最新更新日:2024/05/17
本日:count up188
昨日:196
総数:687080
ウェルビーイングな学校をつくる 〜子どもたちが毎日学校に通いたい 教職員が働きたいと思える『人にやさしい』学校〜

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
 不審者対応訓練で、知らない人にはついていかないというお話を聞きました。「つみきおに」の合言葉を学んだので、これから気を付けて行動できるといいですね。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループに分かれて、学校探検に行きました。先生方にインタビューをして、それぞれの部屋の秘密や先生方について教えていただきました。
 どんなことを見つけてきたのでしょうか。発表が楽しみですね。

お砂場遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風もない良い天気の中、楽しみにしていたお砂場遊びをすることができました。
 ふかふかの砂場に入ると、すぐに持ってきた道具で穴を掘ったり、プリンカップで型抜きをしたりしていました。
 そのうちに友達と協力してトンネルを開通させ握手する子、山をたか〜く作る子などがでてきて砂場は山や川がたくさんできあがりました。みんなにこにこ楽しく活動できました。  
 道具の準備へのご協力、ありがとうございました。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
 1年生みんなであさがおの種をまきました。
 「大きくなあれ、大きくなあれ。」
 芽を出す日が、待ち遠しいですね。

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った図書館開きでした。
図書館の大橋先生に、本の持ち方や、取り方、図書館でのマナーについて教えてもらいました。
 早速絵本を借りて、教室で読むことができました。
 みんな上手に本を借りることができました。

ぽかぽか(1年生)

 今週は、朝の時間に「対話」の練習をしました。自分の好きなものを友達に伝えることができました。工作や学校の周りの探検など、新しいことに楽しく挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽかぽか(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学して、約1か月が過ぎました。学校生活にも慣れ、みんな元気に頑張っています。

初めての授業参観(1年生)

画像1 画像1
初めての授業参観では、自分の名前を書いた名刺をお友達に渡したり、
「うたに あわせて あいうえお」の詩を音読したりしました。

いい所をみてもらおうと、みんな一生懸命頑張ることができました。
おうちの人に見てもらったり、励ましてもらったりして、とっても嬉しそうでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

ふわふわ(1年生)

 今日から給食が始まりました。朝から給食に時間を楽しみにしていた1年生。
「おいしい!」「もっと食べたいな。」
 食事の後は、みんな笑顔になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 入学式

画像1 画像1
本日、令和6年度 入学式が行われました。

48名の新入生が新しく大口南小学校に入学しました。
新しく始まる小学校生活に、ドキドキワクワクしている様子がとてもかわいらしく、きらきらと輝いていました。

明日は始業式。2年生以上の子どもたちも登校してきます。
元気いっぱい、笑顔いっぱい!みんなでがんばっていきましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
5/20 朝会
5/21 聴力検査(5年) 委員会
5/22 聴力検査(3年) 耳鼻科検診予備日 学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク活用訓練
5/23 聴力検査(2年) 尿検査(2次) 月曜日課(1〜5限)
5/24 聴力検査(1年)
大口町立大口南小学校
〒480-0139
愛知県丹羽郡大口町奈良子三丁目116番地
TEL:0587-95-3216
FAX:0587-95-8560