最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:67
総数:684602

保護者の皆様へ

画像1 画像1
各学年の保護者の皆様を対象に、以下の教材の注文もしくは販売受付を
10月25日(木)の学校公開日に行いますので、よろしかったらご利用ください。

1年生 なわとび
2年生 三角定規・コンパスセット
※1,2年生の受付は、
 ふれあい階段付近で、10:30〜12:00に行います。

4年生 彫刻刀
5年生 家庭科用教材エプロン(全員注文)
6年生 感謝の贈り物(全員注文)
※4〜6年生の受付は、
 2階体育館への通路付近で、10:30〜12:00に行います。


学校公開日(ご案内)

画像1 画像1
10月25日(木)学校公開日の授業参観について

授業参観  第3時限 10:55〜11:40
      第4時限 11:45〜12:30

◇自動車での来校はご遠慮ください。

※ 授業の様子はもちろん、これまでの足跡(作品等の掲示物)も
 ぜひ、ご覧になってください。お待ちしております。

※ ここ「授業参観公開授業一覧表」をクリックすると、詳細な案内が
 ご覧いただけます。

10月21日 南地域交流イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、南地域交流イベントが盛大に執り行われました。
 本校児童が応募した標語の優秀作の表彰がありました。その後、イベントのテーマである防災について体験することができました。本校児童もたくさん参加し、防災について学んでいました。

10/20 第5回PTA役員会・委員会

 今回は、「ふれあいまつり」や「PTAカルチャー講座」、各委員会や専門委員会による活動の確認を行いました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1

南地域 地域交流イベント

画像1 画像1
 10月21日(日)に南小学校グランドで、地域交流イベントが開かれます。テーマは防災で、いろいろな防災体験もできます。
 ふるってご参加ください。

10/17 学校支援ボランティア(環境サポート)

 朝、8時30分から駐車場や運動場、南門付近の除草作業を行っていただきました。いつも学校の施設維持のためにサポートしていただいています。今回は、草を入れる袋が3袋いっぱいになりました。いつもご支援いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 秋に桜の花が

 4年生が秋の植物や生き物を観察しているときです。「先生、桜が咲いている」と報告がありました。この子はよく枝を見て観察をしていました。紅葉している植物はすぐに分かるのですが、この桜の花はよく見ないと分かりませんでした。
 なぜ、今桜の花が咲くのかな。この写真の説明を読んでいただければ分かります。
画像1 画像1

10/10 すみずみまで 美しく

 水曜日は、学校支援ボランティアの方に環境整備をお手伝いしていただいています。ボランティアの方に昇降口とトイレ掃除をしていただきました。一緒に掃除をしていると、子どもたちには「すみずみまできれいにしよう」という気持ちが、いつも以上に芽生えてきます。マットを動かしてみたり、掃除道具に付いているほこりを取ったりなど普段あまり気付かないことにも気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアの方への「ありがとう」

 環境サポートとして、ボランティアの方に掃除を子どもたちと共に行っていただきました。毎週水曜日を活動日として、学校へ来ていただいています。朝会で校長先生の話にもありました、「ありがとう」を忘れずにいたいものです。学校での生活は、様々な方に支えられていることも覚えておきたいですね。
画像1 画像1

重要 9/27 台風24号接近への対応について

画像1 画像1
この週末から週明けにかけて台風24号の影響が懸念されます。
そこで、10月1日(月)の授業と給食について、以下の対応をとりますのでよろしくお願いします。

大口町に暴風警報が発表された場合、
(1)午前6時30分までに解除された場合、通常通り通学班で登校し、
   給食も実施します。

(2)午前6時30分以降午前11時までに暴風警報が解除された場合、
   昼食を各家庭で済ませてください。
   ※詳細については、本日配付の「台風24号接近への対応につい
    て」をご確認ください。

