最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:121
総数:883045
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきます!

お友達のために

画像1 画像1
図工で超大作ができ、ワークスペースへ飾りに行くとき…。

友達の作品がバラバラと落ちそうになっているのに気付き、

サッと立ち上がり、運ぶのを手伝う子どもたち。

「行くよ〜!○○くんの作品が動くから、道を開けて〜!」


自分のことで精一杯だった子どもたちが

お友達のために動けるようになってきています。

子どもたちの成長に担任は感動しっぱなしです。

いろいろなはこから

画像1 画像1
図工で、箱を使った工作をしました。

第1のミッションは、チームで協力して積んだり、並べたり…。

形を作ること。

どのチームも高いタワーを作ったり、お城を作ったりしていました。

『協力』が伝わりました。


第2のミッションは、箱を組み合わせて形をつくること。

ロボットや車や貯金箱や…。

大作が出来上がりました。
画像2 画像2

『着実に成長しています』

 3年生の国語の授業は,「すがたをかえる大豆」という説明文を取り扱っています。

 8個ある段落を,「はじめ・中・おわり」に分けました。

 「はじめ」が1段落のみなのか。

 1段落と2段落なのか。

 根拠を教科書から探し出しました。

 話し合いの場では,教科書1つを中心に置き,意見を交わしていました。

 相手を傷つけないように,強い言葉で言わないよう気を付ける子。

 威圧しないように,大勢で一人の子を説得しに行かないと心に決め,遠くから話し合う様子を見守っている子。

 学ぶ姿勢と学び合う姿勢,相手への思いやり,どれもが成長しています。
画像1 画像1

なわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組と3年2組でなわとび交流会を行いました。

 「もう少し声を出したほうがいいよ」「間隔をあけずに並んだほうがいいよ」「両足跳びじゃなくて片足跳びのほうがいいよ」

 5年生から3年生へ、3年生から5年生へお互いの跳ぶ姿を見て、アドバイスをし合いました。

 12月8日がなわとび大会本番です。残り1ヶ月。3年生は300回を目指して。5年生は350回を目指して。互いのクラスの良さを取り入れて、レベルアップしていこう。

100年後の地球環境のためにできること

 5年生は総合的な学習の時間で環境について学習しています。

 校外学習で地球温暖化について学習してきた5年生。

 校外学習後,それぞれが環境のために自分で考えたことを家庭や学校で実践しました。

 その中で「環境について調べたことや考えたことをみんなに発表をする」実践に長繊維した子が5年2組で一人だけいました。

 今日は,時間をもらってその発表をしました。

 テーマは循環型社会について。

 よく調べ上げられた発表に,2組のみんなも集中して聞いていました。
画像1 画像1

『特別な日…』

 今日は,クラスの女の子の誕生日でした。

 誕生日会社がその子にやりたい遊びを質問していたようで,昼の休み時間は全員で「はないちもんめ」をやることになりました。

 全員で手をつなぎ,誰がほしいか相談し,とても盛り上がりました。

 写真がぼけてしまうほどの盛り上がり…。

 会の最後には,誕生日の子が進んで感謝の言葉をみんなに伝えていました。

 みんなが彼女を祝う気持ち。

 彼女がみんなに感謝する気持ち。

 温かい心のキャッチボールでした。
画像1 画像1

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県の起震車「なまず号」を呼び、地震の揺れを体験しました。
 最大震度は6弱を想定しました。思ったよりも揺れが強く、揺れはじめてびっくりしましたが、すぐに机の下に潜り込むことができました。
 この体験が、強い揺れを感じたときに役立ちます。
 ご協力いただいた、丹羽消防署、及び、大口町役場の皆様、ありがとうございました。

『心を静めて…』

 3年2組は,月曜日の1時間目に書写があります。

 2日ぶりに会う友達との会話をやめて,心を静めて書に向き合います。

 このメリハリある姿勢を大切にしたいですね。
画像1 画像1

『アドバイス』

画像1 画像1
 お笑い会社の男の子にアドバイスする女の子。

 どうやら,「オチ」のない「ネタ」だったようです。

 親身になってアドバイスする優しさが温かい。

ビオラとチューリップを植えました

画像1 画像1
1年生は、ビオラとチューリップを植えました。

ポットから、花を丁寧に出して、

優しく土をかけている姿が見られました。

育てたお花は、卒業式や入学式で、

体育館へ向かう渡り廊下に飾られます。

朝顔がなくなってから、少し寂しかったベランダに

また、お花が並び、賑やかになりました。

子どもたちも嬉しそうです。

明日からまた水やりをして、大切に育てます。

ハロウィンパーティー

「みんなでハロウィンパーティーやりませんか?」
一人の子の提案に,みんなが大賛成しました。

計画の段階で,
「場所は,2階のワークスペースがいいと思います。」
「でも,職員室の前だから,うるさくしちゃいけないと思います。」

「お化け屋敷をやりたいです。」
「でも,人をおどろかせるのはいけないと思います。」

「みんなで仮装をやりたいです。」
過半数の子が賛成しました。
「仮装はちょっと…って思ってる子はどうしたらいいのかな?」の問いに,
はじめは「したくない子は自由でいいんじゃない?」との返答。
「本当にそれでいいのかな?」と,その子たちの気持ちをきいてみると,
「仮装すること自体はいいんだけど,仮装する物がなくて困っている」とのこと。
「じゃあ,画用紙で作ればいいよ。ぼく,作ってきてあげる。」
「2つ持ってるから,貸してあげる。」

