最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:104
総数:684560

12/7 おはなしポケットさん朝の読み聞かせ&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。教室での読み聞かせは、2学期最後になります。今学期も心あたたまるお話、楽しいお話をありがとうございました。
 図書館も2学期の貸出が残すところ1週間となりました。図書館の中も冬支度の装いです。クリスマスにおすすめの本のコーナーもあります。ぜひ借りに来てくださいね。
画像2 画像2

12/5 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3・年生の教室で読み聞かせを行いました。季節柄、クリスマスにちなんだお話や、手作りマスコットが登場するお話などを、興味深く聞いていました。また、今回はPTAのお母様方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。楽しいお話に、あちこちから笑い声が聞こえます。でも、最後まで立派な姿勢で聞いていたので、とても感心しました。
画像1 画像1

11/17 図書ボランティアさん

 今日は、日付の掲示板の張り替えをお願いしました。新校舎になって以来ずっと使い続けてきましたが、所々破損が目立ってきました。この先もずっと使えるように、との思いを込めて、丁寧に補修をしていただきました。見違えるほどきれいになり、子どもたちも「見やすくなった!」と言っています。ありがとうございました。
画像1 画像1

11/16 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 14日は1・2・3年生、16日は4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。学習発表会の演目に関連するお話をしていただいたクラスもあり、興味深く聞いていました。また、PTAのお母様にもご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 郵便配達 ごくろうさまでした。

画像1 画像1
 『もみじ読書週間』中から、読書郵便の配達をしてくれた2年生のみなさん、ありがとう!今日で配達は終了します。南小のみんなの笑顔が、2年生のみなさんへのごほうびです。

 また、図書館では、6日から始まる『図書献立』にちなんだ展示や、人権週間におすすめの本のコーナーなど、設置しています。ぜひ参考にしてください。
画像2 画像2

11/1 かわいい郵便配達さんもあと少しです。

 『もみじ読書週間』は、終わりましたが、読書郵便のやりとりはまだ続いています。2年生の郵便配達さんもがんばっています。図書委員も、スタンプを押したり、仕分けしたりと、配達の準備に余念がありません。職員室の先生にも、たくさん届いていますよ。残念ながら、読書郵便は今週で終わります。紹介された本もぜひ読んでくださいね。
画像1 画像1

辞書引き大会表彰&もらってうれしい読書郵便

画像1 画像1
 先日行われた『辞書引き大会』で、各学年の成績1位から3位までの児童に、図書委員が作成した表彰状をわたしました。100点満点だった先生もとてもうれしそうです。

 2年生が配達するのを、今か今かと待っている子どもたち。配られると、「あった!」とこちらもうれしそうです。郵便配達は、来週も続きます。2年生さん、よろしくお願いします。
 
 お昼の放送では、図書館司書が『べんとうべんたろう』を読みました。最後の「おべんとばこのうた」のペープサートは楽しんでもらえましたか?

 今日で『もみじ読書週間』は最後になります。毎日いろいろな催し物がありましたが、いかがでしたか?また、冬の『雪ん子読書週間』に向けて、図書委員も頑張ります。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

図書ボランティアさん

 今日は、新刊のカバー掛けをお願いしました。初めてカバー掛けを行う方もいらっしゃいましたが、すぐ慣れて、皆さんきれいに仕上げていただきました。また、学級文庫のシール貼りもしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

かわいい郵便配達さん(その2)&桑本先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 先日に続き、今日は、2−2の子どもたちが、かわいい郵便配達さんになりました。「こんなにたくさんある!」と言いながら、うれしそうに配達をしてくれました。もらった人もうれしそうです。

 お昼の読み聞かせは、桑本先生が『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読みました。心あたたまる、優しい合言葉があふれる南小になるといいな、と思います。
画像2 画像2

10/26 朝の読書タイム

 『もみじ読書週間』も残すところあと一日になりましたが、子どもたちは、朝の読書タイムを有意義に過ごしています。もちろん先生も、読書を楽しんでいます。
画像1 画像1