(3)午前11時過ぎに解除された場合、休校になります。

  
本日配付の文書「台風24号接近への対応について」は、以下をクリックしてもご確認いただけます。台風24号接近への対応について

暴風警報が発表されていない場合でも、登校時、大雨や強風の心配があります。十分注意して登校するようにお願いいたします。

9/26 運動会に関するご感想

画像1 画像1
先日の運動会では、たくさんの温かいご声援をいただき、ありがとう
ございました。

運動会に関するご感想を下記のメールアドレスにお寄せください。
いただいた声を子どもたちの励みとし、南小をよりよい学校にして
いきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

 ※南小メールアドレス minami-e@oguchi.ed.jp

運動会の開催時刻について

本日の運動会は、開始時刻を9時45分とします。
保護者への開場時刻は、西門を8時30分、北門を8時45分といたします。
なお、「新入児かけっこ」以外の演技順は変更ございません。「新入児かけっこ」は、ラジオ体操の後、プログラム2番で行います。
また、昼食は11時50分ごろからになります。家族とのふれあい昼食を実施する予定です。
PTAの係活動も1時間遅れの9時30分より始めてください。

重要 運動会の開催について

 本日の運動会は、運動場の状態や、児童の安全面を考慮して開始時刻と開門時刻を遅らせます。
 開始時刻と開門時刻は、8時頃に広報無線、緊急メールとホームページでお知らせいたします。

重要 運動会の雨天対応について

画像1 画像1 画像2 画像2
天気予報によりますと明日の運動会は、雨等の影響が心配されます。

本日、運動会にかかわる文書を全校児童に配付しましたので、ご確認をお願いします。
※配付文書は、以下をクリックしてもご覧いただけます。
H30 運動会の雨天対応
開始が遅れた場合のプログラム

天気予報では、明日、天候の回復も見込まれています。
開始時刻を遅らせてでも可能な限り運動会を実施していきたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

運動会について

 天気予報によりますと、22日(土)の運動会、25日(火)の予備日、両日が雨天の心配があります。22日(土)に中止や中断の場合は、25日(火)の予備日実施となります。また、25日(火)の予備日が中止の場合は27日(木)に順延いたします。
 なお、運動会に向けた詳しい対応については、明日配付いたしますプリントをご覧ください。

9/20 南側がすっきり

 環境サポートのボランティアの方と共に南門(正門)側の草刈りをしました。なかなか普段ではできない場所を支援していただいています。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1

運動会に関する案内

画像1 画像1
 運動会まで、あとわずかとなりました。

 当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
 ぜひ、ご活用ください。

 ※ 以下をクリックしてもご覧になれます↓
  ◆平成30年度 運動会プログラム


 あわせて以前、配布いたしました
「運動会のご案内」「運動会保護者・参観者依頼事項」についてもご確認ください。

 ※ 以下をクリックするとご覧になれます↓
  ◆運動会のご案内   ◆保護者・参観者依頼事項

第1回 学校保健委員会

 学校における健康の問題を研究協議し、健康作りを推進するための委員会です。学校と家庭、地域社会を結ぶ組織となります。
 本校の「定期健康診断」や「情報と教育アンケート」の結果を基に協議を行い、学校医の先生に指導助言をいただきました。また、グループワークを行い、「プチハッピー」=自分の小さな幸せを共有することで、自分のことをポジティブにとらえることができるという体験を行いました。車を駐めたいところが1台分空いていた、子どもが一輪車に乗れるようになった、などの「プチハッピー」も参観者から出てきました。
 ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

9/12 いつもありがとうございます

 掃除の時間に環境支援ボランティアの方が、子どもたちの掃除をサポートしながら学校をきれいに保つために支えていただいています。雨の中でしたが、お忙しい中支えていただきありがとうございます。
画像1 画像1

救急カレー

 今日の給食の「救急カレー」は、緊急時に備えてストックしてある食材です。原材料はアレルギーのある人でも安心して食べることができるように、アレルゲンフリーになっていました。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/29 朝会
11/2 町あいさつ運動
11/3 町ふれあいまつり
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560