最新更新日:2024/04/26 | |
本日:38
昨日:121 総数:883021 |
あさがおの花が咲いたよ♪咲いた子はにっこにこ! あさがおが咲いた喜びを、俳句にした子もいました。 『あさがおが げんきにさいた うれしいな』 『あさがおが きれいにさいた だいすきだ』 『あさがおは あさだけさくよ どうしてだ』 どの子のはちも、もうすぐ咲きそうなつぼみが、ぽつり、ぽつりと見られます。 自分のあさがおは、いつ咲くかな?と心待ちにしている子どもたちです。 『準備万端!』よりよい発表にするためにはどうしたらよいのか。 自分たちで考え,自分たちで気を付ける点を確認しました。 そこには4月当初から大きく成長した姿がありました。 明日は成長した彼らの姿を,ぜひご覧ください。 ※ 音楽集会は8:35開始予定です。 なお,駐車場はございませんので,徒歩または自転車でご来校ください。 よっちょれの練習『大きく成長しました』害虫に葉を食べられながらも,たくましく育っています。 3年生も見習って,強くたくましい子になりたいものですね。 美しい歌声にうっとり♪ハッピーラッキーグッデイは 横で一緒に踊ってもらい、1年生もノリノリに…♪ 振付を覚えて、明日から、さらに楽しく歌えそうです。 発表タイムには、今までの練習の成果を発表しました。 6年生の合唱も聞かせてもらい… 動きが止まる位、6年生の美しい歌声にうっとり聞き入っていました。 移動の仕方も、足音がほとんど聞こえないことに、驚いていました。 本番まで後1日。 明日、6年生に少しでも近づけるように、練習していきます。 6年生に、上手になった姿を見てもらえるようにがんばります♪ ひよこタイム 音楽交流会その後は、各学年の合唱を発表し合いました。1年生の明るい歌声や、楽しく体を動かす様子に元気をもらいました。6年生の発表では、最高学年にふさわしい天使の歌声で合唱を披露することができました。1年生からは、「泣きそうになった」「上手だった」という感想をもらうことができました。 音楽集会の直前にお互いの学年にとっていい刺激になったのではないでしょうか。本番が楽しみです。 【ういてまて!?】身近にあるもので浮くものは何かを考えました。ペットボトル、靴、鞄など様々な物が浮くことがわかりました。 その後、実際にペットボトルをもって水に浮く練習をしました。最初は苦戦していた子供たちも、最後は水に浮いて呼吸をすることができるようになりました。 合言葉は【ういてまて】でしたね。大事な命を守るためにも今日学習したことを忘れないようにしようね。 『体育館中に響く声で…』
30日(木)にある音楽集会。
いよいよ迫ってきました。 3年生は初めて,体育館で練習をしました。 1回目より2回目。 2回目より3回目。 練習を重ねるごとに,歌声がよくなりました。 …ただし,本番は1回です。 1発勝負の本番で,最大限の力を出せるように意識を高くもって練習に励みます。 朝礼曇り空が多く、はっきりしない天気が続いていましたが、朝から青空が空いっぱいに広がりました。 美しい歌声を目指してインタビューのネタ探し
5年生国語「きいてきいてきいてみよう」の学習です。
聞き手と話し手と記録者に役割分担して,よりよいインタビュー活動をめざします。 グループが決まり,誰にインタビューをするかが決まりました。 どんな内容にすると,盛り上がるインタビュー活動になりそうか,「話し手」本人には聞けないので,周りの友達に取材をしました。 さて,どんなインタビューが繰り広げられることになるのでしょうか?? 5年社会「アイスクリームマップから単元の学習問題をつくろう」
近年,「B−1グランプリ」など,日本各地のご当地グルメが注目を集めるようになってきました。そういった食に関するイベントの中で「ご当地アイスクリームグランプリ」というものもあるようです。
5年2組では,そんなご当地アイスクリームにスポットを当てました。。すいかアイス,さくらんぼアイスといったフルーツ系から,かにアイス,落花生アイスといった変わり種系まで,産地を調べながらグループでご当地アイスクリームマップを作りました。つくったマップをもとに最後は単元の学習問題づくり。グループ活動,ペア活動,個で考える活動,地図帳を活用する活動…5年2組の子どもたちは,45分の中で,頭をフル回転させて頑張りました。 切り替えて集中する力が身に付いてきたことが大変よく分かる1時間の授業でした。また,「アイスクリーム」という美味しい教材の力もよく分かる1時間の授業でもありました。 最後にクイズ。5年2組の子どもたちが最も難解だったご当地アイス,「ドラキュラアイス」。何県で売られているアイスか分かりますか? ミッキーマウスのような美しい声で!1曲目は「ハッピーラッキーグッディ」でした。全校で元気よく歌いました。楽しそうに踊りながら歌っている姿もありました。 2曲目は「世界に一つだけの花」でした。運営委員会による【ワンポイントアドバイス】のコーナーでは,ミッキーマウスのような美しい声を出す練習をしました。最初の合唱と最後の合唱では声の種類が全く違いました。全校児童の心が1つになり,美しい声が体育館に響き渡りました。 『音楽集会まであと1週間』運営委委員会のお兄さんお姉さんの頑張りに負けないぐらい,3年生も頑張って歌いました。 音楽集会まであと1週間。 本番が楽しみです。 学校で働く人にインタビューしよう
1年生は、1時間目に学校で働いている人にインタビューをしにいきました。
教室に入るときには、礼儀正しく挨拶してから、インタビューをすることができました。 レッドマンこと、西尾先生には…やはり、どうして赤い服を着ているのか…? などなど、お仕事以外のことも質問していました。 笑い声も聞こえてきました。 聞いたお話を、メモをとりながら聞くことができました。 学校で働く人たちと、仲良くなることができました。 背筋ピン背筋をピンッと伸ばし、体操座りでお話を聞くことができるようになってきました。 「話しを聴く」レベルが上がってきています。 あなたの誕生日は?おそうじ、がんばりました!
「先生!見て!」6年3組の女の子たちに呼び止められました。差し出したちりとりの中には、たくさんのごみやわたぼこりがありました。職員室前の廊下のそうじです。いすをどかしたり、机の下をはいたり、一生懸命取り組む姿がみられました。すばらしいです。
ひと針に心をこめて
5年生は5月から裁縫の基礎を学んできました。
玉結び,玉どめ,ボタン付け,なみ縫いなどが一通りできるようになってきたところで,5年2組ではそれらの技能を生かして「小物づくり」に挑戦しました。 ティッシュケースやめがねケースなど思い思いの物を作りました。 裁縫が好きな子の中には,金曜日から興奮していた子や,試作品を作ってきた子もいました。 裁縫が苦手な子も,自分で満足のいく物を作ろうと,2時間ずっと真剣に取り組みました。 近いうちに完成をさせる予定です。 家庭科の作品第1号として,大切に使い始めることと思います。 がっこうで働いている人にインタビュー
1年生は、学校で働いている人にインタビューをしよう
という勉強をしています。 明日、先生方にインタビューをしに行きます。 1ねん1くみは、グループで質問を考えました。 5分間で、質問を9個も考えた班も。 ・ どうして、図書館の先生になろうと思ったのですか? ・ 先生が、一番楽しいなと思う仕事はなんですか? などなど…。とても質問力があり、驚きました! グループ活動中、子どもたちが頭を寄せ合って、 チームで考えている姿が素敵でした。 どんなお答えをいただけるのでしょうか? 明日の、インタビュータイムが楽しみですね。 |
|