準備の段階でも,家で飾りを作ってくる子や,休み時間に友達と協力して作る子がたくさんいました。ゲームの担当になっている子は,ルールがすぐ分かるように,画用紙に説明を書いていました。

当日も,にこにこきらきら笑顔がいっぱいで,とても楽しい会になりました。

振り返りでは,「楽しかった!」「また,やりたい!」という意見だけでなく,
「ハンカチ落としで,みんながオニをやれるように,まだやってない子を優先に落とすようにしよう。」
「ルール説明に時間がかかったから,次はもっと分かりやすいように説明しよう。」
など,次につながる話し合いができました。

子どもたちの成長を感じる,ハロウィンパーティーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形の敷き詰め

算数で三角形の敷き詰めの学習をしました。

巨大な正三角形を作っていると,
「惜しい!あと少し,足りない。」
「じゃあ,子どもの正三角形を作ろうよ。」
「これ,お母さんにしようか。」
家族の正三角形ができました。

直角三角形を敷き詰めていると,
「これ,マンションみたい。」
「じゃあ,わたし,ここの部屋にしようっと!」
「あ!壊れた!修理しなきゃ。」
にぎやかなマンション(長方形)ができました。

「今日の算数,すごく楽しかった!」
友達と協力して作るからこそ,楽しみも倍になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

削れ!世界に一つだけのはんこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で消しゴムを使ってハンコ作りを行いました。色紙に友達のハンコを集めて、お互いの作品を見比べました。初めての自分だけのハンコということで、凝ったデザインを考えていました。これから作る図工の作品に押してみるとおしゃれで様になって見えますね。

川のでき方

 5年生の理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。

 実際に川に見学に行くことはできないので,

 運動場に出る垣根のところに川をつくりました。

 川にホースで水を流しながら,けずる・はこぶ・つもるといった川のはたらきをしっかりと見て学習しました。
画像1 画像1

ソフトバレー交流戦(1組対3組)

 5年生はソフトバレー交流戦の最終戦,1組対3組が行われました。

 どのクラスにも優勝の可能性があるということで気合いが十分。

 接戦も多く,引き分けも2試合出ました。

 総合結果は
 1組 4勝6敗2分
 2組 8勝4敗
 3組 4勝6敗2分

 2組が総合優勝しました。

 どのクラスも,チームの仲間を信じてつなぐバレーが上達したのが交流戦の一番の成果です。

 そのチームのまとまりで次はなわとび大会での優勝を目指そう。
画像1 画像1

ふれあいまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(月)に、大口町「ふれあいまつり」がありました。
 大口北小学校のブースでは、「椅子づくり」を行いました。
 釘が真っ直ぐ打てなくて何度もやり直したり、木の組み方が分からずに悪戦苦闘したりしていました。親子で椅子づくりに取り組み、一生懸命に活動するわが子の姿を温かく見守る保護者の皆様の姿が印象に残りました。
 用意した100セットは、大人気のため午前中で完売しました。早朝よりお手伝いいただいた、PTA役員、委員の皆様。ご協力ありがとうございました。


草刈り 中小口倶楽部の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
 中小口倶楽部の皆様に、草刈りにご協力いただきました。
 11月とはいえ、日中は気温が高く、日差しの強い日が続いたため、校庭の草も大きく伸びてきました。
 早朝より、大勢の中小口倶楽部の皆様にご参加いただき、草刈り機を使いながら校庭の草を隅々まで刈っていただきました。
 本当にありがとうございました。

なわとび大会に向けて

 11月17日のなわとび大会に向けて,大なわ跳びの練習に熱が入っています。リズムよく続けて跳ぶために声をかけ合ったり,アドバイスし合ったりして頑張っています。
さあ!みんなでジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の栄養「読書」

 読書週間の朝のあゆみタイムでの様子です。
子どもたちは,給食後の読書タイムだけではなく,休み時間や,課題が早く終わった後などのほんの少しの空き時間にも,本の世界に引き込まれています。
たくさんのよい本との出合いがありますように!
画像1 画像1

PTA社会見学

画像1 画像1
 11月4日(金)に、「PTA社会見学」を行いました。
 品野陶磁器センターへ行き、絵付けの体験をしました。また、昼食には、おいしいバイキング料理を堪能しました。
 PTAの皆様に、大勢参加いただきました。お疲れ様でした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 教育相談 朝礼
11/15 教育相談 委員会
11/16 教育相談
大口町立大口北小学校
〒480-0142
愛知県丹羽郡大口町中小口3丁目258番地
TEL:0587-95-2034
FAX:0587-95-8562