最新更新日:2024/05/17
本日:count up157
昨日:327
総数:888102
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

緑の少年団 草取り

画像1 画像1
 緑の少年団で植えたハーブが土にしっかりと根付きました。春から夏に向けて葉を茂らせるためにじっと寒さに耐えています。そのハーブが大きく育つようにとハーブの周りの草取りを行いました。
 寒い冬ですが、植物は力強く生きています。

『外国語に慣れ親しむ♪』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は外国語活動の時間に英語劇を行いました。

 これまでの授業で習ってきた会話表現を使って,オリジナルストーリーの劇を作り上げました。

 どの班も個性的なストーリーで思わず微笑んでしまう内容でした。

 楽しんで英語劇を演じる姿を見ると,外国語に親しみを感じてきているのだと思いました。

楽しい英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年2組は、6年2組から英語劇への招待を受けました。そして、6時間目に多目的室で、6年生の英語劇を見ました。英語劇のベースは桃太郎でしたが、マリオやドラゴンボールのスーパーサイヤ人が登場するなど、各グループが趣向を凝らして演じていて、とても楽しそうでした。また、日本語を一切使わず、今までに学習した英語だけを使った英語劇だったことにも感心しました。来年は、自分達が演じるのかと興味津々の5年生でした。6年生のみなさん、ありがとうございました。

『赤い彗星登場!』

 6年3組に赤い彗星が現れました。

 青年海外協力隊に参加した経験を生かした,道徳の授業でした。

 普段は受けない先生の授業に子どもたちは興味津々。

 担任は一人泣いていました。笑



 PS.提示する資料も赤い…。
画像1 画像1

『変われた事実』

 6年3組の体育の授業です。

 1月下旬から取り組んでいたダンス発表会が終わりました。
 (全員で行いたかったのですが,今後も全員が揃うことは難しいと考え決行しました…)

 3グループに分かれて,自分たちで今日の日を目指して練習してきました。

 男子も女子も恥ずかしがらずに,全員が一生懸命踊りました。

・ 男女の壁なく関わり合っている。

・ 普段はあまり話さない子ともコミュニケーションを取っている。

・ 人前で自分が出せる。

 4月から大きく変わった姿でした。

 残りの小学校生活も成長し続けます!
画像1 画像1
画像2 画像2

『届けたい思い』

画像1 画像1
 6年生の3学期の総合的な学習の時間のテーマは,「自分を見つめよう」です。

 自分を知り,自分の将来の姿を考える時間になるように授業を進めています。

 写真上は,友達のよいところをワークシートに書き合っている様子です。

 自分のよいところはなかなか自分では気付けないものです。

 気付けることができるように,友達が教える。

 6年生ではそんな関係が築けています。

 写真下は,友達に伝えるということで,自主的に普段より丁寧に字を書いている男の子です。

 友達に伝えるものだから。

 友達に渡すものだから。

 その意識をもって行動できた温かい気持ちが素敵でした。
画像2 画像2

友達のために

 彫刻刀でのけが人ゼロで授業を終えたかな。

 思った矢先,欠席で作業の終わらなかった子が教室で続きの作業をしている時,少し指を切りました。

 「保健室に行くことになったので,休み時間はもう作業できないだろう」

 そう判断したのでしょうか。

 近くにいた友達が,自然と,けがをした子の切りくずを掃除し始めました。

 最高の気配りの名手です。

 さりげない支え合いで成り立つ学級。

 あと1か月弱,32人の名手で作り上げていきたいですね。
画像1 画像1

思い思いの時間

 版画の印刷も片付けもおおかた終了した休み時間の様子です。

 自分から進んで,インクの入ったトレイを一生懸命洗いに来た子がいました。

 自分のグループの場所に限らず,図工室全体を掃除した子がいました。



 掃除道具の無いときや,きれいにする場所がないときは・・・

 2分の1成人式の練習です。

 「友達と一緒だと早く言葉が覚えられるね」と言った子がいます。

 思い思いの時間は,素晴らしい時間の使い方でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ印刷

 4年2組では,3学期の最初から取り組んできた木版画の印刷を行いました。1回目は真っ黒になってしまっても,インクの付け方や手直しを経て,2回目で自分の表現したかったものに近づけた子がいました。少しでも思い通りの作品にするために,時間いっぱい使って彫り続けた子がいました。作品に向かう意気込みを感じました。
 一番の成長は手際の良さです。ローラー,バレン,彫刻刀と次々道具を持ちかえ,先生への質問がなく,自分たちでどんどん作業を進めました。
画像1 画像1

