最新更新日:2024/05/21
本日:count up66
昨日:173
総数:687517
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ファイト!(3年生)

国語の学習では、スピーチ大会をしました。
「どうしたら聞いている人に伝わるかな」
「どうしたら話しやすいかな」
話すときと聞くとき、それぞれのポイントを気をつけました。

休み時間には、一輪車の練習に取り組んでいます。
さっそく運動場を1周できた子も!
何度も何度も挑戦!ファイトです!
画像1 画像1
画像2 画像2

「裁断橋物語」について聞いたよ!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗資料館の西松さんから「裁断橋物語」についてお話を聞きました。

 身近にある堀尾公園の裁断橋。金助のお母さんの愛情がたくさん詰まった橋であるということが分かりました。

 6月に裁断橋でつながっている白鳥小学校との交歓会があります。交流に行くのがとても楽しみになりました。

環境サポート(掃除活動)

 水曜日は、環境サポートの方に来ていただき、昼の掃除を児童と共に行っていただいています。いつも、ありがとうございます。

 2年生が、一人一鉢で野菜を育てている学習活動。大きく、元気よく育てるためにはどうしたらいいのか、担任が環境サポートの方から助言をもらいました。子ども達にも伝えて、収穫する喜びを味わえるものとしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺にて

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺にて

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺で虹が出てました。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地、法隆寺に到着しました。

6年生修学旅行 奈良東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

朝から元気に(3年生)

3年生は、朝の会が始まるまでに連絡帳を書いています。

どちらのクラスも、テキパキと朝の準備を終えて連絡帳を書く子どもたち。

4月と比べて提出するスピードも速くなってきました。

これからもすばやく行動できるい力を伸ばしていきましょう!


2組は外国語のチャンツを通して、あいさつの練習を行いました。
ジェスチャーをそえて元気いっぱいに活動できました。

1組は図工作品の鑑賞会を3時間目に行いました。
粘土の形からイメージを広げることができました。

次の図工はどんなものを作るのか、楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったふれあい給食(1年生)

 今日は、待ちに待ったふれあい給食がありました。朝から、「何時から給食?」とわくわくしていました。
 実行委員による司会は、練習の成果が発揮されて、とてもスムーズでした。「だれにだって誕生日」の歌も元気一杯に歌うことができました。
 栄養士さんのお話は、クイズを解きながら、楽しく給食について理解することができました。
 保護者の皆様、配膳や片付けのお手伝いありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行 金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺の見学を終え、昼食会場へ向かいます。金閣寺は、外国からの観光客がたくさんいましたが、今日はとても空いていてじっくり見学できました。

6年生修学旅行 京都の予習?

画像1 画像1 画像2 画像2
高速道路に入ったところで、しおりを開いて始まったのは、京都の予習…ではなくて、「ひらがな・カタカタ ビンゴゲーム」さあ、誰がビンゴするかな?

5/21 いよいよ出発!修学旅行

 21日〜22日にかけて、京都・奈良方面へ修学旅行へ6年生が出かけます。朝から雨が降り、天候が心配ですが徐々に晴れていくという予報も出ています。それぞれのバスにはみんなの気持ちが込められた「てるてる坊主」が、すでに乗車していました。よりよい2日間になるといいですね。
 出発式には、多くの保護者の方にもきていただきありがとうございます。
 
 図書館には、5年生からのメッセージ「いってらっしゃい」。素敵なメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい聞き手と話し手になろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、聞き方と話し方のポイントについて学習しました。

スピーチ大会を通して、実際に相手の話をしっかり聞いたり、自分の伝えたいことをはっきり伝えたりする練習をしました。

好きな本、うれしかったこと、もしも願いがかなうなら。

さまざまなテーマでスピーチを行いました。

友達の子と、前よりもっとくわしく知ることができたかな??

さつまいもを植えたよ(4年生)

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習の一環で、本日さつまいもを植えました。収穫後は、太陽光を利用したエコクッキングを計画しています。みんなで大切に育てたいと思います。

紫いもの苗を植えたよ (2年生)

ミニトマト、ししとう、きゅうりに続いて、今日は、紫いもの苗を観察しました。かんさつ名人に教えてもらったポイントに気を付けて見ると、小さな根っこや葉の色の違いが見えてきたようです。その後、畑に苗を植えました。秋までお世話が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(3年生)

 今日は学校の北側に行きました。
4回目ということもあって、地図へのメモもたくさんできました。
これから、6月のコース別町たんけんに向けて
もっと詳しく知りたい工場やお店を選んでいきます。
見てみたいこと、聞いてみたいことがたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいこといっぱい!(3年生)

画像1 画像1
3年生で育てていたモンシロチョウのさなぎが、なんとチョウになりました!

朝から大騒ぎのこどもたち。

よく見かけるチョウだけど、自分たちで育てていたら特別な気持ちになりますね。


飛び立つ瞬間をみんなで見守りました。

見事に空へ旅立った時は拍手を送った子ども達でした。


町探検から戻ったばかりの2時間目の休み時間、

元気にドッジボールをしたり、先生と一輪車を練習したりしました。

今週もうれしいこと、いっぱいでした。

来週も元気に学校に来てくださいね♪
画像2 画像2

浄水場見学 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「水はどこから」の学習の一環として、犬山浄水場へ見学に出かけました。子どもたちは、安全でおいしい水が作られる工程を熱心に学びました。この見学をきっかけに、自分たちが使用する水に対する意識が高まればと思います。

学校探検、楽しいね(1年生)

 今日は、ペアで回る学校探検をしました。自分たちでコースを決め、仲良く歩きました。静かに行動する約束をしたので、落ち着いて行動できて、感心しました。
 理科室の人体模型や骸骨に驚いたり、放送室のマイクを前に話す真似をしたりして、楽しく探検することができました。
 次回は23日(木)です。今度は質問をしてきます。今からとても、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/9 個人懇談会(一斉下校13:30)
7/11 個人懇談会(一斉下校13:30) あんしんパトロール団感謝の会
7/12 個人懇談会(一斉下校13:30)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560