最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:121
総数:883055
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

収穫できました!

 5月に植えたピーマンとナスが着々と収穫できています!

 スーパーに売っているものと比べると,形も大きさも不格好ですが,自分たちで植えた野菜が収穫できたということで,子どもたちはとても嬉しそうでした。

 これからまだまだ収穫できます!子どもたちが,順番に持ち帰ると思いますので,おいしく調理していただけると嬉しいです。

 トマトの実も大きくなってきました!赤くなるのが楽しみです!!
画像1 画像1

6年2組 6月の誕生会開催

 6年2組の6月の誕生会が行われました。この日のために、バースデー部が、4つのゲームコーナーと財布とお金、バッグや景品を準備してくれました。バッグを持って学習室に行くと、缶つみや輪投げ、的あてに魚つり、楽しいゲームが用意されていました。中でも大好評だったのは、無料のかえる跳ばしゲームです。折り紙で作ったかえるを跳ばして紙コップに入れるゲームで、みんなが熱中していました。あちこちで歓声が上がり、みんな大満足の1時間を過ごしました。また、誕生日を迎えた子には、プレゼントもありました。バースデー部のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『逃走中』

 休み時間の遊びを提案する会社が,「逃走中」という遊びを行ってくれました。

 某TV番組のあれです。

 いったいどうやって行うのかと見ていると…。

 捕まった人にミッションが与えられ,成功すると逃げることができて,失敗すると鬼が増えるというルールでした。

 ミッションは,「顔が描いてある石を見つける」,「鬼にタッチする」でした。

 顔を描く下準備。

 逃げる者と追う者が入れ替わる面白さ。

 とても工夫した遊びに驚きました。
画像1 画像1

『セトモノとセトモノ』

画像1 画像1
 3年生の道徳の教科書に,「ことばのまほう」という物語があります。

 売り言葉に買い言葉で,関係がギクシャクしてしまうというお話です。

 物語の主人公が自分だったら,どんな言葉を言うのかを考えました。

・ 謝られたら,相手も謝る気持ちになるから自分から謝る。
・ 自分が悪くないと思っていても,自分から謝ることでトラブルにならないし,きっと相手も謝ってくれる。

 など,子どもたちからは自分のことよりも相手のことを考える優しさにあふれた言葉が出てきました。

 相田みつをさんの詩にあるように,「セトモノとセトモノ」がぶつかると簡単に壊れてしまいます。

 「やわらかい心」をもち続ける人間でいたいものです。

校長先生の特別授業

画像1 画像1
 2年1組に,校長先生が来て道徳の授業をしてくださいました。

 「ことばの使い方を知ろう」というめあてでした。

・いいことばと,悪いことばと,どちらを使うと相手がほっとできるかがわかりました。
・友達に使うといいことばについてわかりました。
・すぐ謝ってもらうと,自分も優しい気持ちになれるということがわかりました。
・いきなり怒鳴らないで,素直に謝ればいいんだなと思いました。
・悪いことばと,うれしいことばの区別ができるようになりました。

 1時間の授業で,わかったことがたくさんありましたね。

いつもと違った…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は交換授業を行いました。

 1組の先生は2組で,2組の先生は3組で,3組の先生は1組で,道徳の授業をしました。

 それぞれ「助け合い,協力について」「正直な心について」「あいさつについて」の授業でした。

 意欲的に発言する姿。仲間の発表を一生懸命聞く姿。ワークシートに自分の思いを書く姿を見て,「〜組のみんなすごかったよ」「〜さん,前に比べてすごく頑張っているね」など先生同士で話をしました。
 
 子どもたちのより頑張る姿を見ることができて,先生達はとても嬉しい気持ちになりました。

『筆者が1番伝えたい文はどこだろう?』

 3年生の国語は,説明文の読み方で「はじめ・中・おわり」を勉強します。

 子どもたちは筆者の伝えたいことは「おわり」にあることを導き,今日はそこから1文に絞る活動をしました。

 3文の中から1文に絞ることは,なかなか難しいことです。

 突破口となる意見が2つでました。

・ 「はじめ」に書いてあることが,この1文にもあるから,この1文が大切だと思う。
・ 「中」の内容を全てまとめているような文があるから,この文だと思う。

 これらの意見の1つは手を挙げるのではなく,担任に指名された子が発言したものでした。

 彼がこの発言をしなければ,授業はまとまらなかったのです。

 1人1人の意見の大切さを感じると共に,意見を言うことの大切さも感じる授業となりました。
画像1 画像1

夏だ!プールだ!水泳だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとっては小学校生活最後の水泳が始まりました。今日はプール開きということで、「バディ!!」の掛け声でしっかり安全確認を行い、プールに入りました。気温が高く、水温も適温で気持ちのよいプールでした。学級対抗水中鬼ごっこも行い、大プールは歓声に包まれていました。
 
