最新更新日:2024/05/21 | |
本日:64
昨日:173 総数:687515 |
福祉実践教室(4年生)
目が見えない(見えにくい)人は、どんな風に生活をしているのだろう?
そんな疑問をもとに、今日は点字やガイドヘルプについて体験学習を行いました。 実際に目の不自由な方が講師をしてくださり、点字の読み方やガイドヘルプのやり方について説明をしていただきました。 自分の名前や家族の名前を点字で打つことができた子どもたち。 点字がぐっと身近なものになりました。 ガイドヘルプを実際に体験し、目の見えない状況でどのように言葉かけするとよいのか実感しながら学びました。 自分たちにできること、たくさんあります。 「お手伝いしましょうか?」の一言を、かけられるようにしていきましょう♪ 聞こえないということは (3年)
福祉実践教室で、「手話」について学習しました。音が言葉として聞こえるしくみや、耳が聞こえない方とコミュニケーションをとる方法を講師の方から教えていただきました。
手話の他に、「口話」「筆談」「身振り」「指文字」など、いろいろなコミュニケーションの方法があることを知りました。 生活をしていて耳の聞こえない方に会ったら、優しい行動につなげられると素敵ですね。 「人生で必要な知恵はすべて砂場で学んだ」(1年生)
今日は、2時間砂場で遊びました。ロバート・フルガムの本の題名に「人生で必要な知恵は砂場で学んだ」があるように、砂場遊びは子供たちにとって大切な学びです。
初めは一人遊びだった子たちも、だんだん、友達に声をかけながら、大きな山ができ、川ができて、ダムもできていきました。 「そのバケツ、使っていいよ」 という言葉かけにも心が温かくなりました。 たっぷり遊んだあと、シャワーを浴びて、プールに入りました。楽しい一日でした。 6年国語 討論会に向けて準備中「動物園にいる動物は、野生の動物より幸せか」 「学校では給食をやめて、毎日弁当にした方がよいか」 「日本人に英語は必要か」 4つのテーマそれぞれを肯定側と否定側に分けて、討論をするようです。 討論会当日が今から楽しみです。 ご家庭でも各テーマについて話題にしてみてはどうでしょうか。 5年国語 要旨を書こう筆者の考えや内容の中心となることがらをまとめながら、じっくりと 取り組んでいました。 2年道徳 ともだちの気持ち「あなたのかおは、アンパンマンのように、まるくてかわいいね」 といいました。 さて、Bさんはどんな気持ちになるかな? いろいろな気持ちがみんなから出てきて、相手の気持ちを考える 「思いやり」について、また少し学びました。 1年国語 あいうえおで あそぼう「か」は何があるかな? 「かいがら」 「かいがら」に続くことばは何にしよう? 「きらきら」 すばらしいセンスだね・・・。 「かいがら きらきら かきくけこ」 ことばあそびをしながら、楽しんで書く練習もしていました。 6年理科 食べ物は口の中でどうなるの?5年家庭科 コンビネーションサラダ&ゆで卵
限られた時間の中で、準備→調理→食事→片付けと、調理実習は一人
一人が手順を理解し、責任をもって役割を果たせないとできません。 さすが、5年生。 手際よく、お互いに協力して実習を終えていました。 あまりの手際よさに、まだ食事している頃だなと行ってみたら・・・ すでに片付けをしているところでした。 残念!! 4年音楽 みんなで合奏
音楽室から楽しい歌声や楽器の演奏が聞こえてきました♪
思わず身体でリズムをとっている子も。 「振りを付けてみようか」と先生からの声も。 あらためて、音を楽しむから『音楽』なんですね。 3年算数 なぜマンホールは円の形をしているのだろう?
「なぜ、マンホールは円の形をしているのだろう?」
「えっ、なんで?」「どうしてだろう?」「これってさんすうなの?」 この課題に子どもたちは目はキラキラ。 「四角や三角だと、どうなのか考えて」 と先生からヒントが出ると、さらにキラキラ度がアップしました。 どうしてなのかは、お子さんにぜひ聞いてみてください。 2年算数 ひっさん かんたん!
「6から8は引けないから、十の位から1かりてきて、16引く8は8」
ひっさんの仕方をみんなで声に出して確認していました。目と耳で確認 しながら、くり返しくり返し練習していました。 「ひきざんも ひっさんをつかえば かんたん」 そんな声が聞こえてきそうです。 1年国語 今日も花マルもらうぞ!「今日も花マルもらんだ」と教えてくれました。 背筋をピンとのばして、心を込めてていねいに。 あさがおの つるが のびたよ!(1年生)
毎日、ぐんぐんのびるアサガオ。いよいよつるが伸びてきたので、支柱を立てることにしました。もう小さなつぼみのようなものも付いていました。花の世話をするのは楽しいものです。きれいな花が咲くのが楽しみです。
2年生 ひかりのプレゼントがっこうのまわりをあるこう(1年生)
今日は、生活科の学習で学校の周りを歩きました。安全のための施設や植物や生き物を見つけました。毎日何気なくみている、カーブミラー、信号、横断歩道、モンシロチョウやマメナシなどたくさんのものをメモをしました。
田植えのすんだ美しい田んぼも見ました。 これから、学校の行き帰りに興味をもって、見つけることができると思います。 6年 食事のマナーは知っている?
栄養教諭の澤木先生と吉田先生のお二人が、南小を訪問してください
ました。給食をいっしょに食べた後、「食事のマナー」についてあら ためて学びました。 食事のマナーについて知っていることを教えて? 「いただきます」とはどういう意味か知っていますか? 掃除の時間までの短い時間でしたが、「食」についてふりかえる貴重な 時間となりました。 5年 みんなで力をあわせて「生き物は円柱形」の段落を要約し、その役割について考えています。 下の写真は、算数の授業場面です。 「小数でわるわり算」について、考え方を話し合っています。 みんなで力をあわせて、その理由を考えていくことで、学びがどんどん 深まっていきます。 2年 かんじのテスト「カリカリ」と、鉛筆の音が響いています。 これまでに練習してきた、かんじをスラスラと書いています。 4年理科 空気の力で遠くまで飛ばせ!今日は、実際に体育館で、空気でっぽうを使って、これまで学んできた ことを確かめてみました。 「ポン」「ポン」「ポン」軽快な音が鳴り響いています。 力を加えたときの手応えを感じながら、何度もスポンジを飛ばしました。 |
大口町立大口南小学校
〒480-0139 愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地 TEL:0587-95-3216 FAX:0587-95-8560 |