最新更新日:2024/05/02 | |
本日:2
昨日:94 総数:884212 |
『1週間を振り返り…』
3年生は,4月20日の遠足の説明をするために学年集会をしました。
遠足の説明前に,「3年生になって授業が本格的に始まり,1週間がたちます。1週間,頑張り続けることができましたか」という質問をしました。 全員を代表して,各学級の学級委員が自分の振り返りを発表しました。 即興で考えたことを,明確な理由を添えて発言しました。 彼らの姿を見ていると,どの学級も安心だなと感じました。 『公の場を意識する』公の場を意識した素晴らしい行動です。 そして,笑顔を交えた発表は,聞いている人を引き込みます。 学年集会今日の学年集会では、運動会のことの他、1年生とのペア学年のこと、1年生を迎える会や音楽集会で歌う歌の紹介などを行いました。 掃除おたすけ隊気付いた時に行動「誰かがそのうちやる」ではなく、「気付いた自分がやる」意識が出来ています。 遠足のお話保育園や幼稚園で言われていた、お山座りは卒業し、体操座りで座ります。 『目で聴く』レベルが少しずつ上がってきました。 本日、遠足のしおりを持ち帰りました。 遠足の準備をよろしくお願いいたします。 終わるまで5年生 合唱再開
自然教室に向けて,昨年から積み上げてきた合唱練習を再始動しました。
1回目の練習は,全員でDVDの視聴から。 2種類の合唱から良いところを見つけました。 5年生の歌声は「きれいな声」と「心に訴える声」の両方を目指します。 まずは自然教室。『この星に生まれて』を春日井の自然に響かせましょう。 5年2組 外国語活動開き
5年生になると毎週,外国語活動があります。
外国語活動のねらいは英語を使いこなせるようになることではなく,英語を使ってコミニュケーション能力を高めることという確認をした上で,授業がスタートしました。 会話をしようとする,練習をしようとする,聞こうとする…下手でも良い。「とする」ができる子を目指します。 成長し続ける名手たちが高め合う幕の内弁当のようなクラス
来月にせまった自然教室のためになかなか更新できませんでした5年2組です。
今年度はこの32名の名手でさらなる高みを目指します。 5年生に進級して,何事にもやる気十分。 毎日の生活の中から,きらりと輝く瞬間をお届けしたいと思います。 チェーック!!6−2理科開始!五感を研ぎ澄ませて理科の授業で必要なのは、身近な事象に対して、ささいなことでも「なぜだろう?」と疑問を抱くことです。そして、五感を使って、その疑問を探究していくことが大切です。そういった視点をもつと、身近な所に不思議がいっぱいですね。 学ぼうとする姿勢自ら学ぼうとする意欲が伝わってきます。 はじめての外あそび♪初めての遊具に、大喜びの子どもたち。 遊びたいきもちをおさえ、順番を待ちます。 お昼休みには、一斉にみんなが外に遊びに行きました♪ おきがえ名人!だれよりも早く着替え、静かに座ってまっていました。 速く動くことができるのは、よく聴いている証拠です。 そして…最後の子が着替え終わる前 「がんばれ!がんばれ!」 みんなが応援してくれました。 とっても優しい子どもたちです。 そうじ がんばってます!各クラスでは,授業も本格的に始まりました。 掃除の時間になると,それぞれの場所にわかれて一生懸命取り組んでいます。 終わりの音楽が鳴るまで,何回まわりでも掃除している姿は,「さすが2年生!」です! 『はじめまして♪』
3年生から,音楽の授業は専科の先生に教えてもらいます。
はじめましての挨拶で,自己紹介をしました。 先生も子どもも笑顔の,温かい時間となりました。 『暑い!!』
今日は暑い1日となりました。
昼休みの後は,あおぎまくります!笑 『考え続ける子』
「あふれさせたい言葉,なくしたい言葉」の授業プリントです。
感想欄を越えて,裏にまで書いている子が数名いました。 彼らの考え続ける姿勢に脱帽です。 |
|