最新更新日:2024/05/16
本日:count up153
昨日:187
総数:686849
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

今やれることを(6年生)

今朝、教室に行くと一人の男の子が、

「先生ー!見てくださーい!」(男の子)

と、なにやら見せてくれました。

「おー!こ…これは…!」(担任)

「パン屋のパン作ってみました!」(男の子)


そうです。劇で自分が売る予定のパンを作ってきたそうです。
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

休み時間には仲間も増えて、なにやらパン工場状態です。

その横では、ダンス隊にダンスを教えてもらって踊る練習をする子もいます。

今やれることを。楽しい仲間たちと。

小学校生活を楽しむ子どもたちです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

色塗りをしたよ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画が刷り終わり、色を塗りました。
最初は、黒と白だけでしたが、
色を塗っていくことで、彩りよくきれいな仕上がりになりました。

めざせ説明名人!(6年生)

画像1 画像1
今日の算数は、ともなって変わる2つの量が比例するかどうか考えました。

自分の考えをノートに書いたら、4人で話し合いです。

ホワイトボードに説明をまとめて、順番に発表しました。

発表名人に選ばれたチームは、表、グラフ、式の3種類を使って比例することを証明していました。

根拠が多いと、みんなもより納得できますね。

明日は練習問題。
学んだことを生かして、正解を求めることができるかな?
画像2 画像2

ソフトボール (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、「ソフトボール」をしています。
キャプテンを中心に、キャッチボールや打つ練習、守る練習に取り組んでいます。

1組は、次回試合になるので、各チームで作戦会議をしました。
2組は、試合が始まり、今までの練習の成果を生かして、一生懸命頑張っています。

上手に伝えられるかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に調べてきた「紹介したい国」について模造紙が完成し、発表の練習を始めました。
 グループで聞き合いながら、アドバイスを行い、相手にしっかり伝わるようにするためにはどうするとよいのかを考えていました。
 どんな発表を作り上げるのか、楽しみです。

環境ボランティア

画像1 画像1
 今日は、学校支援ボランティアの方の環境整備の日です。ボランティアの方に昇降口とトイレ掃除をしていただきました。子どもたちに掃除の仕方や汚れているところを教えてくださり、いつも以上に隅々まできれいになりました。

劇団Colorful 本格的になってきました!その1(6年生)

画像1 画像1
練習の始まりと終わりは、実行委員のメンバーのあいさつを行っています。

今日意識してほしいこと。

今日の活動をふり返って気づいたこと。

自分たちで創りあげる物語です。

第1場面の確認をする写真で、手前にいるのは先生と第1場面の監督役の女の子です。

先生といっしょに、「ああでもない。こうでもない。」と試行錯誤の毎日です。

画像2 画像2

劇団Colorful 本格的になってきました!その2(6年生)

画像1 画像1
最後の第5・6場面は、最大の難関です。

たくさんの登場人物が入り乱れるので、役者の動きが複雑です。

監督役の男の子の指示が飛びます。

「そこはもっと大きな声で!」

「表情かたいよ!もっと悪だくみっぽくして!」

「こうやって動くといいよ。ちょっとやってみるから見てて!」

生き生きと躍動する子どもたちです。
画像2 画像2

ドキドキします(6年生)

一生懸命彫り続けた男の子。

見事な作品に仕上がりました。

先生からのアドバイスをもとに、自分で工夫して屋根の部分を彫りました。

刷りあがった瞬間は、クラスみんなで拍手を送りました♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ちょっと難しい会話に挑戦!(3年生)

 英語活動の時間も、11時間目を迎えました。今まで、好きな色やアルファベットを習いましたが、今回は「これは何かな?」や「これはだれかな?」という会話文を学びました。ちょっとずつ難しくなってきましたが、みんな元気一杯、カイラ先生の発音を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒い日には「うどん!」おいしいね。(調理クラブ)

 昨日のクラブの時間には、「うどん」を作りました。うどんを温め、つゆを作り、ねぎやあげを入れて食べました。寒い日には何といっても温かいもの。うどんを作って、体も心も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のお店屋さんを開こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年2組がどんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃ屋さんをしました。
 楽器や迷路、まとあて、けんだま、どんぐりごま、秋のかざり屋さんなど、お店屋さんとお客さんに分かれて楽しく活動しました。

縁の下の力持ち(6年生)

画像1 画像1
教室の中には、見えないところで人の役に立つために、さりげなく行動する子がたくさんいます。

給食の準備中に、当番の子が着替えている間にトレイを配る子。

休み時間に、自主的に学習発表会の照明操作の練習をする子。

合唱の指揮やピアノ伴奏を練習して、みんなが歌いやすいように工夫を凝らす子。


みんなの学校生活を支える、「縁の下の力持ち」です。
画像2 画像2

上手く刷れるかな?(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の版画で、刷り始める子も出てきました。

友達と協力して、慎重にインクをのせます。

うまく刷れた時の達成感はひとしおです。

明日も図工があります。どんな作品が生まれるのか、わくわくです♪

11/6 空まで届け!(ボール運動クラブ)

ボール運動クラブは、キックベースボールに取り組んでいます。

男女混合、異学年合同チームを4つ作り、リーグ戦をしています。

フライのボールを取る技術も高まり、なかなかヒットが出ませんが、チームで協力して得点につながると、みんなで一緒に大喜びです。

最後はチームリーダーのまとめを聞きます。

次のクラブでも、思い切りヒットを打てる(蹴られる)ように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりカエル大切さ(朝会)

 朝会では、4名の一輪車合格の表彰がありました。校長先生より「ふりカエル」大切さについてのお話がありました。「できたこと」「できなかったこと」「次にやること」この3つが、ふりカエルには必要なことです。発明家エジソンも電球を発明するときには1万回もの実験を繰り返していたそうです。かんガエル・まちガエル・ふりカエルを授業で十分に出し切る南っ子でありたいです。
 今週のめあては「時間を守ろう」です。学校だけのめあてではなく、様々な場面で時間を守ってゆとりある行動ができるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

こだわる力(6年生)

画像1 画像1
図工で、「リトルワールドで見つけた世界の建物」をテーマに彫刻作品を作っています。

石垣の形を、細かな線で描いた男の子。

長い時間かけて集中して取り組む姿は、「こだわり」を感じます。

ここはがんばるんだ!

そんな想いが作品にきっと表れます。うまく刷れるかドキドキですね。

みんなでやれば、あっという間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の後に、6年生の子ども達と学習発表会の準備を行いました。

椅子を200脚出したり、舞台袖の机を移動させたりしましたが、10分程で終わりました。

みんなでやれば、あっという間です。

朝から頑張りました。みなさん、ありがとう!

11/5 今日の給食は?

今日の給食は、アニメ「サザエさん」でお馴染みの磯野家の名前を使った献立でした。 タラちゃん汁、ワカメご飯、小松菜のカツオあえ、そして鶏肉の磯野家揚げ・・・。 イクラちゃんは?サザエさんは? という声もあったとか、なかったとか。  

「11月の読書週間献立」明日は、絵本「14ひきのかぼちゃ」です。どんな献立になるのか楽しみです。これを機会に図書館でもその本を探して読んでみましょう。

画像1 画像1

11/4 ふれあいまつり2018

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口町ふれあいまつり2018が開催され、南小PTAもさかな釣りゲームのブースを出店しました。PTAの校外指導委員の皆さんが協力して準備や運営にあたりました。
 始めのうちは止んでいた雨が、だんだんと本降りになるあいにくの天気でしたが、多くの人がゲームに参加してくれました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560