 明日から本格的に水泳の授業が始まります。自分の泳力に合わせた目標を立て、ひと夏で成長が実感できるようなプールの時間にしたいですね。

新聞記事をもとにデイスカッション・新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年3組の学校公開日は,中日新聞店の方に講師として来ていただき「新聞でコミュニケーションをとろう」という学習をしました。ペアの親子で,選んだ記事をもとにデイスカッションをしたり,ペアの友達と協力して新聞つくりをしたりしました。普段の朝の会で,日直が,新聞記事をもとにスピーチを行い,隣同士コメントを話し合う活動を行っています。新聞を活用して,コミュニケーション能力を高めていく活動を今後も続けていきたいです。

今年初!プール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は今日プール開きでした。

 子どもたちの顔からワクワク感やドキドキ感が伝わってきました。

 実際に入るときには,大きな歓声が上がりました。

 久しぶりのプールはどうだったかな?

 5年生はクロール25mと平泳ぎ25mが目標です。

 これから泳げるようになるよう頑張っていこう!!

『無邪気になる!』

 ダンス会社の子たちが,ダンス発表会をしました。

 ただ発表するだけでなく,2年生で踊った踊りを披露し,全員で踊るように促しました。

 そして,男子対女子のダンスバトルが行われ…。

 ALTの先生の判定により,女子が勝利しました。

 恥ずかしさを捨てて,無邪気に踊ることができる。

 空気を読んでその場に合った行動ができる子が多いことを,嬉しく思います。
画像1 画像1

『夏到来!?』

画像1 画像1
 3年生のプールの,学校が定める目標は15m以上泳ぐことです。

 ペアを組み,アドバイスをし合いながら泳力の向上を目指します。

 15mと言わず,25m泳ぐことができるようになればと思います。

 「水泳苦手だから」ではなく…。

 克己心をもって頑張ります!

『至誠』

画像1 画像1
 写真はリコーダーを上手に吹くポイントを教わって,実際に吹く場面です。

 背筋がピンと伸び素晴らしい姿勢です。

 講師の方への至誠が表れていました。

『3年生から始まること』

 音楽の授業で,リコーダーを習い始めるのは3年生です。

 今日は,特別講師をお招きして,リコーダーを練習しました。

・ 姿勢
・ 指遣い
・ 息の吹き込み方

 この3つの基本を教えていただきました。

 最後は様々なリコーダーも演奏していただき,子どもたちのリコーダーへの意欲が大きく高まった1日となりました。
画像1 画像1

待ってました!プールびらき!

画像1 画像1
 待ちに待ったプールびらきがありました!!

 水は思っていたよりも冷たかったですが,やっぱりプールが大好き!な子がたくさんいて,楽しく過ごしました。

 ちょっぴり水が苦手な子もいますが,これから楽しく水慣れをしていきます。

支柱を立てたよ

画像1 画像1
お休み中の2日間で、あさがおのつるが伸びました。

つるが巻き付くための、支柱を付けました。

『しちゅう〜?おなかすいちゃったなぁ〜』

4時間目だったこともあり、

スープの方のシチューが頭に浮かんだ子もいたようです
。笑

あさがおも、夏に向け…ぐんぐん成長しています。
画像2 画像2

初めてのプール★1年生

1年生も、初めてのプールに入りました。

着替えの仕方や、移動の仕方を知り、

とても静かに活動することができました。

バディーの確認の仕方を知り、

お隣の子と身体を見合って、命を守ることもできました。

水慣れ、宝ざがし、洗濯機をしました。

『気持ちいい〜♪』

プールが大好き!なことが伝わってきました。

水とお友達になって、

水の中で色々なことができるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体育でティーボールを行っています。

 今日は学校公開があり,学年で交流戦を行いました。

 クラスごとに「頑張れー」「ナイスプレーなどの」温かい応援があり,どの子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。

 お父さんお母さんに,ナイスプレーを見せることができたかな?

『あったかいんだからぁ〜』

 3年生は,保護者の方と一緒に「新聞ちぎり絵作り」を行いました。

 子どもが主に作業をして,アクセントの工夫やアドバイスを保護者の方がしてくれました。

 全てをやるのではなく,子どもの様子を温かく見守る目。

 手間取っているときに,すっと差し伸べる手。

 上手くできたら,そっとほめてくれる言葉。

 ふと目が合ったときの,微笑み。

 保護者の方々から,たくさんの愛を受けて元気に育っているのだと,改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて…

画像1 画像1
 2年1組と2組では,学校公開でカッターナイフを使って作品を作りました。

 初めてきちんとカッターナイフを使うということで,子どもたちの顔は緊張気味でした。でもそれ以上に緊張していたのは,お家の人たちではないでしょうか(笑)

 真っ直ぐ切ることだけでも難しいということがわかりました。

 作品が完成するのは来週です!楽しみです♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/24 西尾張剣道大会
7/25 西尾張剣道大会予備日
7/26 水泳教室
7/27 みどりの学習教室
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562