最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:67
総数:684623

図書館開放日

 今日は、夏休みに入って最初の図書館開放日でした。本の貸し借りはもちろん、宿題をしたり、ゆっくり読書をしたり、涼しい図書館で思い思いに過ごしていました。次回は、8/9(金)です。皆さんの来館をお待ちしています。
画像1 画像1

7/18 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。季節に合わせたお話もあり、子どもたちの夏休みへの期待もふくらんだようです。高学年への読み聞かせは、1学期最後となりました。また2学期も楽しみにしています。ありがとうございました。
画像1 画像1

7/17 おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、1学期最後の昼の読み聞かせということもあり、大勢の児童が参加しました。『おふろでなんでやねん』、『なつのいちにち』を読んでいただきました。また、ひみつの手遊びも教えていただき、大盛り上がりの締めくくりとなりました。
画像1 画像1

7/16 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、1・2・3年生の教室で読み聞かせを行いました。PTAのお母様にも参加していただき、1学期最後の読み聞かせとなりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6/21 図書ボランティアさん

画像1 画像1
 長い間、映画の本コーナーを飾っていた『デロリアン号?』の老朽化に伴い、ブックトラックの飾りを一新することにしました。ウッディな図書館に合うように、木製風のブックトラックに仕上がりました。ダンボールを切ったり、ブックトラックに組み合わせたりするのが大変でしたが、丁寧に作業していただきありがとうございました。

6/20 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんの、伝えたい思いのこもったお話を、真剣な表情で聞き入っていました。
画像1 画像1

朝の「読み聞かせ」、ありがとうございます!

 今日の読み聞かせは低学年でした。1〜3年生までの教室にボランティアの方やPTAの方に入っていただいて、本を読んでいただきました。一人で読むのとは違った楽しさを味わいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしポケットさん 昼の読み聞かせ

 今日は、初めての会議室での読み聞かせとなり、1・2年生全員が参加してくれました。今日の『図書献立』から、『ぼくがラーメンたべてるとき』と、『まめうしくんとこんにちは』を読んでいただきました。短い時間でしたが、笑い声いっぱいのひとときとなりました。
画像1 画像1

6/12 図書館風景

 梅雨に入り、図書館では、『あめの日におすすめの本』コーナーを設置しています。これから、運動場に出られない日には、ぜひ活用してください。
 また、昨日から始まった『図書献立』のコーナーでは、早速、今日の給食と照らし合わせて、本を読んでいました。
 昨日のブックフェスタで読み聞かせをした『ぼくのかえりみち』を、「あった〜!」とうれしそうに手に取る子どもたち。図書委員も負けずにうれしそうな表情です。
画像1 画像1

6/7 図書ボランティアさん&図書館風景

画像1 画像1
 今日は、図書ボランティアさんに、来週から始まる『図書献立〜本から飛び出した給食』に展示する飾りを製作していただきました。毎回大勢のボランティアさんに参加していただきありがとうございます。早速展示させていただきました。

 今日は雨天ということもあり、図書館も大にぎわい!図書館では、『つばさぐも』で紹介した本のコーナーや、歴史民俗資料館からお借りした『大口町のむかしばなし』のボードなど展示して、みなさんをお待ちしています。
画像2 画像2

6/6 図書委員による読み聞かせ 2

 昨日に引き続き、今日は2年生に読み聞かせを行いました。今日まで一生懸命練習に励んできた図書委員でしたが、残念ながら欠席してしまった児童に代わり、丸山先生がピンチヒッターで演じました。不安をふきとばすように、大きな声で読み聞かせをする図書委員に、2年生からの心をこめた「ありがとうございました。」が何よりのごほうびです。
 来週には、ブックフェスタも行われます。こちらも6年生図書委員が、練習を重ねています。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 図書委員による読み聞かせ

 『わかば読書週間』の一環で、図書委員4・5年生による読み聞かせが、ふれあい階段で行われました。今日のお客さまは、1年生のみなさんです。ペープサートを使って、『へんしんトンネル』と『へんしんマラソン』を読みました。みんなで声を合わせてかけ声をかける姿が、とても楽しそうでした。
 明日は、2年生に読み聞かせをします。お楽しみに…。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今日は、4・5・6年生の教室で読み聞かせを行いました。おはなしポケットさんへのしっかりとした挨拶や、拍手が聞こえてきたクラスもあり、頼もしさを感じました。
画像1 画像1

5/28 おはなしポケットさん 朝の読み聞かせ

 今年度も、読み聞かせボランティア「おはなしポケット」さんに、各クラスで読み聞かせをしていただきます。今日は、1・2・3年生の教室で行いました。1年生のみなさんは初めてでしたが、楽しそうに聞いていました。南小さくら図書館に置いていない本も読んでいただけます。お楽しみに…。
画像1 画像1

最後の読み聞かせの先生は…?

 落ちついたしぶい声で読み聞かせをするのは…、山口先生でした。新美南吉童話選集より『二ひきのかえる』を読みました。図書館の奥の方にある、きつねの足あとの先をさがして見つけてください。
画像1 画像1

図書ボランティアさん

 今日は、新しく入った今年度の課題図書のカバー掛けをお願いしました。各学年で回覧していきます。
 また、図書館の奥の方で、『ごんぎつねのせかい』を展示しています。その飾りのきつねの足あとを作っていただきました。その足あとをたどると…?ぜひ確かめに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の読み聞かせ

 20日は、齊慶先生が『たのしいピクニック』を、23日は、大村先生が『たろうのともだち』をそれぞれ読みました。先生の読み聞かせも明日が最後になります。さて、どの先生が登場するのか、お楽しみに…。
画像1 画像1

5/23 『わかば読書週間』も残り少なくなりました。

画像1 画像1
 5/8から始まった『わかば読書週間』も残すところ、あと3日となりました。朝の読書タイムに真剣な表情で読書に取り組む1年生。ひらがなもたくさん読めるようになりました。
 また、すいせん図書に取り組む児童も多く、ふれあい階段の『すいせん図書の木』もちらほら咲き始めています。
 
画像2 画像2

先生の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、田口先生でした。くどうなおこ詩集から、『たんぽぽ日記』と『かたつむり ぷんぷん』を読みました。昼の放課には早速、「田口先生が読んだ本は、どれですか?」と読みに来た子たちがいました。この詩集のシリーズは、他にもありますので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

5/15 今日の読み聞かせは…?

 お昼の放送では、桑本先生が『だいじょうぶ だいじょうぶ』を読みました。こまったことやこわいことがおこるたびに、おじいちゃんのおまじないのことばに勇気づけられるお話です。やさしい語り口にぴったりのお話でした。
画像1 画像1

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/31 全校出校日(5年着衣泳・6年救命講習会 11:10一斉下校)

【保存版】 文書

1年通信 【きらきら】

2年通信 【おひさま】

3年通信 【ファイト】

4年通信 【スクラム】

5年通信 【ステップアップ】

6年通信 【さいこー!最高!】

大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560