最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:104
総数:684526

10/3 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 2学期になって最初の読み聞かせを行いました。久しぶりの読み聞かせでしたが、1・2・3年生のクラスでは、とても落ち着いた姿勢でお話を聞いていました。おはなしポケットの皆さん、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日は、壁面の飾りを作っていただきました。色とりどりの文房具がたくさん出来上がりました。細かい作業でしたが、丁寧に作っていただき、ありがとうございました。どこに飾られるかは、掲示した時のお楽しみに…。
画像1 画像1

9/26 すいせん図書の花をさかせましょう!

 ふれあい階段に、すいせん図書の花が咲き始めています。すいせん図書を4冊読むと葉っぱ、8冊読むと桜の花、12冊読むとさくらんぼの実を、それぞれの学年のボードに貼っていきます。花や実がどんどん増えていくのが楽しみです。
 また、読書記録カードも、2枚目、3枚目と増えていくたびに、しおりをプレゼントしています。たくさんの本に出会えるように、図書館もお手伝いします。
画像1 画像1

9/20 スポーツの秋、読書の秋

 連日の運動会の練習に、一生懸命励んでいる子ども達。休み時間も係の仕事をしたり、自主的に練習をしている姿が見られます。でも時には、図書館でゆっくり読書もいかがですか?読書の秋におすすめの本も用意しています。かるたで息抜きをしているグループも…。ぜひ、くつろぎに来てくださいね。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 2学期最初の図書ボランティアでは、さくら図書館前の桜の木の衣替えをしていただきました。夏の青葉から、秋の紅葉へと、季節の移り変わりを感じてもらえたら…と思います。また、入り口にある『月の満ち欠け』を表した飾りから、種廣先生の授業が始まり、ボランティアさん達も熱心に聞き入っていました。
 早速子ども達も、桜の木の変化に気づいていました。
画像1 画像1

9/7 2学期の貸出が始まりました。

 夏休み中に借りていた本の返却もすすみ、貸出も始まりました。図書館にも活気が戻ってきました。新しい本もたくさん入っています。ぜひ読みに来てください。
画像1 画像1

8/7 図書館開放

 夏休みに入って、2回目の図書館開放の日でした。あいにくの天気でしたが、親子で読書する姿が見られ、有意義な時間が過ごせたようです。今日で夏休みの図書館開放は、最後になります。次回、出校日まで体に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

7/24 図書館開放

 今日は、夏休みの図書館開放の日でした。多くの児童、保護者の方でにぎわいました。読書・学習がはかどるように、図書館を涼しくしてお待ちしています。次回は、8/7(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『ギリギリかめん』『だるまさんが』の絵本や、『へっこきあねさがよめにきて』の紙芝居を読んでいただきました。次のページがめくられるのを、わくわくしながら見入っている子どもたちでした。おはなしポケットさんの昼の読み聞かせは、今日で1学期最後となりました。ありがとうございました。2学期も笑い声いっぱいの読み聞かせを楽しみにしています。
画像1 画像1

7/13 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4、5、6年生の教室で読み聞かせを行いました。行事の準備・練習などで、朝の読書タイムの時間に間に合わない子たちも…。「でも、すぐ座って聞く姿勢になりましたよ。」と、おはなしポケットさんの言葉に、ほっとひと安心です。1学期の朝の読み聞かせは、今日が最後になりました。朝のすてきなひとときをありがとうございました。
画像1 画像1

7/11 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1、2、3年生の教室で読み聞かせを行いました。ワークスペースを使って読み聞かせをした学年もあり、盛り上がったようです。PTAのお母様方にも参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1

7/5 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『おほしさま きえちゃった』『ぼくがふたり』『まあちゃんの ながいかみ』を読んでいただきました。楽しい話、考えさせられる話など、子どもたちも上手な姿勢で聞いていました。

 1学期の貸し出しも、あとわずかです。いろいろなコーナーやお知らせもあるので、ぜひ図書館に足を運んでください。
画像2 画像2

6/28 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。『どっちいーぬくん』『すっぽんぽんのすけ』などを読んでいただきました。低学年向けではありますが、3・4年生の子たちも、通りすがりにのぞいていました。おはなしポケットさんのお話の時間は、笑い声や驚きの声がいっぱいの楽しい時間です。学年を問わず、時間があったら参加してくださいね。
画像1 画像1

6/23 図書ボランティアさん

 図書館に設置してある漢字辞典を一新したので、図書ボランティアさんには、分別・年度印を押す・ナンバーのシールを貼る等の作業をしていただきました。ピカピカに新しくなった辞書で、調べ学習にも力が入ることでしょう。たくさん活用してくださいね。
画像1 画像1

6/22 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4、5、6年生の教室で読み聞かせを行いました。聞いているだけでなく、おはなしポケットさんとのやり取りを楽しんでいるクラスもありました。
画像1 画像1

6/21 雨の日の図書館

 今日は雨天のため、図書館が大盛況でした。これからの梅雨の季節に合わせて、『あめの日におすすめの本』のコーナーを設置しました。早速、手に取って見ている子もいました。
画像1 画像1

6/20 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1、2、3年生の教室で読み聞かせを行いました。身を乗り出して聞き入っている姿が微笑ましかったです。今回は、PTAのお母様方にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

6/16 『わかば読書週間』 最終日

画像1 画像1
 3週にわたって行ってきた『わかば読書週間』も今日が最終日となりました。図書館でも熱心に読書をする姿が見られました。心に残る印象深い本と出会えましたか?みんなにすすめたい本があったら、図書館にもお知らせください。

 5年生では、国語の授業で『本の帯』を製作しました。バラエティーに富んだすてきな『本の帯』を、図書館にも掲示しました。ぜひ参考にして、これからもたくさんの本と親しんでくださいね。
画像2 画像2

6/15 わかば読書週間 10日目

画像1 画像1
 わかば読書週間も10日目を迎え、すいせん図書を読み進めている児童も大勢いるようです。図書館では、ブックフェスタで読み聞かせをした『ごめんね ともだち』も展示しました。手に取って読んでみてください。
 図書館の東側廊下には、ブックフェスタで発表した、川柳の優秀作品を掲示しました。力作をご覧ください。

 お昼の放送では、昨日に引き続き、教育実習生の中野実習生が、『とんでもない』を読み聞かせしました。声色を変えて、役になりきった話しぶりが、とても良かったですよ。

 わかば読書週間も明日が最終日です。今まで読んでいなかったジャンルの本にも挑戦してみてください。
画像2 画像2

今日の読み聞かせの先生は?

 南小には今、教育実習生が来ています。良い機会なので、お昼の放送で読み聞かせもしていただきました。今日は、江口実習生が『ばばちゃんやさいがいっぱいだ!』を読みました。元気いっぱいの子どもたちに負けないぐらい、とても元気よく読んでいました。良い経験になるといいな、と思います。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/6 町あいさつ運動
10/10 臨時朝会(任命式) クラブ 口座振替日
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560