まずは10人で揃える

 4年生は2分の1成人式に向けて準備を進めています。第1部の中で,4か月の鼓笛練習の成果を発表する場面があります。ようやく音が出るようになったばかりで,曲の練習に入るということで,どの楽器も大変です。打楽器は,一定の速さを保つこと,譜面通りにリズムを刻むことを中心に練習しています。打楽器の10人で曲の一部を合わせました。合奏をすると,それぞれのピースが繋がるような気持ちよさがあります。その気持ちよさを95人で味わうために,まだまだ楽器ごとの練習を続けます。
画像1 画像1

『学び続ける』

 薬物乱用防止教室を終えた後の様子です。

 警察官の方に,個人的に質問に行く子が数名いました。

 自分の学びのために,1歩踏み出すことができる行動力。

 さすが6年生です。
画像1 画像1

水を温めると

 4年生の理科は,再び実験の単元に入りました。「すがたをかえる水」という単元では,水がどのように水蒸気や氷になっていくのか,実験を通して観察します。今日は水を熱してふっとうの様子を観察しました。40度,50度,60度とどんどん上がっていく様子を温度計で追っていくのは初めてなようで,驚いていました。1分ごとの結果を観察するため,記録係,時計係,温度計を読む係と自主的にグループ内で分担できていた姿に感心しました。
画像1 画像1

みんなで遊ぼうの会を行いました。

画像1 画像1
2月5日金曜日に1年生と「みんなで遊ぼうの会」をしました。生活科で作った手作りのおもちゃでお店を開き,1年生に遊んでもらいました。1年生がみんな楽しそうに遊んでくれてとても嬉しい日になりました。
一年生に優しく接している姿はお兄さんお姉さんの頼もしさを感じ,成長を実感しました。

『広い心』

画像1 画像1
 ある子の私物の本です。

 こぼれた牛乳がかかり,ページがくっついてしまいました。

 近くの席の子がこぼした牛乳です。

 この本を見ながら,その子がつぶやきました。

 「学校の本じゃなくてよかった」

 自分の本だからこそ嫌な気分になるのではなく…。

 他人が牛乳をこぼしたことに腹を立てるのではなく…。

 さらっとそんな一言が言える彼女の心の広さに感服しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 2月5日(金)に「あいさつ運動」がありました。
 最近、気温がぐっと低くなり、冬らしくなってきています。気温は2度。とても寒い中、地域の皆様やPTA委員の皆様にご協力をいただきながら、あいさつ運動を行いました。ご協力ありがとうございました。
 冷たい風が吹き抜ける中でも、北っ子は元気いっぱいです。

しん1年生と あそんだよ ♪

 2月4日に入学説明会がありました。保護者の皆様が説明会に参加されてみえる間に,1年生は,幼稚園,保育園のお友だちと交流会をもちました。交流会では,大口北小学校の行事を紹介したり,歌や鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり,すごろくで遊んだりしました。新1年生が入学して,お兄さん,お姉さんになる日を,1年生一同楽しみに待っています。
画像1 画像1

ウォールポケット作り

 6年生は、最後の被服実習として、ウォールポケット作りに取り組んでいます。
 これまでの学習を生かし、まっすぐ丁寧にミシンをかけること、アイロンプリントシートなどを利用して、オリジナルな作品を作ることをめざしました。
 家からリボンやレースを持ってきて飾りを付けたり、アイロンプリントシートを細かく切って模様にしたりと楽しい工夫ができました。
 作業が早く終わった人は、来年度の初めに1年生の学級で使ってもらうためのぞうきん作りをしました。卒業制作はまもなく完成です。
画像1 画像1

『12年後の自分は…』

画像1 画像1
 6年生の図工の様子です。

 「12年後の自分」を粘土で造形しています。

 徐々に形になってきました。

 12年後…

 多くの子が就職して活躍しているのだと思います。

 彼らがどんな大人になっているのか楽しみで仕方ありません。

エプロン完成!

 3学期になって取り組んできたエプロン作りが完成のときを迎えました。
アイロンをかけ、しつけをしてミシンをかける・・・・・・だんだん上手になって、作業が速くなってきました。完成したエプロンにポケットを付けたり、アイロンプリントシートを使って模様を付けたりと工夫する人もいました。
 完成したエプロンは、これから調理実習で使っていきたいと思います。
画像1 画像1

『脱出!』

画像1 画像1
 6年生は救助袋を使った,避難訓練を行いました。

 救助袋で滑り終えた直後は,「もう1回やりたい」など遊び感覚の反応をしていました。

 しかし,感想には「なぜ救助袋を使った訓練をしたのか」という活動の狙いを踏まえた感想が並びました。

 ある子の感想です。

 「今日はお遊びのようにやっていたけれど,実際に火災が起こったときにはパニックになって冷静に動けないかもしれない。だからこそ,今日練習できたことはよい経験になった」
画像2 画像2

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝礼 ONEDAY大中生
3/8 卒業生を送る会
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562