最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:121
総数:882986
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

『適材適所』

画像1 画像1
 昨日の雨で多くの落ち葉がありました。

 それを見て,挨拶のボランティアをしている子の一部が落ち葉掃きを始めました。

 大きな声を出すことが得意な子は挨拶を続けていました。

 適材適所で活動する子どもたち。

 自分のよさを知り,よさを生かそうとする子どもたち。

 成長しています。

『相乗効果』

 教育実習も残すところあとわずかになりました。

 今日は,多くの先生方に見に来ていただく授業を行いました。

 教育実習生さんの頑張りに応えるように,子どもたちも頑張っていました。

 算数で理由を答えることや,詳しい問題の解き方を答えることは苦手な子が多いのですが,自分の言葉で必死に説明する子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1

『思いを知る。』

 3年生は,福祉の勉強の一環で盲導犬について勉強しました。

 盲導犬は,目が不自由な方の歩行を助けるだけでなく,精神的な支えとなっており,一緒に生活できる毎日が幸せということ。

 目が見えないことは,不自由ではないが,孫の顔を見ることができないことは寂しく感じるということ。

 子どもたちはそれらのお話に真剣に耳を傾けていました。

 体に不自由さをもつ人々の思いを知り,今後は自分たちはどのように生きていくとよいのか考えていきます。
画像1 画像1

楽しみです。リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、待ちに待った遠足です。天気もよさそう!!6年生は、リトルワールドに行きます。総合的な学習のめあてが「世界の国を知ろう」なので、しっかり学習してきます。今日は最終の打ち合わせと確認の作業です。どのグループも熱心に見学の順路や着る予定の民族衣装の場所を確かめていました。世界の味を体験できることも楽しみです。

どこに行きたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の外国語の時間は、道案内が終わり、行きたい国を紹介する学習に変わりました。国の名前も覚えます。ドイツのことをジャーマニーと言ったり、ギリシャのことをグリースと言ったりすることも教えてもらいました。これから、自分が行きたい国の紹介をします。

仲間の姿を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「私は大なわ跳びが嫌いです。それは上手に跳べないからです。でもみんなが教えてくれるし、〜ちゃんならできる!と言ってくれるので、今は少し好きです。そう言ってくれると練習がんばろうかなと思えます。」

 なわとび大会に向けてクラスで話し合いをしました。

 大なわとびに対して、いろんな思いをもっている人がクラスにはいます。そんな仲間が1つにならないと目標は達成できません。
 
 子どもたちの意見から出た目標は、ここ5年間での最高記録、平成25年度 6年3組の記録1362回でした。
 
 仲間同士で温かい声をかけ、励まし合って、目指せ北小記録!!

みどりの少年団 プランターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関を飾っていた、マリーゴールドや百日草に元気がなくなってきました。朝晩の気温も下がり、すっかり秋らしくなりました。
 これから、来年のゴールデンウィークまでがんばってくれるのが、ビオラやパンジーです。みどりの少年団では、プランターに培養土を入れ、ビオラとパンジーの苗を植えました。これから、花を大きく育てるために、水やりを行います。
 愛情をもって花を育てていきたいと思います。

メリーゴーランドさんの読み聞かせ

画像1 画像1
1年生は、メリーゴーランドさんに読み聞かせをしていただきました。

どんどんと、言葉に引き込まれていく子どもたち。

「えぇ〜!」「すごぉ〜い!」

など、思わずたくさんのつぶやきが、こぼれていました。

楽しい読み聞かせの時間を、ありがとうございました。

もうすぐ読書週間が始まります。

たくさんの本に出会い、心を豊かにして欲しいと思います。

英語でハロウィ〜ン

画像1 画像1
1年生は、ソナム先生の英語の授業で、ハロウィンについて勉強しました。

ハロウィンにまつわる色々なキャラクターの名前を知り、
ソナム先生の真似をしながら、上手に発音していました。

最後に、魔女の絵に色をつけました。

「スケアリーにね」

というソナム先生のアドバイスをきき…

とても、不気味な色の魔女が完成しました。

5ずつ増えてる!

 今日の算数は,教科書の挿絵にあるジェットコースターを見ながら考えを深めていきました。

 1台に5人乗れるジェットコースター。
 2台だったら?3台だったら?4台だったら…?

