最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:223
総数:888198
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

自然をみつけたよ!

画像1 画像1
 遠足から帰ってきてから、生活科で使っている本を見て

遠足で見つけた自然を振り返りました。

写真を見ながら、見付けた自然を絵を描きました。

とっても、上手に描いていてびっくり!

お弁当タイム♪

画像1 画像1
お弁当タイムです♪

お家の人に愛情たっぷりに作っていただいたお弁当。

ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に食べました。

にこにこ笑顔で、味わって食べていました。

朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

遊ぶぞっ♪

画像1 画像1
長〜い道を歩き、余野中央公園に到着しました。

長いすべり台が一番人気!

中には、タンポポやシロツメクサをつみ、花束にしてプレゼントしてくれる子も。

思い思いにたくさん遊びました♪
画像2 画像2

学校たんけんから…

1年生の遠足は、学校探検から始まりました。

初めて階段を登り、4階までいきました。

「うわぁ〜高いなぁ〜。町が見える〜!」

と喜んでいました。
画像1 画像1

あめ玉で4コマ漫画!?

 5年2組は国語で新美南吉の『あめ玉』の4コマ漫画を作りました。

 「国語で4コマ漫画をかくの?」「図工じゃなくて国語だよ?」子どもたちは驚きの表情でした。

 グループで4コマを分担する際に,どの場面を担当するか決めます。

 グループによっては,どの文までをどのコマに入れるか熱く議論していました。

 こうなると図工ではなく,完全に国語です。

 4コマ漫画作りを通して,物語の起承転結を考えることのできた一時間でした。

 『あめ玉』はこれまでの物語学習の復習です。

 『なまえつけてよ』ここから5年生の新しい読解学習がスタートします。
画像1 画像1

新しいクラスでの授業スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年としての新たな1年がスタートしました。

 体を向けて話を聞いたり、ノートに丁寧にメモをしたり、授業での話を聞く姿が素晴らしいです。またあいさつを大きな声で言ったり、分からない子に教えてあげたりと頑張っています。
 
 こんな子どもたちの姿から「よし、今年1年がんばるぞ!」という意気込みが伝わってきます。

 

言葉のじゅんび運動

 5年生国語の冒頭に『言葉のじゅんび運動』というページがあります。

 友達にインタビューをした内容を一文にまとめて,クラスの他の子に発表する活動です。

 まだまだ緊張感の残る新クラス。

 他己紹介につながる活動なので,もちろん取り入れました。

 子どもたちは,授業でしか伸ばせない「話す・聞く」力を高めようと一生懸命取り組みました。

 そして,新しく出会った仲間の意外な一面を知ることもできました。
画像1 画像1

全国学力状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、1時間目から4時間目まで全国学力状況調査を行いました。今までに学習した知識を活用しながら、国語と算数の問題に取り組みました。
 終了後の休みの時間には、開放感からか運動場に駈け出す子や、友達と解答について話し合う子など様々でした。今回の結果をもとに、自分の苦手分野を掴み、今後の学習に生かしていってほしいと思います。6年生の皆さん長時間お疲れ様でした。

友達に寄り添う

画像1 画像1
今週に入り、連絡帳を自分で書いています。

休み時間、書くことに苦戦しているお友達に、自分の連絡帳を見せて

文字を読んであげている姿をみつけました。

友達に寄り添う、やさしい心を感じる瞬間でした。

『生物を観察!』

画像1 画像1
 生物の観察をしにわかしゃち公園まで行きました。

 花を咲かせる植物にうっとりし,動き回る動物をスケッチするのに悪戦苦闘する3年生でした。

対話とは

 5年2組の授業で使う「対話」の定義は,「反対意見にも納得のいくまで話し合う」です。

 国語の物語文『なまえつけてよ』は,春花と勇太の2人がちょっとしたやりとりを通して,心の距離に変化が生じます。

 今回は,どの出来事でどのように距離が変わったのか,「対話」を目指して活動しました。

 できるだけ多くの子と関わろうとする熱心な姿も多く見られました。
画像1 画像1

名刺交換♪

画像1 画像1
 1年生と2年生は、明日の遠足で名刺交換をします。

名刺交換の練習を、クラスの子と行いました。

自分の名前を言い「よろしくね」「ありがとう」と、上手に交換することができました。

明日の、遠足での名刺交換が楽しみですね。

初めての外国語☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ソナム先生に外国語の授業をしていただきました。

ソナム先生の好きなもの、きらいなものを教えてもらい…

キーワードゲーム♪

決められたキーワードが聞こえたら消しゴムを取ります。

お隣の子に負けないぞ!とよ〜くソナム先生の言葉を聞いていました。

英語での歌も元気に歌いました♪

ブランクにも「負けないで」

 4月19日,今年度前期初めてのクラブで5年生は合奏をしました。3月の最後に合奏をしてからおよそ1か月ぶり。ブランクもありますが,思い出しながらそれぞれのパートの役割を果たそうと頑張りました。
 また途中では今年度前期の担当の先生から一言ずついただきました。どのパートも本格的に2曲目の練習に入ります。運動会まであと5か月,本番の舞台をイメージして5年生は頑張ります。
画像1 画像1

今日の天気は何かな〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の理科の様子です。
 外に出て空の様子を観察しました。

 「雲の色が違うよー」
 「雲の動きが早い!」

 普段見ている空をよく観察して見ると、いろいろな発見がありました。

会社活動本格的始動!

画像1 画像1
 6の1では会社活動が本格的に活動開始しました。早速、掲示用のポスター作りやアンケート作りを行っています。中には本棚を布で修繕している会社もありました。どの会社も学級の繁栄のため余念がありません。

お掃除にも挑戦!

画像1 画像1
今日は、お掃除にも挑戦しました。

6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら

ほうきや雑巾がけなど、一人一人決まったお仕事に取り組みました。

初めて運んだ机は重かったようで…

二人一組になって「せいの!よいしょ、よいしょ!」

と息を揃えて運んでいました。

自分たちでできることが、毎日増えていって、みんなやる気満々です!

『自分の顔ってどんな顔?』

画像1 画像1
 3年生は図工で自画像を描いています。

 今日は絵の具で,色をつけていきました。

 水を多めにして薄く塗ることの難しさ。

 自分の肌の色を作ることの難しさ。

 様々な壁を乗り越え,作品を完成させます。

初めての給食当番

画像1 画像1
1年生は、はじめての給食当番に挑戦しました。

手際よく上手によそう姿に驚きました。

お当番さんがよそってくれた給食は、金曜日までの給食よりも

さらに、おいしく感じました。

学校で 春見つけ

画像1 画像1
 学校でもいたるところで春を見つけられます。

 タンポポ・シロツメクサ・オオイヌノフグリ・カラスノエンドウ・オオバコ…

 名前がわからないものについては,自分で調べ,プリントにまとめました。

 「シーソーの下にもタンポポが咲いてるよ!」
 「一輪車倉庫の裏っかわにもお花がある!!」

 たくさんの春を見つけられましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 検尿 委員会 内科健診5年
4/27 検尿 心電図(1年)
4/28 きらきら 聴力4年
5/2 朝礼 聴力
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562