辞書引き大会&古橋先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 『もみじ読書週間』の一環で、2時間目の休み時間に、毎年恒例の『辞書引き大会』を行いました。3年生以上の児童がたくさん参加しました。3分以内に10問の言葉が辞書のどのページに書かれているかをさがします。図書委員も、進行・誘導・タイムキーパー・答案の回収・配布・答え合わせなど、それぞれの仕事を分担してこなしていました。成績優秀者には、表彰状を差し上げます。楽しみにしていてください。

 お昼の放送では、古橋先生が読み聞かせをしました。おすしを前に、くり広げられる家族のかけ引きをユーモラスに描いた『まわる おすし』。おすしを食べたくなった子が続出しました。楽しい催し物がいっぱいの『もみじ読書週間』はまだまだ続きます。
画像2 画像2

かわいい郵便配達さん&安藤先生の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、2−1の子どもたちに、読書郵便を配達してもらいました。毎年、生活科の授業で郵便のしくみを勉強する2年生に、配達をお願いしています。みんなはりきって、各クラスのポストに配達していました。

 また、お昼の放送では、安藤先生が『ルドルフとイッパイアッテナ』を読みました。南小の図書館にもありますので、ぜひ読んでみてください。
画像2 画像2

10/24 ペア読書

 もみじ読書週間の一環で、今日の朝の読書タイムは、ペア読書を行いました。ペア学級の高学年から低学年へ読み聞かせをしました。お兄さん・お姉さんたちが、優しい語り口で読んでくれるのを、熱心に聞き入っている姿がとても微笑ましかったです。より絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書郵便 投函お待ちしています。

 『もみじ読書週間』中、読書郵便を行っています。おすすめの本や、お気に入りの本を、友だちや先生に紹介してください。すてきな文章や、かわいい絵のはがきが、図書館のポストに投函されています。来週からは、2年生による配達も始まります。お楽しみに!
 また、図書館では、『つばさぐも』で紹介した本や、読書感想画指定図書の展示もあります。ぜひ、手に取って見てください。
画像1 画像1

10/18 もみじ読書週間始まりました。

 今日から27日まで、『もみじ読書週間』が行われます。朝の読書タイムも5分長くなり、じっくり読書が出来ます。また、お昼の放送では、先生の読み聞かせもあります。初日の今日は、尾島先生が、『なまえをみてちょうだい』を読みました。他にも、読書郵便やペア交流読書、辞書引き大会や暗唱大会など、催し物がいっぱいです。楽しみながら読書に親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 後期図書委員会が始動しました。

 後期の新しい図書委員が決まり、早速パソコン作業の練習を始めました。図書委員経験者のアドバイスを聞きながら、真剣な表情でパソコンに向かっていました。また、パソコン作業だけではなく、すいせん図書の花や実を切り取る仕事も進んで取り組んでいました。後期図書委員にご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんとの会話を楽しんだり、一緒に声を合わせて読んだりと、楽しい雰囲気で読み聞かせをしていただきました。最後に読んでいただいた本の感想を発表するクラスもあり、高学年らしい姿におはなしポケットさんも感心していました。
画像1 画像1

10/3 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 2学期になって最初の読み聞かせを行いました。久しぶりの読み聞かせでしたが、1・2・3年生のクラスでは、とても落ち着いた姿勢でお話を聞いていました。おはなしポケットの皆さん、2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日は、壁面の飾りを作っていただきました。色とりどりの文房具がたくさん出来上がりました。細かい作業でしたが、丁寧に作っていただき、ありがとうございました。どこに飾られるかは、掲示した時のお楽しみに…。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/11 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/12 個人懇談会(一斉下校13:30) GGP感謝の会
12/13 個人懇談会(一斉下校13:30)
12/14 安心パトロール団感謝の会
12/15 5年トヨタ工場見学
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560