 かけ算の式に表し,たし算で答えを出す。それを繰り返すうちに,みんながあることに気付きました。

 『答えが,5,10,15,20と5ずつ増えていってるよ!』
 『5+5+5+5+5と長く書かなくても,20+5でいいんじゃない?』

 気付いた方法を使って,9台までの人数を考えることができました。
画像1 画像1

52ch 幕の内テレビ

 社会科「これからの食料生産」のまとめとして,5年2組はテレビ番組を作り,ワークスペースをスタジオ兼中継地に見立てて放映しました。

 ニュース形式のグループが大多数だったものの,芸人を登場させたグループや,ほたて貝が登場したグループもあり,趣向を凝らした番組が勢揃いしました。

 「役割より内容」,「ネタより内容」を番組制作の段階から強調していたので,日本の食料生産の問題や解決策,自分達の考えもきちんと盛り込んだ番組も多く見られました。

 最後には,お互いのグループでどんなところが良かったか伝え合いました。

 短時間の準備で密度の濃い発表ができるようになってきた5年2組。

 身に付けた力を「下」の教科書教材を用いて,来週からさらに伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア大活躍

画像1 画像1
 北っ子は、自ら進んで行動できる子が多いです。子どもたちが校門に集まって、あいさつを行いました。
 さらに、別のグループは、落ち葉がたくさんあることに気付き、一生懸命掃き掃除をしていました。
 ボランティアが大活躍です。

最後の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は鼓笛活動で使った楽器を手入れしました。

 次にこの楽器を使うのは4年生の子たちです。

 今まで使った楽器に感謝の気持ちをこめて手入れを行いました。

 鼓笛活動が本当に終わったんだと実感して、少しさみしい気持ちになった子どもたちでした。

みんなが気持ちよく過ごすためには…

画像1 画像1
 実は誰でもついたことのある『うそ』。

 嘘をついたときはどんな気持ち?
 嘘をつかれたときはどんな気持ち?
 
 そんなことを考えながら,みんなが気持ちよく過ごしていくにはどんなことに気を付けたらよいかを,今日の道徳では考えていきました。

ソフトバレーボールが熱い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の体育の様子です。

 クラスでソフトバレーの試合を行いました。

 「へいへいへい!」「〜くんナイス」「どんまいどんまい」などたくさんの温かい声をかけあい、盛り上がる試合となりました。

 「互いに声を掛け合える仲間関係は素敵だなぁ」と思って見ていた先生も最後は思わず、子どもたちと一緒になって、試合に参加しました。

 また1つクラスでの素敵な思い出が増えました。

 

アートカードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業の様子です。

 アート作品を見て自分でタイトルを決めたり、物語をつくったりしました。

 「金のすいとう」「なぞの形の目玉」などユニークなタイトルをつけました。そこから活発なグループ交流が行われていました。

 同じアートカードでも人によって、それぞれ感じ方や見方が違うことに気が付きました。
 

運動会 閉会式 朝礼(表彰伝達)

画像1 画像1
 10月17日(月)に、「運動会閉会式」を行いました。
 運動会では、途中で大雨が降ってきたため、騎馬戦と閉会式を残して中止になりました。残った騎馬戦と閉会式を改めて行う計画をたてましたが、延期した日も雨が降ってしまいました。そこで、本当に残念ではありますが、騎馬戦を中止し、閉会式のみを行いました。本年度は白組の優勝でした。
 また、朝礼では、ハンドボールの表彰や、陸上運動記録会入賞者の表彰を行いました。
 いろいろな場面でがんばっている北っ子に拍手をおくります。

『勢いがあります』

 朝の挨拶の様子です。

 ここを通るのは勇気がいるぐらい,圧倒されます。

 元気な挨拶で朝から気持ちがいい!
画像1 画像1

『高学年はやっぱりすごい』

 朝のゴミ出しの様子です。

 美化委員会の子が一人で働いていたので,三年生の子がお手伝いをしました。

 一人で二つのゴミ袋を軽々持つ高学年の姿。

 一人で一つのゴミでも,何度も休憩を挟みながらゴミ捨て場まで持っていった3年生。

 高学年のすごさを感じたのでした。
画像1 画像1

『よりよい大縄跳び練習にするために…』

画像1 画像1
 なわとび大会に向けて練習が始まっています。

 どのような練習にすると,全員が参加したくなる練習になるのか。

 子どもたちは,各自で付箋に書き出した後,グループでその付箋を仲間分けして,意見をまとめました。

 各グループで決まったことを大切にしながら,練習を進めて行きます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 読書週間
10/25 読書週間 学校公開 クラブ 学校評議員会
10/26 読書週間
読書週間 遠足4年
10/27 読書週間
読書週間 きらきら異学年
10/28 読書週間 就学時健診
読書週間
10/29 読書週間
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562