだくさんのプログラムを、短い時間で準備をして、練習を重ねてきました。緊張した面持ちだった図書委員たちでしたが、お客様の拍手や笑顔、笑い声に、今までで一番の成果を出せたようです。また、PTA図書委員の方々にも、『よりみちエレベーター』の読み聞かせをしていただきました。ご協力、ありがとうございました。

昼の放送では、林先生の読み聞かせがありました。『エパミナンダス』という少年が、お母さんの言われた通りにしているのに、どこかずれてしまい、おかしなことになってしまうお話です。挿し絵がなくても、エパミナンダスとお母さんのやり取りが目に浮かぶようでした。
 来週も先生の読み聞かせやペア読書など、雪ん子読書週間は続きます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 先生の読み聞かせ 尾島先生編

 今日は、尾島先生が、『おでん おんせんにいく』を読みました。おでん家族が温泉ランドに行き、「おしるこの湯」「クリームシチューの湯」「ラーメンの湯」など、不思議な温泉に入ります。ちょっとしたダジャレに先生たちもクスッ…。子どもたちも「おでんの本見せて〜!」と早速手に取っていました。
 
画像1 画像1

1/11 先生の読み聞かせ 岸先生編

 今日の読み聞かせは、岸先生でした。『ちゅうしゃなんかこわくない』は、注射ぎらいの男の子のお話です。登場人物になりきってお話を読む岸先生の読み聞かせは、大人気です。図書館にありますので、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

先生の読み聞かせ 豊田先生編

 読書週間中は、お昼の放送で、先生の読み聞かせがあります。今日は、豊田先生による『キャベツくん』でした。キャベツくんとブタヤマさんのやり取りが面白く、ブタヤマさんが、「ブキャ〜!」というたび、教室から笑い声が聞こえました。明日はどの先生の登場かな?お楽しみに。
画像1 画像1

1/10 雪ん子読書週間が始まりました。

 今日から『雪ん子読書週間』が始まりました。朝の読書タイムでは、真剣な表情でページをめくる姿が見られました。普段より5分長い読書タイムなので、少し長めの本に挑戦してみてください。また、今年の干支にちなんだ本のコーナーもあるので、参考にしてくださいね。もちろん先生たちもじっくり読書に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。おかっぱのまあちゃんが、どんどん髪をのばしていったら…の空想がひろがる『まあちゃんのながいかみ』、大切な人へぴったりのクリスマスプレゼントをさがす『ぴったりのクリスマス』を読んでいただきました。2学期も楽しいお話をありがとうございました。3学期も楽しみにしています。
画像1 画像1

12/8 お話ポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4,5,6年生の教室で読み聞かせを行ないました。英語のお話で「サンタからのプレゼントは何がほしい?」の質問に、自信を持って英語で答えるクラス、クイズで盛り上がるクラス、ストーリーテリングに聞き入るクラスなど、お話ポケットさんの世界に包まれる朝の読書タイムです。高学年向けの読み聞かせは、2学期最後となります。今学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

お話ポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『クリスマスってなあに』『しろいうま』『キャベツくんのにちようび』を読んでいただきました。毎日、大縄跳びの練習などで活動的な子どもたちも、読み聞かせの時にほっと一息ついているのでは…?
 また、図書館では、クリスマスにおすすめの本を展示しています。絵のきれいな本や、心あたたまる本などたくさんあります。早速、手に取って読んでいる姿が見られました。
画像2 画像2

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/21 クラブ
2/24 通学班集会
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560