最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:111
総数:687206
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

リコーダーがんばってます!(3年生)

あと2週間に迫った学習発表会に向けて、リコーダーの練習をがんばっています。

みんなとリズムを合わせて演奏できるように特訓中です!!
画像1 画像1

秋がいっぱい(2年生)

はやいもので、11月に入ってもう1週間になろうとしています。
学校のまわりもずいぶんと秋らしくなってきました。

2年生は国語で「秋がいっぱい」を勉強していました。季節にぴったりの教材です。この学習を通して、季節を感じる豊かな心が育っていくことを願っています。
画像1 画像1

11/6 学習発表会に向けて(1年生)

1年生は、体育館で劇「アイウエオリババ」の練習をしていました。
学習発表会まで、あと2週間。どんな劇になるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

点火します!

4年生の理科学習は、ものを温めた時の体積の変化について学んでいます。

今日は、アルコールランプや実験用ガスコンロの使い方を学びました。


なんといってもマッチに火をつける練習にドキドキの4年生。

慣れている子もいれば、生まれて初めてマッチをする子どももいました。


アルコールランプに火をうつす瞬間に表情、生き生きとしています。

来週は金属を温める実験に取り組みます。

覚えたことに気を付けて、安全に実験してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空まで届け!1・2・3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空が気持ちいい毎日が続いています。

鉄棒にぶら下がって見上げてみると、雲の形も夏とはちがっていることに気づきます。


ブランコで空高く舞う姿は、とても気持ちよさそうです。

気づけば協力

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は学年での劇練習が本格的に始まりました。

ひなだんや階段をセッティングしたり、片づけたり。

気づけば協力する。そんな姿がうれしいです。

あと3センチ高く!

画像1 画像1
画像2 画像2
8の字跳びで引っかかってしまう子は、あと数センチ高く跳べれば成功するのに…という場合がほとんどです。

そこで、また子どもたちは考えました。

なわをむちのように地面すれすれでふり、それをジャンプしてかわす遊びです。

ビュンッとおそってくる縄を、5センチジャンプでかわします。

スリリングでありながら、反射神経も鍛えられる遊び(アイデア)に拍手です♪

走れ馬♪

4年生の女の子が、紙工作を自学ノートで紹介してくれました。

馬のように、4本の足を動かしながら坂を駆け下ります。

教えてもらいながら作ってみると…。

お!…お!お!

本当に4本の足をひょこひょこ動かしながら進みました!

みんなでレースを楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

すすめ!くろてつま探検隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女の子たちが、黒鉄馬で行進していました。

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前の子を追いかけて進みます。

ちょっとした探検隊のようでした。何を見つけに行くのかな?

べんきょう大すき、1年生!

 1年生は今、繰り上がりの計算の学習をしています。とても難しいところなのですが、勉強が大好きな1年生は、みんな賢くなりたくて頑張っています。授業の終わりには、計算スキルで1時間の確認をしています。100点が取れて大喜びです。
 一方、読書にも親しんでいます。読書郵便をもらって、そこに書かれていた本を読んでみようと思った子もいます。
 学力の基礎は読書です。これからもたくさん本を読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

飛べ!グライダー!

なわとびだけじゃなく、鉄棒の周りにも子どもたちが集まっています。

4年生は、ハードル走の次は鉄棒運動を体育で学びます。


先生から「グライダー」という新しい技を教えてもらった子どもたち。

果敢にチャレンジする子どもがさっそく現れました。


1人が始めると、どんどんチャレンジが伝染していきます。

まずは片足。

次に両足。

最後は大きく振り子のようにして鉄棒から飛び立ちます。

見事なグライダーを決める子どもが増えていくとうれしいです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやったら跳べるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組の子どもたちが、大波小波にチャレンジしていました。

どうやったら引っかからずに跳べるか悪戦苦闘。

最後に成功して歓声があがりました。


近くでは、8の字跳びで引っかからないために、片足ジャンプをマスターするための秘密の特訓が行われていました。

地面に引いた線を、片足でぴょんっと跳ぶ練習をすれば、8の字跳びもできるはずだと考えたそうです。

4年生、頭をひねる休み時間です。

10/31 今日の料理クラブは?

 クラブの時間、料理クラブは「大学芋」を作りました。油で揚げるのではなく、もっとお手軽にできる大学芋に挑戦しました。
 薄切りにしたお芋を短冊状に切り、フライパンで炒めます。たれをかけて出来上がり。みんなとっても幸せそうに食べていました。おうちの人にごちそうしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 四季桜の観察も鉄棒運動も楽しかったよ!(1年生)

 雨の多いこの頃ですが、久しぶりによい天気で、5時間目は外に出て学習しました。1組は生活科で四季桜の観察をしました。一年に2回咲くなんて四季桜はとっても不思議ですね。
 2組は鉄棒運動をしました。鉄棒に飛び上がり、次に後ろにジャンプをしました。簡単そうですが、なかなかタイミングが難しく、遠くに飛ぶのに苦労しました。寒くなる前に鉄棒運動に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

電子タブレットで学ぼう!

画像1 画像1
4年1組では、社会の学習で電子タブレットを用いた授業を行いました。

遠足で訪れた瀬戸市。

学んだことや心に残ったことを、写真を使ってスピーチしました。

スクリーンをバックに上手に伝えることができました。

この後、日間賀島についての調べ学習でも電子タブレットを用いました。

タッチパネルの操作も、すっかり慣れた4−1の子どもたちです。
画像2 画像2

いっしょにやろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、いろいろなことをいっしょにやります。

ひとりひとりが書いた作文を、いっしょに読んで感想を伝え合ったり、

算数で学んだ1平方メートルの面積を、いっしょに新聞で作ったり、

休み時間に大繩跳びの練習を、いっしょにがんばったりしています。


今日は、1組と2組がごちゃまぜになって、大縄跳びの「大波小波ぐるっとまわってにゃんこの目」という遊びをしました。

なかなかうまくいかず悪戦苦闘しましたが、笑い合えた気持ちの良い時間となりました。

「いっしょに育つ」
南小の子どもたちです。

辞書引き大会に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は26日(木)に開かれた辞書引き大会に、多くの児童が参加しました。

ちょうど今は慣用句の学習をしています。

日頃から辞書を授業で使う機会が多いので、張り切って大会に参加しました。

中には去年の問題を覚えている子もいて驚かされます。

翌日には図書委員会の児童から表彰状を受け取りました。やりましたね♪

給食委員のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員の4年生が仕事をしていました。

その日の給食の献立を、栄養素に分けて紹介しています。

配膳室ではやかんやトレイの整頓など、力仕事もたくさんあります。

火曜日の委員会の時間には、各教室の配膳台を掃除しています。

新しい委員会になって、すっかり仕事も板についた4年生です。

暗唱大会(読書週間)

 今日は、1〜2年生の暗唱大会を行いました。好きな詩や文章の暗唱をみんなの前で発表しました。とても長い文章を暗唱する子もいて感心しました。暗唱は、作文の力も伸ばします。これからもすてきな文章を見つけてどんどん暗唱してほしいです。
画像1 画像1

電子タブレットを使ってスピーチしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会の学習で、電子タブレットを使った授業を行いました。

遠足の写真から3枚を選び、その写真を使って「3つありますスピーチ」を考えました。

陶器と磁器のちがい。

瀬戸の小道を散策した時の思い出。
絵付けの発展。

学んだことを思い出しながら、上手にタブレットを操作してスピーチすることができました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/15 5年トヨタ工場見学
12/19 委員会
12/21 給食終了
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560