最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:104
総数:684522

今日の読み聞かせの先生は?

 南小には今、教育実習生が来ています。良い機会なので、お昼の放送で読み聞かせもしていただきました。今日は、江口実習生が『ばばちゃんやさいがいっぱいだ!』を読みました。元気いっぱいの子どもたちに負けないぐらい、とても元気よく読んでいました。良い経験になるといいな、と思います。
画像1 画像1

6/14 『ブックフェスタ』 図書委員がんばりました!

 わかば読書週間のメインイベント、『ブックフェスタ』が、図書委員主催で行われました。多読賞の発表、川柳の優秀作品の発表、プロジェクターを使っての読み聞かせなど、4月から準備・練習をしてきた成果を発揮しました。終わった後の、図書委員の満足気な表情から、努力してきた達成感を感じました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせは…

 お昼の放送では、辻村先生が『かえるのかさやさん』を読みました。これからの季節にぴったりのお話です。南小の図書館には、同じシリーズの『かえるのうらめしやさん』があります。読んでみてください。
 また、図書館でも読み聞かせし合っている子どもたちがいました。先生たち顔負けの話し方に聞きほれました。
画像1 画像1

お昼の読み聞かせ 山口先生編

 今日のお昼の読み聞かせは、山口先生でした。『ふたりは きょうも』の中から『ぼうし』を読んでいただきました。じっくりと味わい深い語り口に、子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。この本の作者、アーノルド・ローベルの作品は、南小の図書館にもたくさんあります。この機会に読んでみてください。
画像1 画像1

6/9 わかば読書週間 6日目

画像1 画像1
 今日は、2年生に向けて、図書委員からの読み聞かせを行いました。『へんしんマジック』『へんしんトイレ』を、ペープサートを使って演じました。役になりきった話しぶりに、2年生のみなさんも聞き入っていました。

 お昼の放送では、小澤先生の読み聞かせがありました。『ふくろうくん』の中から『おつきさま』を読みました。優しい語り口に、子どもたちもニコニコしながら聞いていました。

 また、図書館では、一新した『かいけつゾロリ』を手にとって読んでいました。これからも大切に読んでくださいね。
画像2 画像2

お昼の読み聞かせ

 7日は、千田先生が『なぞなぞライオン』を、8日は、古田先生が『アランの歯は でっかいぞ こわーいぞ』を読みました。子どもたちは、どの先生が読んでくれるのか、とても楽しみにしています。さて、明日の読み聞かせは、どの先生かな?
画像1 画像1

6/8 図書委員4・5年生による読み聞かせ 1年生編

 わかば読書週間の一環で、図書委員4・5年生による読み聞かせを、ふれあい階段で行いました。楽しそうに読み聞かせをする図書委員に合わせて、1年生のみなさんも声を合わせて参加していました。図書委員も練習してきた成果が出たようです。明日は、2年生に向けて行います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 朝の図書館&朝の読書タイム

 今朝は、図書館が大にぎわいでした。『つばさぐも』で紹介した本を展示しているコーナーもあります。参考にしてくださいね。
 
 わかば読書週間中は、朝の読書タイムが通常より5分長いので、先生も読書をしています。もちろん職員室の先生もじっくり本と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の読み聞かせ 牛田先生編

 今日は、牛田先生が、『ダンディーライオン』を読みました。おひさまみたいにあかるい、きいろいおとこのこのお話です。楽しいけれど、ちょっと考えさせられる、奥の深いお話です。図書館にありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

6/2 わかば読書週間 2日目

画像1 画像1
 今日は、6年生も朝の読書タイムに参加しています。すいせん図書を熱心に読む姿が、最高学年を感じさせます。
 お昼の読み聞かせは、長谷川先生でした。工藤直子さんの詩集から、4編読んでいただきました。工藤直子さんの詩の本は、南小の図書館にもあります。読んでみてください。
 
画像2 画像2

お昼の読み聞かせ 實松先生編

 お昼の読み聞かせのトップバッターは、實松先生です。『ええことするのは ええもんや!』は、関西弁が特徴のお話です。子どもたちのやり取りに、くすっとしたり、ほろりとしたり…。教室でも楽しそうに聞いていました。明日はどの先生が登場するかな?お楽しみに!
画像1 画像1

6/1 『わかば読書週間』始まりました。

 今日から『わかば読書週間』です。16日までの期間中は、朝の読書タイムも15分になり、じっくり読書が出来ます。また、お昼の放送では、先生による読み聞かせがあります。1、2年生を対象に、図書委員からの読み聞かせや、ブックフェスタなど、いろいろな催し物を企画しています。楽しみにしていてください。!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 図書ボランティアさん

 今日は、本の整頓をしながら、いつもなかなか手の届かない書架の高いところをきれいにしていただきました。本の置いていない高い空間のところは、普段の掃除では出来ないので、大変助かりました。また後半では、新刊のカバーかけをしていただきました。いつも丁寧な作業をありがとうございます。
画像1 画像1

5/23 図書委員 がんばっています!

画像1 画像1
 わかば読書週間に行われる『ブックフェスタ』に向けて、本格的に練習が始まりました。少ない練習時間を有効に使って準備をしています。本番まで放課も返上して頑張ります!

5/19 図書ボランティアさん

 今日は、学級文庫のシール貼りをしていただきました。たくさんの本でしたが、短い時間で、丁寧に作業していただきました。また、クラスで活用させていただきます。
画像1 画像1

5/18 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。紙芝居の舞台を使って、読んでいただいたクラスでは、「久しぶりに見た!」と、童心(?)にかえって聞いていました。高学年で読み聞かせをしていただく機会は、なかなかないですよね。このおはなしポケットさんの時間を楽しんでくれるといいな、と思います。
画像1 画像1

5/16 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはなしポケットさんに、今年度最初の朝の読み聞かせをしていただきました。1、2、3年生の教室では、元気な挨拶や笑い声が聞こえ、和やかな雰囲気でお話を聞くことが出来ました。また、読み聞かせの後には、読んだ本の資料作りなどをしていただいています。「子どもたちの笑顔を励みに、読み聞かせをしています。」のお声に感謝です。今年度も、すてきなお話を楽しみにしています。

5/12 図書館風景

 南小のさくら図書館も、開館して3週間経ち、毎日活気に満ちています。今年度より、優先時間割を設け、各クラスが調べ学習に活用しています。前回、本の検索のやり方を学んだ4年生のクラスでは、早速パソコンを駆使して本を探し、調べ学習をしていました。「ここにあったよ!」「この本、見たい人いない?」など、子ども達同士でやり取りする姿に、やる気が感じられます。

 また、来月の『わかば読書週間』に向けて、図書委員も準備をしています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

お話ポケットさん、ありがとう!

 今日は、昼休みにお話ポケットさんの読み聞かせがありました。絵本を2冊とペープサートを使ったお話1つを聞きました。
 お話の世界に入り込んで自分が主人公のような気分になるのは楽しいものです。あっという間の20分でした。次のお話の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 図書ボランティアさん

 今年度も図書ボランティアさんには、図書館整備をお願いします。今日は、図書館前の桜の木を、桜の花から若葉に模様替えをしていただきました。あっという間に4月も終わり、新緑の季節を迎えます。子どもたちに季節の移り変わりを感じてもらえるといいな、と思います。ぜひ図書館に見にきてください。
画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/14 ブックフェスタ(朝〜9:10)
6/15 福祉実践教室(点字)
6/16 福祉実践教室(手話、車いす、盲導犬) 通学班長会
6/20 クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560