最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:104
総数:684569

安心できる学級を目指して(現職教育)

 午前中に「安心できる学級」を目指した勉強会を開きました。2学期の児童アンケートからの分析を行い、学級運営や授業において何をしていけばよいのかを考える時間を設けました。1年間のまとめでもある3学期に向けて、担任一同準備していきます。
画像1 画像1

西側に花壇ができました

 西側のフェンス沿い(遊具の後ろ)に花壇ができました。ボランティアの方の協力でできた花壇です。これから花も咲きますので、大切にしていきたいです。また、球根をボランティアの方にたくさんいただきました。ありがとうございます。この球根は、花壇や花壇以外のフェンス沿いにも植えられています。
画像1 画像1

雨上がりの空に虹(1年生・3年生)

 低学年下校時に、「先生、虹が出ている」と教えてくれました。両端がくっきりと見えるました。きれいな虹の出現に、にこにこ笑顔で下校していきました。
画像1 画像1

12/12 春にはチューリップが(学校支援ボランティア)

 毎月第三水曜日は、ボランティアの方に学校の環境サポートをしていただいています。運動場の西側に新しく花壇をつくっていただきました。春には、西側道路からきれいなチューリップを見ることができるのではないかと思います。
画像1 画像1

12/5 安全に登下校を(交通ボランティア)

 登下校を安全に行えるように、地域の方に見守っていただいています。ボランティアの方には、児童に付き添って歩いたり、横断歩道を安全に渡れるようにしたりと様々な場面でお世話になっています。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

大口町教育研究集会

 大口町の教職員が集まり、大口中学校の授業を見てきました。大口町として、足並みをそろえて取り組む手だてを探る会でもあります。多くの卒業生の頑張る姿も見られました。講演会もあり、特別の教科「道徳」についての話を聞きました。今後の道徳の授業に生かしていきたいです。
画像1 画像1

プールにかもの親子?友達?

 ここ最近、プールにかもが二羽そろって、水辺でくつろいでいるのを目にします。写真を撮ろうとそ〜と近づくと、プールの中へ入ってしまいました。二羽そろって、気持ちよさそうに泳ぎながら静かに時間を過ごしていました。
画像1 画像1

11/21 パンジーと教材園と(環境サポート)

 学校支援ボランティアの方に、パンジーを植えたり教材園の整備をしたりしていただきました。朝が冷え込む時期となりましたが、学校の環境整備のためにご協力いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に関するご感想を

本日の学習発表会では、たくさんの温かい拍手をいただき、ありがとう ございました。

 学習発表会に関するご感想を下記のメールアドレスにお寄せくだ さい。いただいた声を子どもたちの励みとし、南小を「地域とともに」よりよい学校にしていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしく お願いします。

 ※南小メールアドレス minami-e@oguchi.ed.jp

汚れを見付けたら(環境サポート)

 水曜日は、学校支援ボランティアの方が掃除のサポートをしてくださいます。ボランティアの方は、昇降口とトイレが中心となります。その他の掃除場所でも、汚れを見付けて黙々と掃除に取り組む姿が見られました。掃除も「がんばりいっぱい」の南っ子です。ボランティアの方にはいつもサポートしていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 学習発表会ご案内

画像1 画像1
学習発表会まで、残り数日となりました。

【本年度より以下の点を変更しました】
・ 体育館開錠時刻は、 8時15分です。
・ 発表会当日、児童は他学年の発表を鑑賞しません。じゅうたん席は、発表学年の保護者の方を優先していきます。
 ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

当日のプログラムは、本ホームページ「配布文書」欄にも、PDF形式で、
掲載してあります。複数枚必要な場合は、印刷することも可能です。
ぜひ、ご活用ください。

※以下をクリックしてもご覧になれます↓
 ◆学習発表会プログラム

 あわせて以前、配布いたしました「学習発表会のご案内」についてもご確認ください。
※以下をクリックするとご覧になれます↓
 ◆学習発表会のご案内
 

保護者の皆様へ

画像1 画像1
各学年の保護者の皆様を対象に、以下の教材の注文もしくは販売受付を
10月25日(木)の学校公開日に行いますので、よろしかったらご利用ください。

1年生 なわとび
2年生 三角定規・コンパスセット
※1,2年生の受付は、
 ふれあい階段付近で、10:30〜12:00に行います。

4年生 彫刻刀
5年生 家庭科用教材エプロン(全員注文)
6年生 感謝の贈り物(全員注文)
※4〜6年生の受付は、
 2階体育館への通路付近で、10:30〜12:00に行います。


学校公開日(ご案内)

画像1 画像1
10月25日(木)学校公開日の授業参観について

授業参観  第3時限 10:55〜11:40
      第4時限 11:45〜12:30

◇自動車での来校はご遠慮ください。

※ 授業の様子はもちろん、これまでの足跡(作品等の掲示物)も
 ぜひ、ご覧になってください。お待ちしております。

※ ここ「授業参観公開授業一覧表」をクリックすると、詳細な案内が
 ご覧いただけます。

10月21日 南地域交流イベント

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天に恵まれ、南地域交流イベントが盛大に執り行われました。
 本校児童が応募した標語の優秀作の表彰がありました。その後、イベントのテーマである防災について体験することができました。本校児童もたくさん参加し、防災について学んでいました。

10/20 第5回PTA役員会・委員会

 今回は、「ふれあいまつり」や「PTAカルチャー講座」、各委員会や専門委員会による活動の確認を行いました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。
画像1 画像1

南地域 地域交流イベント

画像1 画像1
 10月21日(日)に南小学校グランドで、地域交流イベントが開かれます。テーマは防災で、いろいろな防災体験もできます。
 ふるってご参加ください。

10/17 学校支援ボランティア(環境サポート)

 朝、8時30分から駐車場や運動場、南門付近の除草作業を行っていただきました。いつも学校の施設維持のためにサポートしていただいています。今回は、草を入れる袋が3袋いっぱいになりました。いつもご支援いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 秋に桜の花が

 4年生が秋の植物や生き物を観察しているときです。「先生、桜が咲いている」と報告がありました。この子はよく枝を見て観察をしていました。紅葉している植物はすぐに分かるのですが、この桜の花はよく見ないと分かりませんでした。
 なぜ、今桜の花が咲くのかな。この写真の説明を読んでいただければ分かります。
画像1 画像1

10/10 すみずみまで 美しく

 水曜日は、学校支援ボランティアの方に環境整備をお手伝いしていただいています。ボランティアの方に昇降口とトイレ掃除をしていただきました。一緒に掃除をしていると、子どもたちには「すみずみまできれいにしよう」という気持ちが、いつも以上に芽生えてきます。マットを動かしてみたり、掃除道具に付いているほこりを取ったりなど普段あまり気付かないことにも気付くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアの方への「ありがとう」

 環境サポートとして、ボランティアの方に掃除を子どもたちと共に行っていただきました。毎週水曜日を活動日として、学校へ来ていただいています。朝会で校長先生の話にもありました、「ありがとう」を忘れずにいたいものです。学校での生活は、様々な方に支えられていることも覚えておきたいですね。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560