最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:104
総数:684585

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は2学期最後の昼の読み聞かせでした。ページをめくるたびに、子どもたちの笑顔と笑い声があふれ、学期末にふさわしい、しめくくりとなりました。おはなしポケットさん、2学期もすてきなお話をありがとうございました。
画像1 画像1

12/7 図書ボランティアさん

 今日は、冬休みの貸出にそなえて、『クリスマスにおすすめの本』・『お正月におすすめの本』のコーナーの設置をお願いしました。華やかなコーナーに、早速子どもたちも手に取って見ていました。2学期もご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

12/6 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。2学期最後の朝の読み聞かせとなりました。読んでいただいたお話で、心に残っている本や場面など、また感想を聞かせてくださいね。おはなしポケットさん、2学期もありがとうございました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 12/4は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。歌に合わせて、にぎやかな声の聞こえてくるクラスや、心にじ〜んとくるお話をじっくり聞いているクラスなど、おはなしポケットさんの思いが伝わる時間です。
 また、今回はPTAのお母様方にもご協力いただきました。「○○くんのお母さんだ!」と大喜びの子どもたちでした。楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 図書ボランティアさん

 今日は、図書館前のさくらの木の模様替えをしていただきました。秋の紅葉から、冬の雪景色へと、季節の移ろいを感じてもらえれば…と思います。たくさんのご参加ありがとうございました。
画像1 画像1

11/28 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、音楽室で読み聞かせを行いました。ページをめくるたびに、声を合わせて読んだり、笑い声が聞こえたりと、楽しいひとときを過ごしました。おはなしポケットさんからも、「子どもたちとのやりとりが、楽しいです。」とのお言葉をいただきました。
画像1 画像1

11/27 図書館風景

 ただ今、大口町歴史民俗資料館よりお借りして、『大口町のむかしばなし』のパネルを展示しています。身近な地名も出てくるので、ぜひ読んでみてください。
 
 12月に入ると、貸出日が少なくなるので、読みたい本は早めに借りてくださいね。サンタさんも待っています。
 
画像1 画像1

11/15 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんの思いがこもったお話を、熱心に聞き入っていました。担任の先生に、どんなお話だったかを、一生懸命説明している子どもたちは、とても生き生きとした表情でした。すてきな時間をありがとうございました。

読書給食の最後は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の本は、『真夜中のパン屋さん』です。そしてメニューは、カレーライスでした。教頭先生もおかわりするマメカレー。パン屋さんのお話に、カレーライス…?ぜひ読んで確かめてみてください。今日で読書給食は終わります。給食委員さんもおつかれさまでした!

11/9 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 今日は、貸出カウンターに設置しているカレンダーのリニューアルをお願いしました。複雑な作業でしたが、きれいに仕上げていただき、ありがとうございました。

11/8 今日の読書給食の本は…?

 今日の読書給食の本、『14ひきのあさごはん』は、南小でも大人気です。今日も早速借りられていました。給食には、おとうさん特製のスープから、きのこスープが出ました。きのこがたっぷり入っていましたね。読書給食も、明日が最後になります。どんな本から、どんなメニューが登場するのか、お楽しみに…。

 また、図書館には、『人権週間におすすめの本』コーナーを設置しました。普段、手に取る機会の少ないジャンルの本にも、挑戦してみてください。
画像1 画像1

11/7 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日の読書給食では、桃まんじゅうが出ました。さて、どの本からのメニューでしょう?ヒントは、ももがどんぶらこ…。そうです、『ももたろう』でした。そこで、おはなしポケットさんが選んだお話は、『それからのおにがしま』。鬼退治をした、ももたろうたちの、その後のお話です。他にも、『おしりだよ』『はいチーズ』を読んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は…?

 今日は、『サラダでげんき』より、りっちゃんのサラダが出ました。本の中のサラダを再現できたかどうかは…本を読んで、たしかめてみてください。帰りの待ち時間で『サラダでげんき』を読んでもらった1・2年生たちは、「え〜、そんなの入ってたの〜?」と笑顔で聞いていました。
画像1 画像1

11/2 読書郵便 最終日

 『もみじ読書週間』から、読書郵便のはがきを、毎日配達してくれた
2年生のゆうびん屋さん、おつかれさまでした!校長先生にもたくさんのはがきが届きましたよ。残念ながら、今日で読書郵便はおわります。みなさんも、紹介された本をぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

11/1 笑顔も配達! 読書郵便

 読書郵便も、あと1日となりました。毎日、はがきとともに、笑顔も配達してくれたゆうびん屋さんたちでした。
画像1 画像1

10/30 読書郵便&読書給食

 今週も2年生のゆうびん屋さんが、読書郵便を配達しています。はがきが届いた子はもちろん、先生も笑顔いっぱいです。

 今週から始まった『読書給食』のコーナーも、「今日はどんな本かな?」と、興味深く見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 辞書引き大会 表彰式

画像1 画像1
 先日の辞書引き大会で、成績が優秀だった児童に、図書委員から表彰状をわたしました。参加してくださった先生方にも、おわたししました。みなさん、おめでとう!

 『もみじ読書週間』は、今日で終わります。楽しんでもらえましたか?読書郵便は来週も受け付けています。2年生のゆうびん屋さん、よろしくお願いします。

 また、来週から、給食と本のコラボメニューが登場します。図書館にも、コーナーを設置しました。ぜひ見に来てください。
画像2 画像2

読書郵便

 今日も、かわいいゆうびん屋さんが、読書郵便を配達しています。職員室の先生にも届いていますよ。
画像1 画像1

10/24 今日の読み聞かせの先生は?

 今日の昼の読み聞かせは、カイラ先生でした。毎週水曜日に英語の授業をしてくださる先生です。読み聞かせの本も『くまさん くまさん なにみてるの?』を英語で読んでいただきました。英語に親しむ絶好のチャンスです。これからもカイラ先生にたくさん話しかけてみましょう!
画像1 画像1

先生の読み聞かせ

 今日は、松田先生が『とけいのおうさま』を読みました。時間の大切さが分かるお話です。給食を食べながら、時計を気にした人もいたのでは…?図書館にもあるので読んでみてください。
 明日は、どの先生が登場するのか、お楽しみに…。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560