最新更新日:2024/05/17
本日:count up183
昨日:196
総数:687075
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

帰りのあいさつ(6年生)

画像1 画像1
6年生の学級代表が決まり、下校のときに帰りのあいさつが始まりました。

そろってからすぐに帰られるように、みんなに伝えてくれています。
堂々と取り組む姿が見られ、最高学年としてとても頼もしく感じています。

1年生へ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生にメダルを渡しに行きました。
1年生の目線に合わせて話してあげる姿がとてもやさしく感じられました。
来週、ペア学級開きをするので、これから仲良くしていきましょう。

学級目標、決定!(6年生)

画像1 画像1
学級目標を載せた掲示物が完成しました。

掲示物には、一人一人が色を塗った渡り鳥が貼られています。学級の仲間と助け合いながら取り組み、最後には大きく羽ばたいていきましょう。

4/12今年度初の給食(6年生)

画像1 画像1
今年度初めての給食でした。

久しぶりにみんなで食べる給食はおいしいですね。
今年もいっぱい食べて元気に過ごせるとよいですね。

ナップザックづくりスタート!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、ナップザックづくりを始めました。

今日は、しるしをつけたり、まちばりで布を固定したりしました。
6月にある修学旅行に持っていくので、丈夫にしっかり作っていきましょう。

掲示物の片づけ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会、卒業式、入学式に向けての掲示物を外しました。

分担しながら一斉に行い、時間内に終えることができました。
みんなのパワーは、すばらしいですね。これからも学校のためによろしくお願いします。

私の大切な風景は…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で、「私の大切な風景」の学習を始めました。

今日は、学校の中で自分にとって大切な場所を思い浮かべ、どこからの視点で書こうか考えていきました。いろいろな見方を試すことで、いいなと思う見え方が見つかっていきました。

つないで、つないで、一つのお話(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の学習が始まりました。
今日は、班の友達と協力して、お話づくりをしました。前の人の内容とのつながりを意識しながら、楽しくお話を続けていきました。

始めの文「今日は、運動会です。」
終わりの分「道にりんごが落ちていました。」

さぁ、みなさんは、どのようなお話を考えましたか?

学級目標決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
班で学級目標にしたい言葉を相談したあと、班の代表者に言葉とその思いを発表してもらいました。班から出てきた言葉は、どれもすてきな思いがこもっていました。

みんなで相談し、クラスとして目指していくものが見えてきましたね。
協力して、がんばっていきましょう。

学年集会(6年生)

画像1 画像1
学年集会を開き、6年生として頑張ってほしいこと、大切にしてほしいことを伝えました。

今年度は最高学年となり、南小学校のみんなの見本とならないといけません。当たり前のことを当たり前にできる6年生になっていきましょう。

学年開き、学級開き(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式後、学年開きを行いました。担任紹介をして、先生たちからこれから楽しみにしていること、頑張ってほしいことを伝えました。

その後、学級開きで学級ビンゴを行いました。新6年のクラスの仲間との新たな出会いということで、たくさん交流していきました。

これから共に遊び、共に学び、共に成長していきましょう。

入学式 代表の言葉(6年生)

画像1 画像1
新6年生の代表児童が、新入生に「これからよろしく」の思いを込めて、代表の言葉を伝えました。
やさしいお兄さん、お姉さんになってくださいね。ペア学年として、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
4/17 視力検査(4年) 眼科検診(全学年)
4/18 全国学力学習状況調査(6年) 視力検査(3年)
4/19 心電図検査(1年) 内科検診(ひ,3,4年)
4/22 授業参観 PTA総会 懇談会
4/23 尿検査 視力検査(2年) クラブ
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560