最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:67
総数:684599

10/26 辞書引き大会 表彰式

画像1 画像1
 先日の辞書引き大会で、成績が優秀だった児童に、図書委員から表彰状をわたしました。参加してくださった先生方にも、おわたししました。みなさん、おめでとう!

 『もみじ読書週間』は、今日で終わります。楽しんでもらえましたか?読書郵便は来週も受け付けています。2年生のゆうびん屋さん、よろしくお願いします。

 また、来週から、給食と本のコラボメニューが登場します。図書館にも、コーナーを設置しました。ぜひ見に来てください。
画像2 画像2

読書郵便

 今日も、かわいいゆうびん屋さんが、読書郵便を配達しています。職員室の先生にも届いていますよ。
画像1 画像1

10/24 今日の読み聞かせの先生は?

 今日の昼の読み聞かせは、カイラ先生でした。毎週水曜日に英語の授業をしてくださる先生です。読み聞かせの本も『くまさん くまさん なにみてるの?』を英語で読んでいただきました。英語に親しむ絶好のチャンスです。これからもカイラ先生にたくさん話しかけてみましょう!
画像1 画像1

先生の読み聞かせ

 今日は、松田先生が『とけいのおうさま』を読みました。時間の大切さが分かるお話です。給食を食べながら、時計を気にした人もいたのでは…?図書館にもあるので読んでみてください。
 明日は、どの先生が登場するのか、お楽しみに…。
画像1 画像1

読書郵便 やっています。

画像1 画像1
 『もみじ読書週間』中、友だちにおすすめの本を、はがきで紹介する『読書郵便』を行っています。図書館に設置してあるポストに投函する時は、ドキドキワクワクの表情です。そのはがきに、図書委員がスタンプを押して、クラスごとに分配します。配達してくれるのは、2年生のかわいいゆうびん屋さんたちです。授業で郵便局のしくみを勉強するので、配達を担当してもらっています。はがきが届くのを楽しみにしていてくださいね。
画像2 画像2

10/23 ペア読書

『もみじ読書週間』の一環で、高学年から低学年へ読み聞かせをする『ペア読書』を行いました。お兄さん・お姉さんが、気持ちをこめて読むお話を、一生懸命聞き入っている姿が、とても微笑ましく、いつまでもこの光景が続くといいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の読み聞かせ!

 今日の昼の放送は、柴田先生が先生が『どんぐりきょうだい』を読みました。どんぐりが食べられそうになりながら、上手く逃げ切り、大きく育つ話です。季節にあった楽しいお話でした。
 明日はペア読書、あさって辞書引き大会、金曜日には暗唱大会があります。読書郵便は明日から配達してもらいます。誰に届くかな?
 
画像1 画像1

10/18 先生の読み聞かせ&図書館風景

 今日の昼の放送は、田口先生が『ふたごのしろくま』を読みました。声色をうまく使い分け、ふたごのしろくまと母さんぐまのやりとりが、目にうかぶようでした。 
 
 図書委員は、『もみじ読書週間』のイベントの準備を着々と進めています。
 また、図書館のあちこちに、ハロウィンがちりばめられています。さがしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『もみじ読書週間』が始まりました。

画像1 画像1
 今日から26日まで、『もみじ読書週間』です。朝の読書タイムも5分長くなり、じっくり読書に取り組めます。いろいろなジャンルの本に挑戦してみてください。
 昼の放送では、辻村先生が『まほうのはこのメッセージ』を読みました。最後にクイズもあり、もり上がりました。
 読書週間中は、ペア読書、辞書引き大会、暗唱大会など、イベントもりだくさんです。お楽しみに…。
画像2 画像2

後期図書委員始動しました。

 10/2より、後期の委員会が始まりました。図書委員は、本の貸出作業の練習を行いました。休み時間を使って、パソコンの使い方を覚えたり、本の整頓を実際にしてみたりしました。そのため、しばらく図書館を閉館していましたが、来週から新図書委員さんの貸出が始まります。ぜひ図書館に来てくださいね。
画像1 画像1

10/5 図書ボランティアさん

 今日は、図書館入り口の桜の木の模様替えをしていただきました。大勢の方に参加していただいたので、あっという間に、若葉から紅葉の季節に…。『もみじ読書週間』に先がけて秋仕様になりました。たくさんの参加、ありがとうございました
画像1 画像1

おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 4日朝の読み聞かせは、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんが登場すると、おしゃべりや、他の活動をしていても、さっと席について、聞く態勢になる高学年の姿勢に感心しました。
画像1 画像1

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は音楽室で読み聞かせを行いました。面白い題名のお話や、興味深い挿し絵に、目を輝かせて見入っていました。
画像1 画像1

10/2 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。久しぶりの読み聞かせでしたが、上手な態度で聞けたようで、あるクラスでは、「反応がよく、読んでいてとても気持ちがよかったです。」と、おはなしポケットさんから、お褒めの言葉をいただきました。子どもたちの励みになります。
 また今回は、PTAのお母様方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

9/19 図書館風景

 連日の、運動会の練習の合間に、ゆったり読書が出来るといいな…と思い、『読書の秋におすすめの本』のコーナーを設置しました。早速、体操服姿の子どもたちが思い思いのスタイルで、本を読んでいました。運動会までもう少し。体調に気をつけて過ごせるよう、図書館もお手伝いします。
画像1 画像1

9/14 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、新しく入った本にカバー掛けをしていただきました。丁寧かつ、手際よく作業していただき、ありがとうございました。調べ学習にぴったりな本をたくさん用意しました。ぜひ活用してください。

本の貸出が始まりました。(図書館)

 今日から、本の貸出が始まりました。早速大勢の子どもたちでにぎわいました。2学期は、『もみじ読書週間』もあります。たくさんの本に親しんでくださいね。
画像1 画像1

8/9 図書館開放日

 夏休みに入って2回目の図書館開放日でした。久しぶりに会った友だちと、楽しそうに本を読み合ったり、お母さんに読み聞かせをしてもらったりと、微笑ましい様子がたくさん見られました。今日で、夏休みの図書館開放は終わります。残りの夏休みも体調に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

図書館開放日

 今日は、図書館開放日でした。友だち同士で、親子で、おじいちゃん・おばあちゃんといっしょに、それぞれ思い思いの本を探したり、読書をしたりして過ごしていました。
 次回は、8/9(木)が開放日となります。涼しい図書館でお待ちしています。
画像1 画像1

7/12 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。それぞれ『おにいちゃん さんかんび』『エパミナンダス』『ともだちのしるしだよ』『かいじゅうじまのなつやすみ』など読んでいただきました。高学年らしく、読み手の表情をしっかりと見ながら聞いている姿が印象的でした。教室で行う読み聞かせは、1学期最後になりました。1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/29 朝会
11/2 町あいさつ運動
11/3 町ふれあいまつり
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560