最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:104
総数:684556

笑顔のプール開放(後半)

 後半のプール開放です。友達と水中で鬼ごっこをやったり、水をかけ合ったりして暑さをしのぎ涼んでいました。また、検定を受けている子もいました。
 プール開放には、PTA委員の方にお手伝いいただき、受付やプールサイドでの監視をしていただいています。お忙しい中、ありがとうございます。
 台風がまた近づいていますが、明日もプール開放ができることを願っています。
画像1 画像1

8/7 笑顔のプール開放(前半)

 熱中症の心配があり、中止が続いたプール開放でした。曇り空でしたが、プールの中で見られた笑顔から、元気に夏休みを過ごしていることを感じました。
画像1 画像1

5年 着衣泳を教えてもらいました!

画像1 画像1
 30日の出校日に、水難学会の方をお招きして、おぼれた時の対処法を学びました。おぼれた時に一番大切なことは「ういてまて!」ということでした。暴れず、叫ばず、上を向いて浮いて待つことの大切さを、スライド学習と実技講習で分かりやすく教えていただきました。
 最初は、体に力が入ってしまい上手に浮けなかった子たちも、講師の先生方の的確なアドバイスにより上を向いて浮くことができるようになりました。ペットボトルやナップザックなど身近にあるものが浮く助けになることも教えていただきました。
 自分の命を守るための大切な学習をすることができました。水難学会の皆さん、ありがとうございました。

お久しぶり、元気だった?(3年生)

 昨日は出校日でした。暑くても元気に登校してくれました。さっそく、宿題を提出。感想文はみんな提出しました。さすがです!他にもポスターや標語など、一人で何点も提出する子がいて感心しました。
 朝の短い時間で草取りをしました。雑草のたくましさに驚きました。ボランティアさんの力も借りてきれいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

命を救う!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(月)
 丹羽消防の方たちを招いて、救命講習会を行いました。身の回りの安全確認、意識確認、呼吸確認、助けを呼ぶ、胸骨圧迫、AEDの流れを一つずつ丁寧に教えていただき、実際に体験をしました。
 子どもたちの感想
「DVDを見て、簡単そうだと思っていたけど、実際やってみると難しく、大変だった。」
「胸骨圧迫が最初うまくできなったけど、力の入れ方、体重のかけ方など細かく教えてくれてできるようになった。」

7/27 農園クイズ

 職員室前の水道に稲がのびのびと育っています。農園でも、久しぶりの雨だったこともあり植物が成長しています。
 クイズ【1】 左上の写真のひまわりは、どのくらいの高さになっているでしょうか。
 クイズ【2】 左下の写真は、農園で育てているもののアップ写真です。どんな植物でしょうか。
 答えは、農園で確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい学級を目指して

 1学期に行った児童のアンケートから、よりよい学級になるようにどのような手だてを行っていけばよいのかを考える研修会を行いました。講師の方を招いて、30分ほど児童の学級における困り感や悩みを分析しました。その後は、学年ごとに講師の方からより詳しい話を聴きました。2学期からの学級作りに生かしていきたいです。
画像1 画像1

7/26 頑張る先の笑顔へ

 各学年の定める目標を達成するための水泳指導が2日目となりました。どの子も真剣に取り組んでおり、目標を達成したときの笑顔が多く見られるといいです。児童の真剣な姿に応えようと担任も工夫をして指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/25 目標達成に向けて

 各学年が設定している目標の達成に向けた水泳指導が行われました。どの子も先生の話をよく聴き、技術を身につけようと頑張っていました。熱中症にも気を付け、こまめに休憩を取りながら実施しました。保護者の方には送り迎えをしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科シャボン玉(1年)

 みんなで、シャボン玉をしました。
 初めは上手にできなかったけれど、大きくきれいなシャボン玉ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身の回りをきれいに!(6年生)

画像1 画像1
 一学期の締めくくりとして、机といすのあしのほこり取りをしました。一学期にたまったほこりがたくさんあり、きれいにすることができました。
 身の回りのものをきれいにして、夏休みのスタートを迎えました。

気持ちを引き締めて(終業式)

 本年度から終業式が1日日課となり、4時間目に体育館で行われました。一輪車の表彰や校長先生のお話がありました。また、夏休みの生活について生活担当の先生から「はひふへほ」のお話を聞きました。校長先生からは、1学期の「やさしさ」「考え」「がんばり」についてのお話でした。2学期に改善すべき課題もありました。よりよい夏休みを迎え、2学期につなげられるといいです。今日のお話を忘れずに、よい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニ大南ハッピータイム(1・6年生2組)

 今日は、ミニミニ大南ハッピータイムがありました。
 6年生が用意したミニゲームで、1年生は楽しく遊びました。
 ペア学級学級の絆が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前の3年生!

 1学期も残すところ1日になりました。昨日は、水泳大会、英語活動、今日は感想文の書き方の学習をしました。どの活動にも集中して取り組み、成長を感じました。感想文を書いているときは、静けさの中に鉛筆だけの音が響いて、落ち着いた時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2と4−2のミニミニ大南ハッピータイム、楽しかったね!

 3年2組と4年2組のペア交流がありました。巨大ハンカチ落としは圧巻でした。4年生のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3ー1と4ー1のペア交流

 今日はミニミニ大南ハッピータイムがありました。3−1と4−1のペア学級は、「ハンカチ落とし」と「椅子取りゲーム」をしました。4年生のリードで、楽しく過ごすことができました。「椅子取りゲーム」のリコーダーの演奏には驚きました。4年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 ミニミニ大南ハッピータイム(1年1組&6年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた大南ハッピータイム。
 いつも、そうじでお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊べることが嬉しくてたまらない1年生。みんなの笑顔が弾けていました!
6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました!!(1年生より)

 今回の遊びは、「じゃんけん列車」「いろいろぼうや」でした。一年生と一緒に遊べるものを考え、楽しく過ごすことができました。木曜日の長放課で、また一緒に遊びましょう。(6年生より)

 

京都・奈良のことを紹介したよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に修学旅行のまとめとして、「京都・奈良パンフレット」を作りました。今日は、5年生に向けて、来年の楽しみが増えるように、少しでも知ってもらうために、パンフレットを活用しながら発表しました。
 修学旅行を通して、詳しく調べたことやお勧めしたい場所などを紹介することができました。

水泳大会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員が中心となり、水泳大会を行いました。
 授業で練習してきたことをもとに、種目を考えました。特に、平泳ぎの伸びを意識する練習を多くしたので、25m平泳ぎ息継ぎ対決というよく考えられた種目も作りました。
 自分の種目を頑張る姿、仲間の頑張りを応援する姿など、とても素敵な姿がたくさん見られました。今までの頑張りをしっかり見せることができました。

おはなしポケットさんの読み聞かせを聞いたよ(1年生)

 今日は、2冊の本を読んでもらいました。
 1学期間楽しいお話をたくさん聞きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
8/13 学校閉校日(〜15日)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560