最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:104
総数:684542

いよいよやろ舞い大祭

画像1 画像1
画像2 画像2
iPhoneから送信

タブレット研修会

9月、10月の2ヶ月間、南小で大口町のタブレットを使います。

どんな場面で活用できそうか、今日は先生方が実際に操作しながら
研修をしました。いろいろな場面で活用できそうなので、今後の授
業が楽しみです。

活用している場面は、今後ホームページで紹介していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員みんなで、お片付け

夏休みもあと2日、今週末からは2学期が始まります。

今日は、普段なかなか片付けができない倉庫内を、職員で分担して片付け
ました。やり始めてみると、次から次へと整理整頓したいところがでてき
て、予定よりも随分時間をかけて作業をしました。
画像1 画像1

8/30 がんばれ!大口中バスケット部女子

大口中のバスケット部女子は、夏休み中、本校の体育館を使って練習をし
ていました。夏休み当初、3年生が抜けた後の新チームでスタートしたと
きと比べると、声もそろい、ステップにも鋭さが増してきました。

今後の活躍を陰ながら応援しています。
がんばれ!大中バスケット部女子。
画像1 画像1
画像2 画像2

涼しそうに泳いでいました(3年)

 夏休みに入り、2学期の準備を進めています。3年生の秋の遠足で行く予定の「名古屋港水族館」へ下見に行ってきました。大きな水族館で班別活動を計画しています。迫力のあるイルカショーや、手に触れることができる生き物のコーナーなども回る予定なので、とても楽しく学習できる遠足になりそうです。10月が楽しみですね。
画像1 画像1

「ビフォアー アフター?」〜見違えるようになった農園!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの皆さんがお帰りになった後の農園の写真です。なんということでしょう!草が生い茂っていた畑が、すっかりきれいになっているではありませんか。まさに、草取りの匠の技ですね。積みあがった草を見て、ただただ感謝するばかりです。昼放課にやって来た子どもたちも「すご〜い!」「すごくきれい!」「ボランティアの皆さん、ありがとう!」と感激していました。大きく育ったひまわりの大輪が、うれしそうに微笑んでいるようでした。

「1学期の間、ありがとうございました!」〜朝の環境ボランティアのみなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から暑い一日でした。そんな中、環境ボランティアのみなさんが、農園の草取りをしてくださいました。流れ落ちる汗をぬぐいながら、黙々と草を抜いてくださるボランティアの方たち。隣のプールで水泳の授業をしていた先生や子どもたちからも、「本当にありがとうございます」と感謝の声が。1学期間、子どもたちのために環境整備をしてくださったみなさん、ありがとうございました。

いつもありがとうございます

激しい雨の中の登校でしたが、安全に登校することができました。
これもパトロールをしてくださる地域の皆様のお陰です。本当に、
「いつもありがとうございます」

登校後は、子どもたちはかさの滴を玄関先でていねいに落とします。
もちろん1年生もできています。ここにも家庭や地域の温かい人に
対するやさしさを感じています。温かいご支援、
「いつもありがとうございます」

画像1 画像1
画像2 画像2

白鳥小との交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に裁断橋を見学

白鳥小との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
熱田神宮を散策しました。
閉会式も終わり、学校へ帰ります。

白鳥小との交流会

画像1 画像1
いっしょに仲良く、弁当を食べて交流を深めてます。

姉妹校交歓会

画像1 画像1
厳粛な雰囲気の中、思いのこもった式典となりました。

白鳥小に到着

画像1 画像1
iPhoneから送信

6/26 白鳥小との交歓会(5年生)

画像1 画像1
今から白鳥小へ向けて出発

先生、ありがとう

毎週木曜日は、掃除なしなので40分も昼放課があります。

各学級ごとに決めたあそびを、今日も思いっきり先生といっしょに
楽しんでいました。

先生方のパワーにも頭が下がります。
「先生、いっしょにあそんでくれて ありがとう」
そんな子どもたちの心の声がたくさん聞こえてきそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「愛知の恵みを味わう日」

 愛知県では6月19日(月)の「食育の日」を含む1週間で、「愛知を
食べる学校給食の日」を実施しています。
 それに合わせて大口町では、6月14日(水)と15日(木)に「愛知
を食べる学校給食の日」を実施し、愛知県産や大口町産の食材、愛知県の
郷土料理を取り入れた献立となっています。

<献立>
 ごはん 牛乳 いわしの梅煮 
 がんもと野菜のふくめ煮 小松菜のおかか和え

本日、14日は「愛知の恵みを味わう日」として、
・主食のお米は、愛知県でとれた「あいちのかおり」
・「がんもと野菜のふくめ煮」のがんもどきと玉ねぎは愛知県産
・「小松菜のおかか和え」のキャベツは愛知県産
・小松菜は、大口町の二ツ屋で水耕栽培されたもの

愛知の恵みを味わって、子どもたちに地産地消を理解してほしいと願って
います。
画像1 画像1

6/13 ちょっといい話

画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」に
大口南小学校の記事がアップされていました。
以下をクリックして、ぜひご覧ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

風が冷たく感じる (3年)

 プール開きで、3年生も元気いっぱいでした。今日は、小プールで行いました。これからは、大プールと小プールに分かれて学年の泳力目標に向けて練習を頑張っていきます。本日は、天気はよかったのですが、風が冷たく感じるほどで、プールサイドで日向ぼっこをしている子も多くいました。

画像1 画像1

学習環境も工夫しています!!

子どもたちが、主体的に深い学びができるように、
学習環境も工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもがんばっています!

先週の6/8(木)に、本年度3回目となる授業研究を行いました。

学びの質を高めるためには、どのような展開にしたらよいかなどを
事前に検討した上で、今回は2年国語と4年算数(少人数授業)の
授業を参観しました。また、授業後には研究協議も行い、今後の
授業に生かすべきポイントをみんなでまとめました。

主体的に深く学ぶ子の育成をめざして、今年度も研究を継続しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/6 町あいさつ運動
10/10 臨時朝会(任命式) クラブ 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560