最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:107
総数:883186
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

虫さがし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の授業で「むしをさがしにいこう」の学習をしています。学校の中で虫を探しました。虫だけでなく、木の実やカエルも見つけていました。

最後の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日に5年生は最後の鼓笛練習をしました。運動場には格子状に白線が引かれ、2日の町民体育祭での発表と同じように準備されていました。みんなできれいにそろえることができるか、それを楽しみにして当日ご観覧ください。よろしくお願いいたします。

陸上練習

画像1 画像1
 木曜日の陸上練習はリレーの練習を行います。写真は練習前の様子です。

鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 町民体育祭に向けた5年生の鼓笛パレードの練習を5時限目に行いました。また,練習前に全員で運動会の鼓笛演奏のビデオを見ました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 29日に地震が発生し,その後に火災が起きたという設定で避難訓練をしました。火災が校舎西の理科室・家庭科室で起きた設定なので,西階段を使わない避難をしました。全校児童が運動場に避難し,人数確認をするのに5分半くらいかかりました。

除草ボランティア

画像1 画像1
 木曜日の除草ボランティアが29日も行われました。北西側の一画がきれいになりました。ありがとうございました。

掃除ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はきらきらタイムで掃除がなかったため,校舎内の階段や床がよごれていました。朝,5年生がボランティアで階段掃除をしてくれていました。

登校

画像1 画像1
 9月29日の登校の様子です。

2学期もご協力いただいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日には図書館ボランティアの方々に、子供たちの貸し出しの補助や、新らしい本にカバーをかける作業などをお手伝いしていただいています。これから秋の読書週間に向けて、さらに活気のある図書館にしていくために、ご協力はとてもありがたいです。

メリーゴーランドさんによる絵本の読み聞かせ         (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(水)読書の時間、2年生の各教室にて『おはなしメリーゴーランドさん』に絵本の読み聞かせを行っていただきました。運動会では力いっぱいがんばった子供たちは、静かに耳を傾け、読書の秋を感じていたようです。メリーゴーランドさんには、今後も月に1回、1・2年生を対象に読み聞かせを行っていただく予定です。

9月29日(木)

画像1 画像1
チキンライス 
牛乳 
ミンチカツ 
アーモンド和え 
ふどうゼリー

 アーモンドはバラ科のモモの仲間です。モモに似たうすいピンクの花を咲かせます。モモとちがうのは、食べる部分が実ではなく、種子だということです。アーモンドを香ばしく炒ってあるので和え物もおいしくなります。

きらきらタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の給食後は掃除をなしにして,放課の時間を長くしています。今日は気候もよくなり多くの北っ子が外遊びをしました。

鼓笛演奏のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は28日(水)の午前に町民運動場で町民体育祭のリハーサルを行いました。学校の運動場よりも広いので、位置を確認した後、入場から演奏し退場までを練習しました。10月2日には一年間の成果を十分発揮してほしいと思います。

9月28日(水)

画像1 画像1
バターロールパン 
牛乳 
コーンスープ 
鮭のレモンソースかけ 
豚肉とにんじんの和えもの
パインアップル

 豚は野生のいのししを家畜化したものです。古くから食用として利用していたのは中国で、料理名に単に肉(ロー)と書いたものは豚肉のことです。日本には明治以降に入ってきました。
豚肉は栄養的に優れており、たんぱく質が多く含まれています。またビタミンB1を多く含み糖質をエネルギーにかえるときに役立つ栄養素です。子ども達は「冷しゃぶだ」「にんじんもおいしく食べられる」と言っていました。

運動会の忘れ物

画像1 画像1
 24日の運動会には多くのご参観をいただきましてありがとうございました。
 さて,片付けの後に,いくつか忘れ物がありました。もし,心あたりの方があれば,学校へご連絡をお願いします。
 忘れ物は,以下のものです。スズキのバイクのキー(青いストラップ付き),熊のプーさんの敷物(ベージュ系),タオル(バレンチノ・青系),ハンカチ(動物の絵柄・赤茶色),クーラーボックス(白色・ミシガンのネーム・中にジュース多い),空色のサンシェルター,サザンポートのテント2つ(ベージュ色),日傘(ベージュ色),パラソル(紺とグレイのツートン色) 以上です。

陸上練習

画像1 画像1
 6年生の陸上運動記録会の練習がまた始まりました。それぞれの種目に分かれて練習を積み上げています。自己記録を少しずつ更新できていくとよいですね。

トイレ掃除ボランティア

画像1 画像1
 今日のトイレ掃除ボランティアは地域支援ボランティアの方でした。1年生の男子トイレの清掃をしていただきました。

鼓笛練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は運動会後も,鼓笛練習を続けています。今日は体育館で練習をしました。最後の発表の場は10月2日の町民体育祭です。毎年大口北小の5年生がオープニングで鼓笛演奏をすることが恒例になっています。最後の調整を今週行います。

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 北っ子の運動会の演技すべてが終了し、無事に閉会式を迎えることができました。校長先生から、「みんなが輝いた運動会でした。」と、お褒めの言葉をいただきました。
早朝より、北っ子を応援して下さったご家族の皆さま、本日は多数のご参観、誠にありがとうございました。

高学年男子「源平合戦」

画像1 画像1
 運動会のしめくくりにふさわしく、騎馬と騎馬のぶつかり合いです。力強い高学年男子の勇ましい姿を見ることができました。
みごと、白組が勝ちました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562