最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:104
総数:684531

『わかば読書週間』3日目

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、長谷川先生が『ピンクのれいぞうこ』を読みました。がらくたのピンクの冷蔵庫に貼ってあるメッセージを読み、冷蔵庫をあけると…。ほっこりするお話です。図書館にもあるので、読んでみてください。

 図書館では、先日発行した『つばさぐも』で紹介した本のコーナーもあります。見に来てくださいね。
画像2 画像2

『わかば読書週間』2日目

画像1 画像1
 今日の朝の読書タイムでは、1年生の先生が読み聞かせをしていました。挿し絵の少ないお話でも、熱心に聞き入っていました。

 お昼の放送では、牛田先生が『からすのパンやさん』を読みました。作者のかこさとしさんのコーナーは、図書館にもあります。ぜひ、他の本も読んでみてください。
画像2 画像2

6/1 図書ボランティアさん

 今日は、新刊のカバー掛けをしていただきました。複雑な手順の作業でしたが、丁寧に仕上げていただきました。ありがとうございました。
 また、参加していただく方も新しく増え、ますます図書館環境の向上にご協力いただけます。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

5/31 『わかば読書週間』が始まりました。

画像1 画像1
 今日から6/15まで、『わかば読書週間』です。朝の読書タイムも、じっくり取り組めるように、いつもより5分長くなっています。また、お昼の放送では、先生による読み聞かせをします。今日は、小澤先生が『どうぞのいす』を読みました。子どもたちも給食を食べながら、熱心に聞いていました。

 『わかば読書週間』中は、その他にも、図書委員による、1・2年生への読み聞かせや、ブックフェスタを行います。お楽しみに…。
画像2 画像2

5/25 図書ボランティアさん

 今日は、貸し出し用の漢字辞典の整備をしていただきました。付録の索引表が、飛び出して使いにくいとの声に応え、差し込んでしまえるように工夫しました。ボランティアさんたちは、いつも、子どもたちの笑顔を思いながら、作業をしてくださっています。使った感想を教えてくださいね。
画像1 画像1

5/17 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5年生の教室で読み聞かせをしていただきました。おはなしポケットさんの表現力豊かなお話に、引き込まれていました。
画像1 画像1

5/15 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 読み聞かせボランティア『おはなしポケットさん』には、朝の読書タイムにも、順番に各クラスで読み聞かせをしていただきます。今日は、1・2年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1年生の子は初めてでしたが、おはなしポケットさんに、しっかりと挨拶をして、興味津々の表情で聞いていました。次回は、17日に4・5年生の教室で行います。お楽しみに…。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今年度初めての図書ボランティアを、さくら図書館にて行いました。今日は、本の分類の色分けシールを貼っていただきました。今年度も、南小図書館の環境整備など、ご協力をいただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア『おはなしポケットさん』による読み聞かせを、音楽室にて行いました。『どうする どうする あなのなか』というお話を、ペープサートを使って読んでいただきました。今年度初めての読み聞かせとあって、低学年だけでなく、3・4年生も参加しての大盛況でした。次回も楽しみにしています。

 また、図書館では、子どもに人気の本のコーナーや、先日亡くなられた『かこ さとしさんのコーナー』など展示してあります。ぜひ、見に来てくださいね。

 
画像2 画像2

5/2 図書館風景

 さくら図書館が開館して2週間経ちました。桜の花で満開だった図書館入り口の桜の木も、『わかば読書週間』に先立ち、若葉に模様替えです。図書館の中も、読書する子、借りたい本を予約・リクエストする子、同じ興味のある本を一緒に見ている子たちなどで、にぎわっています。新聞コーナーも活用しています。入り口の季節の飾りには、かくれキャラも…。図書館に来たら、探してみてくださいね。図書委員も最後の整理整頓まで、しっかり仕事をしています。
画像1 画像1

4/25 さくら図書館 開館しました!

 クラスごとの『オリエンテーション(利用指導)』も終わり、本日より、さくら図書館が開館しました。待ちに待った開館に、朝から大にぎわいでした。すいせん図書にも早くから挑戦しているようです。図書委員も積極的に仕事に取り組んでいます。1年生は、GW明けから貸出をします。お楽しみに…。
画像1 画像1

4/17 図書委員 始動しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日より、南小さくら図書館が開館します。それに先立ち、前期の図書委員になった子どもたちが、パソコン作業の練習をしました。経験者が、初めての子に教えている姿や、順番をかわりながら練習する姿に、図書委員のやる気を感じます。期待しています。
 
 また、ふれあい階段には、『あそぼうよ』のおはなしのボードが、図書館へいざなうように掲示してあります。ぜひ見てくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/5 委員会 プール清掃
6/6 月曜時間割
6/7 口座振替日 プール清掃予備日
6/8 白鳥小学校との交歓会
6/11 朝会 プール開き
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560